福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸市の高橋市長とともに市役所の建替えの支援を要請!(8/23)

水戸市の高橋市長とともに、民主党陳情要請対応本部の大島副本部長(写真左)、総務省の稲見政務官(写真右)と面談し、水戸市役所の建替えに必要な財政支援を要望しました。大島副本部長・稲見政務官ともに、「水戸市に十分な財政支援を行うので、安心して、水…

官僚たちの夏③

小難しく理屈っぽい話ばかりで恐縮ですが、最近の永田町の風景の最後です。本日いわゆる「6次産業化ファンド法案」が政府案修正の上で衆議院を通過いたしました。6次産業化とはこれまでのように田畑を耕してその生産物を納めるだけの農業(一次産業)から…

官僚たちの夏②

引き続いて永田町周辺の状況を書き記します。最近、「政府・民主党は30日、年金や医療制度の将来像を話し合う「社会保障制度改革国民会議」について、国会議員は委員としない方向で調整に入った。」(7月30日日経新聞)という報道がありました。今回の消…

官僚たちの夏①

私たちは城山三郎の『官僚たちの夏』という小説を読んで、上司や利権政治家、財界におもねることなく、ひたすら戦後復興期の国家のことを思って働く通産官僚の姿にあこがれて、通産省に入ったものです。今日はそのような熱い官僚の姿ではなく、民主党政権下…