福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦いが終わって

馬淵さんを支えてきて代表選挙が惨敗で終わりました。今朝宿舎から議員会館に歩いて向かっていると、夏空と蝉時雨の中を通り抜ける風が爽やかで、季節が変わることを感じさせられました。選挙を夢中でやっていると、季節感がなくなってしまいます。私が初出…

代表選挙への対応について

久しぶりのブログ更新になってしまいました。決して夏休みを取っていたわけではありません。お盆も含めて8月はまだ1日も休まずに、牛肉セシウム問題や茨城の観光への風評被害対策などに走り回っていました。いろいろ書きたいことはあったのですが、夜の会…

平野復興担当大臣・片山総務大臣に茨城県の復興への支援を要望!(8/17)

橋本茨城県知事をはじめとした茨城県の代表の皆様とともに平野復興大臣・片山総務大臣を訪れ、「復旧・復興のための財政支援(自由度の高い交付金創設や補助率の嵩上げ、補助対象拡大等)」や「原発事故の損害賠償金の早急な支払い」などを要望して参りました…

茨城県の不動産の原子力被害を損害賠償の対象に追加するように要請(8/10)

原発事故による被害は農林水産業・観光業などに止まらず、不動産業にも及んでいます。住宅・マンション・アパート・別荘地等あらゆる不動産の販売・賃貸契約のキャンセルなどが相次ぎ、売上が激減しています。農林水産業の風評被害は損害賠償の対象として明…

内閣委員会で質問!(8/3)

内閣委員会で、東日本大震災が発生してから3回目の質問に立ち、牛肉から基準を超えるセシウムが検出された問題と高速道路の無料開放に伴う水戸ICの渋滞について、現状の問題点を指摘し、改善策を提案しました。 牛肉の問題については、財務省の櫻井副大臣…

党派を超えて茨城県の国会議員が平野復興担当大臣に要望!(8/2)

民主党、自民党、公明党の茨城県の国会議員は、「震災復興超党派 茨城県選出国会議員連絡会議(代表世話人:郡司彰 民主党茨城県連代表/事務局長:福島伸享)」を結成し、一日も早い茨城県の復興に取り組んできました。今回、当連絡会議としての要望書を取り…

国政報告その①【牛肉セシウム問題】

先週は放射性セシウムによる牛肉汚染問題と党の環境エネルギー戦略のとりまとめで奔走しているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった。 牛肉の汚染問題については、前回のブログで紹介したとおり、いち早く私が事務局長を務める党のワーキングチームで…