福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

霞ヶ浦導水の陳情

自民党政権の下では、毎年来年度の予算編成が始まるこの季節になると地元からの陳情団が議員会館にやってくる。この茨城新聞の記事は、霞ヶ浦導水のもの。私の事務所のポストにも陳情書が投げ込まれていたが、わざわざご足労いただいている田口稲敷市長は本…

帰ってきたヒトラー

参院選後のひと時、TOHOシネマズひたちなかに『帰ってきたヒトラー』という恐ろしいコメディ映画を見に行った。 ヒトラーが現代にタイムスリップして甦ったという奇想天外な設定で、ヒトラーはテレビやインターネットなどの現代のメディアを使って、たっ…

参議院選挙が終わって・・・

今回の参院選を民進党が支持を回復をする途上と評価したり、野党連携が成功したと評価する向きもあるようであるが、私はそうは思わない。今回の獲得議席は、連合をはじめとする支援団体や地方議員の皆さんなどの組織が危機感を持って頑張っていただいて獲得…

安倍農政の正体

安倍農政を象徴する政策。現場実態を踏まえない典型的な官僚的制度の農地中間管理機構(農地バンク)を使って農地の集積をした都道府県への予算配分を優遇する、という「上から目線」農政。実際には、農家は誰に貸すのかわからない得体のしれない農地バンク…