福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玄葉大臣来水~参院選まっただ中

蒸し暑い毎日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。国会が閉じるとすぐに参議院選挙。解散のない参議院は選挙の時期が毎回同じですので、暑い選挙しか思い出がありません。 さて、今回はご案内です。7月2日(金)19時から水戸市立浜田小学校におきまし…

医療機器ワーキングチーム政策提言

福島のぶゆきが事務局長を務める「民主党 適切な医療費を考える議員連盟」の医療機器ワーキングチームは、4月に4回の勉強会を行い、医師、医療機器産業界、厚生労働省、経済産業省などからのヒアリングと意見交換を実施。国産化比率の低い医療機器産業の競…

テルモ株式会社研究施設視察

福島のぶゆきは、民主党 適切な医療費を考える議員連盟の医療機器ワーキングチームの事務局長を務めています。3/30には、議員連盟でテルモ株式会社の研究施設を視察して参りました。最先端の医療機器やその開発状況を知る良い機会となりました。 医療機器…

日本アイリスト協会要望

まつ毛エクステンション(まつ毛に飾り付けを行うこと)のプロは、「アイリスト」と呼ばれています。現状にそぐわない厚生労働省の通達で、アイリストの仕事が脅かされています。 福島のぶゆきは、全国から集まったアイリスト協会(三浦代表)の皆さんととも…

ぐんじ彰 県西地区決起集会

昨晩、政局慌しい国会の合間を縫って筑西市シルバー人材センターにおいてこの夏の参議院選挙予定候補者の「ぐんじ彰」農林水産副大臣の決起集会を開催いたしました。言うまでもなく「ぐんじ彰」さんは農林水産副大臣として、日頃より大変お世話になっている…

原子力関連施設視察

福島のぶゆきは、かつて立地に苦労して携わった青森県の大間原子力発電所と、なかなか計画通りに稼動できない六ヶ所再処理工場等を視察して参りました。日本のエネルギー政策の最前線を知る意義深い視察となりました。 (写真)六ヶ所原燃PRセンターにて 写…

菅総理の誕生

本日の両院議員総会で菅直人さんが民主党代表に選出され、衆議院の本会議で総理に指名されました。急転直下の鳩山前総理の辞任直後から、新代表すなわち新総理の選出に向けた水面下の動きが激しくなりました。私は、2003年に最初に出馬した時の代表が菅直人…

鳩山総理辞任後の街頭演説

昨日の両院議員総会での鳩山総理の辞任演説を聞いた後、そのとき私が感じた思いを伝えたく、地元に戻って水戸駅北口で川崎アツシ・小室正己両水戸市議、星野幸子県議予定候補者とともに街頭演説を行いました。はじめはどのような反応なのか不安でしたが、演…

鳩山総理の辞任

先ほど急遽両院議員総会が招集され、鳩山総理が辞任を表明しました。あわせて小沢幹事長も辞任することが伝えられました。とりわけ若い議員たちへのメッセージとしてもお話された辞任演説は、これまでの鳩山さんの演説で一番心に響く演説でした。先日このブ…

政局の予感

昨晩の国会は、中国の温家宝首相来日関連の儀式をはさんで、午後から日付が変わる直前まで断続的に開かれました。トリの郵政改革関連法案の採決に至るまでの間、経済産業委員長解任決議案、赤松農林水産大臣不信任決議案が審議されました。通常、国会では人…