福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業の大震災復旧支援予算配分の増額等を要望(5/30)

大震災で建物・設備が被害を受けた中小企業の復旧費用を補助する「中小企業等グループ施設等復旧補助整備事業」は、昨年以来多くの地元の中小企業が活用してきました。震災で壊れた建物の再建費用の調達の目途が立たず、もう事業を止めようかと考えていた中…

台湾と中国

先日、日華議員懇談会のメンバーとして平沼赳夫会長らとともに台湾の馬英九総統の就任式に参列してきました。民主的なプロセスを経て再選をされた馬英九総統を祝福するとともに、台湾の民主化が成熟段階に至ったことに敬意を表したいと思います。 私は浪人時…

農家の竜巻被害対策が決定!

私の選挙区の筑西市、常陸大宮市野田地区が竜巻被害に見舞われて以降、民主党茨城県連・栃木県連の合同対策本部の副本部長として、連日被災地の状況把握、要望聴取、政府内の関係部署との協議に奔走してまいりました。従来の国の災害対策・復旧対策の制度は…

岩本農林水産副大臣が筑西市の被災農家を視察

民主党茨城県連・栃木県連の要望を受けて、岩本農林水産副大臣が5/19(土)に竜巻被害を受けた農家の視察を行いました。岩本副大臣は、ビニールハウスなどの農業施設の被害状況、出荷を前にしたトマト・小玉すいか・いちご・きゅうり等の作物の被害状況を視察…

突風(竜巻)、ひょうの被害対策を輿石幹事長・中川防災担当大臣に要望

5/6(日)の突風(竜巻)・ひょうは、茨城県と栃木県の一部地域に甚大な損害をもたらしました。民主党 茨城県連・栃木県連は対策本部をただちに設置し、福島議員が中心となって要望事項を取りまとめ、5/10(金)に輿石幹事長(写真左)・中川防災担当大臣(写真右…

突風・降雹被害対策本部開催

連休最終日の5月6日に東日本大震災の復興途上の茨城県・栃木県で竜巻や突風が発生いたしました。私の地元でも筑西市小栗・蓬田地区、常陸大宮市野田地区などの地域で大きな被害が出ました。現在、事務所の総力を挙げての現状把握、要望徴収に当たらせてい…

TPPと中韓FTA

連休明けからは、私も役員に名を連ねている党の経済連携PTで日本の経済連携戦略が精力的に議論されることになります。これまで私は何度も同PTの役員会において、TPPに参加するか否かの二者択一の議論ばかりをしている間に、国際的な情勢は大きく変化…