福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の強行決着

昨日の深夜(と言うより今日の未明)消費税増税に関する法案の法案審査が怒号と混乱のうちに強行してなされました。10人以上の議員が発言を求める中で、前原政調会長が一任取り付けを提案し、司会の岸本議員が強引に会議を閉じてしまいました。その後、マイ…

笠間にて国政報告会を開催(3/10)

3/10(日)に笠間市の笠間公民館にて、国政報告会を開催しました。朝は降っていた雨も開始の頃には止み、予想を超える約130人もの参加を頂き、会場は超満員となりました。国政報告会では、社会保障と税の一体改革やTPPへの対応などについて、地元の皆様…

消費税増税法案の党内審議はじまる

昨晩から野田総理が政治生命を賭けて進める消費税増税法案の党内審議が始まりました。あの熱い年末の議論の再来です。年末の議論では、 1.消費税増税前に公務員の人件費削減を実施すること 2.消費増増税前に国会議員の定数削減を実現すること 3.消費税…

東日本大震災から1年

東日本大震災からちょうど1年が経ちました。昨年の今頃は電気も水道もない、寒い、暗い夜中でした。余震に怯えながら、家族3人身を寄せ合って車の中で暖房をつけて、やたらにきれいな星空を眺めていたことを思い出します。今日の同じ時間の水戸は、昨年より…

福島原発事故独立検証委員会報告書

私が長年親交をさせていただいている元朝日新聞主筆の船橋洋一さんが作られたシンクタンク・日本再建イニシアティブが、福島原発事故独立検証委員会といういわゆる「民間事故調」を設立し、このほど報告書をとりまとめた。昨年の福島第一原発での事故対応に…

茨城県への十分な予算配分(特別交付税の配分)を要望!

茨城県の上月副知事とともに、民主党 陳情要請対応本部 逢坂 副本部長(写真左)、総務省 黄川田 副大臣(写真右)を訪問し、東日本大震災と原発事故で大きな被害を受けている茨城県の事情を十分に考慮して茨城県が必要とする額の予算(特別交付税)を配分して…