福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税法案の採決

本日の本会議において、消費税増税法案に与党議員として反対の票を投じさせていただきました。正確に申し上げると、今回採決にかかった8法案のうち、年金関係や子育て支援関係の5法案と自民党が提案した社会保障国民会議の設置を規定した社会保障改革推進…

農林水産委員会で風評被害の損害賠償基準の見直しの必要性などを訴える!

6月20日の農林水産委員会は、風評被害対策について質疑が行われました。福島議員(写真左)は、民主党を代表して質問に立ち、風評被害対策にあたる郡司大臣(写真右)の決意をお聞きした後、①風評被害の被害者の救済には「中間指針の見直し」が必要であること…

社会保障と税の一体改革の大詰め

来週21日の国会会期末を控え、社会保障と税の一体改革の与野党協議が大詰めを迎えてきました。私の消費増税に関する立場は、3月15日のブログで書いたとおりです。総理が政治生命を賭けてやり遂げると言っている以上は、消極的、慎重な立場であっても、与党議…

原子力規制組織と原発再稼働

まず冒頭、昨日ご逝去されました三笠宮寛仁親王殿下に謹んで哀悼の意を表します。 橋下大阪市長の「敗北宣言」などによって大飯原発の再稼働に向けたステップが進む中で、私は再稼働に「なお一層慎重に判断することの要請」の署名に加わりました。私は、脱原…

衆議院本会議で野田総理などに公務員制度改革について質問!

衆議院の本会議にて、野田 総理などに国家公務員制度改革について質問をしました。いくつかの質問の中で、事前に提出の質問原稿にはない質問をしました。その質問で、「総理は消費税の増税に政治生命を賭けるとおっしゃっていますが、公務員制度改革の方こそ…