福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

両院議員総会

先ほどまで憲政記念館において両院議員総会が開催され、先の参院選の総括が報告されました。私は、日頃より地元の支援者の皆さまからいただいている声も踏まえて、 「菅総理の消費税発言も含めて、昨夏のマニフェストを実行できていない、民意を問わず方向を…

各地でお祭り始まる

参議院選挙後の週末は、各地でのお祭りです。土曜日は真壁の祇園祭。4台の山車が古い町並みを練り歩く壮麗なお祭りです。私も高上町の若衆に交じって山車を引かせていただきました。山車を引くといっても、優雅なものではありません。道をジグザグに進み、…

新議員会館

今日はブロック別の参院選総括会議のために上京しました。ニュースで話題になっている新議員会館に初めて足を踏み入れました。報道では「豪華すぎる」と批判されているようですが、確かに建物が新しくて綺麗なこともあって「贅沢な」と思われてしまうのかも…

勝手な路線転換は許されない!

梅雨も明けて、茨城に猛暑が到来しました。暑中お見舞い申し上げます。 さて、参院選挙が終わってあのような結果になったにも関わらず、政権幹部はなぜ国民の信任を得られなかったのかが、まだわかっていないようです。まず第一点は鳴り物入りで設置された国…

参院選敗北を経て混乱の政局へ

参議院議員選挙、こんなにきつい選挙になるとは思いませんでした。おかげさまで何とか2位で郡司彰農林水産副大臣の再選を果たすことができましたが、このような選挙戦となってしまったことは、言い訳することなく反省しなければなりません。17日間、民主…

山田農水省来水~いよいよ大詰め

参議院議員選挙もいよいよ大詰めとなりました。選挙戦最終日の7月10日(土)には、山田農林水産大臣がいらっしゃって15:20水戸京成百貨店前、17時半本町ハミングロードの下市ジャスコ前で最後の街頭演説を行います。山田大臣は、戸別所得補償予算の獲得に当…

馬淵国土告痛副大臣も来水!

激戦区茨城選挙区に次々と政権幹部が応援に駆けつけてくれます。7月2日19時からの浜田小学校に玄葉大臣がいらっしゃるのに続いて、7月4日(日)8:30に水戸市国田郵便局前、10:00に水戸駅北口において、民主党若手ホープの馬淵澄夫国土交通副大臣をお招きして…