福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田幹事長に水戸市の復興支援を要望!

水戸市は、地震からの復興の拠点となるべき水戸市役所が使用不能となるなど、今回の地震で大きな被害を受けました。福島のぶゆきは、水戸市の加藤市長とともに民主党の岡田克也幹事長と面談。水戸市復興への財政支援等を要請いたしました。岩手、宮城、福島…

水戸市長・市議選の延期と筑西・下妻保健医療圏の再生

風評被害、原子力災害に関する地元の悲痛な叫びが次から次へと入ってくる。茨城には原子力関係者も多くいらっしゃるため、専門的知見からの政府の対応に対する意見も頂戴する。いかに政府の現在の措置が合理的でないか、という訴えには説得力がある。私とし…

原子力災害による農産物等への被害対策を緊急提言!

福島県での原子力災害の後、関東各地で農産物や水道水から基準を超える放射性物質が検出され、食品の安全性への不安が高まっています。基準を超える放射性物質が検出されていない農産物についても、買い手がつかない・値段が暴落する作物が出てきています。…

引き続き原子力災害対策

週末に地元の農家や野菜加工を行っている企業などを回って悲痛な叫びを聞いてくる。出荷制限を行っているほうれん草や原乳だけでなく、トマトもキュウリもネギも白菜もみんな出荷できないか、破格の安値で買い叩かれている。これらの多くの生産者は自前で放…

風評被害対策に奔走

昨日、今日と久しぶりに国会での仕事。被災地域の議員として、体験したこと、見てきたこと、聞いてきたことをさまざまな場で訴えてくる。とりわけ、茨城県にとって、原子力災害とそれに伴う風評被害、農産物被害の対策が深刻だ。私が携わったJCO事故後の…

風評被害

ついに恐れていたことがやってきてしまた。しかも半ば人為的に。 政府は茨城産のホウレンソウから、食品衛生法の暫定基準値を上回る放射性物質が検出されたとの発表をした。先日上京中にこのような動きを聞いていた私は、食品の安全性を確保することは最重要…

取り急ぎ

今、緊急にやらなければならない点は2点。 一つはガソリン。 今日も岡田幹事長、大畠国土交通大臣等に状況を報告。 東北地方太平洋地震の名前のせいか、茨城県に対する対応が手薄になっている。特にこのままガソリンがないと、自力復興できる地域でも深刻な…

頑張れ日本!頑張れ茨城!

金曜日の午後を境に、この国は大きく変わってしまいました。東日本大震災に被災された方に心からお見舞いを申し上げますと共に、いまだ家族や知人の行方がわからない被災者の皆さまのお気持ちは察するにあまりあります。 私は水戸市内を回っている途中、橋の…

日付が変わって

これを書いている今、日付が変わって3月1日となりました。まだ議員会館内にいます。今日(昨日?)は予算案を採決する日。朝から予算委員会の応援を行い、夜には中井予算委員長解任動議が出されるなどすったもんだがありました。この後、深夜2時から本会議が…