福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コメ政策の大転換(その1)

○安倍政権は、いわゆる「減反」を5年後に廃止し、民主党政権で行われてきた戸別所得補償制度などを見直すコメ政策の大転換を決定した。長年続いてきた国がコメの生産量に一定の関与をするいわゆる「減反」政策は確かに不合理な政策であり、なくしたほうがよ…

特定秘密保護法案が衆議院通過

特定の思想の持ち主を除けば、多くの与野党の議員は特定秘密保護法案のような法案の必要性自体は否定しないだろう。ただし、ほとんどの法案を霞ヶ関が作成して政府提案として立法府に提出する日本で、おそらく与党の皆さんも法案の中身や具体的な問題点は当…

特定秘密保護法案への各党の対応

特定秘密保護法案は、昨日のみんなの党との協議によって成立に向けて一歩前進したと報道されているが、このみんなの党の修正案は全く意味のないものである。 特定秘密保護法案の問題点はいくつかあるが、その代表的なものは外交に関する情報であれば行政が大…

笠間菊祭り

下妻の外山さんが商工会長賞を受賞され、下妻、笠間、御前山の支援者の皆様と外山さんの菊の前で記念撮影!ちょうど見ごろですばらしかったです。-----

中島岳志著『血盟団事件』

昭和初期、郷土大洗の護国堂の井上日召の下に集まった青年たちが起こした行動と思想を、中島岳志氏が『血盟団事件』として上梓した。読んだら気持ちが揺さぶられるだろうなと予感して手にしてみたが、やはり体の奥底が揺さぶられるような思いが沸き起こって…