福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝られない夜

なぜか寝られない。 寝る間際に、絶望的な民主主義の腐臭を放つ東京都知事選の政見放送を見てしまい、一方で香港の学生のtweetを読んで、彼我のあまりの違いに政治に携わる者として言葉に言い表せない思いになる。 Agnes Chowさんは、「いつかまた日本に行き…

東睿山千妙寺

〇所属する同友クラブの例会で、筑西市黒子にある東睿山千妙寺に行って阿(おか)住職のお話を聞いてまいりました。ご住職様は、天台宗の宗務総長を務められた高僧で、お姿からその高潔さが伝わってきます。 千妙寺は、834年に最澄の高弟だった円仁が開基し…

自民党・保守の会

〇代表世話人の高鳥議員は、選挙前に「TPP反対!」と言いながら、交渉の最前線に立った甘利大臣が病気で入院して出られなかったTPP署名式に、和装コスプレで出席してはしゃいだ典型的な似非保守議員。 www.sankei.com 平成28年2月8日の予算委員会での私との…

アベノマスク

〇ついに、我が家にもアベノマスクがキター! 皆さんのアドバイスに従って郵便局に問い合わせたら、すぐに折り返しの電話があって、夕方家に帰ったらポストに神々しく入っていました。 全戸配布をするために、郵便局では地域別に細かく担当を分けて、通常の…

布マスク全世帯「配布完了」 菅官房長官

〇結局、今日までに我が家には届かなかった😢 布マスク全世帯「配布完了」 菅官房長官:時事ドットコム やっぱりエイプリルフールだったんだろう。そうであってほしい。

前田ハウス

〇日刊スポーツの名物コラム「政界地獄耳」に私の名前を出してもらっているが、引用されている文章は私の書いたものではない。私がリンクしたダイヤモンドオンラインでのジャーナリスト横田由美子さんの文章だ。「政治家もどき」という言葉が、私の言葉であ…

香川敬三こと蓮田了介のち鯉沼伊織

〇地域周りをしていて、香川敬三こと蓮田了介のち鯉沼伊織の生家、養子先に行き当たった。 香川敬三 香川敬三は、一般の水戸藩士として稀有な明治政府で爵位(子爵から伯爵)を受けた人物。代々農業を営む生家や、神主を務める養子先は爵位を受けた人物の実…

2003年、政治家モドキは出馬を決意した

【永田町と霞が関では、コロナ終息と時を同じくして安倍政権は終焉を迎えることは既定路線として捉えられており、経産省はその道連れとなることが確実視されている。持続化給付金や『GO TOキャンペーン』に関する経産省のあきれた対応と発言は、同省の断末魔…

野党第一党に危機感はあるのだろうか

〇3月以降、街宣や地域周りをしていると、これまでにない安倍政権への不信とそれに代わる政治勢力のなさからの、ぶつけようのない怒りに直面することが多い。私にとっては、2009年の民主党への政権交代直前以来の感じだ。おそらくこの空気感は、地元へ帰れな…

アベノマスク「失敗の本質」

〇先週発売の『プレイボーイ』誌の「政府のグダグダコロナ支援」という特集に、アベノマスク「失敗の本質」についてコメントいたしました。まだ我が家には、相変わらずアベノマスクは届いておりませんが、、、 「要するに、アベノマスクは首相のエイプリルフ…

行動がなければ、その政治は採点の対象にすらならない

〇おっしゃっていることは、もっともだ。 www.sankei.com 野党は、支持者に「改憲論議を進めることを止められた」と成果を誇れる。与党は、それをエサに国会を延長せずに閉会することを野党に呑ませられる。国会審議をなるべくやりたくない与党と、反対する…

エネルギー特会の流用を可能とするドサクサ紛れの束ね法の問題

○さすが、専門紙の環境新聞。私が以前書いた、エネルギー特会の流用を可能とするドサクサ紛れの束ね法の問題をしっかりと書いている。他紙でまともに報道したのは、リンクを貼った東京新聞のみ。 www.tokyo-np.co.jp www.tokyo-np.co.jp 今日蓮舫さんが張り…

パパが安倍総理に文句言ってたからじゃないの

〇毎日、遠距離恋愛中の恋人からの手紙を待つように何度もポストを覗くのですが、我が家にはまだアベノマスクは届きません。息子は「パパが安倍総理に文句言ってたからじゃないの」と言います。 その代わり、私の所属する水戸葵ライオンズクラブの友好ライオ…

今朝の庭の恵み。ソラマメとニラ

今朝の庭の恵み。ソラマメとニラ。 ソラマメは、まあまあうまくできました。ニラは生命力が強くて、切ったところからすぐに次の柔らかい葉が出てきます。 作物がどんどん伸びる季節になりました。

何なんだ、この茶番は!

〇何なんだ、この茶番は! web.archive.org 安倍政権のやりたい放題は、野党が作り上げている面もある。このような対応を国対用語では「握り」というが、社会党が健在の55年体制以降は下火になっていた。まさか、昔みたいに「お仕立券」などをもらっているわ…

それなのに、国会を閉じてよいのか?

〇いつ第二波、第三波が来るかはわからない。経済情勢も極めて不透明だ。そうしたことに対応するためには、機動的な補正予算の編成や、新型インフレンザ特別措置法を実態に合ったものにするなどの法律改正・制定が必要になるだろう。 www.asahi.com それなの…

麦秋の中を、街宣

〇黄金色の麦秋の中を、街宣。 先祖の出た集落で、万感の思いを込めて演説。各地で街宣を励ましに出てきていただき、トマト、タケノコ、長芋、各種飲み物などを差し入れしていただきました。 夏は大好きな季節。頑張ろう。

このタイミングでの入党が、なぜ「政党を1つにまとめあげること」になるのか

〇今日、街宣中に飛び込んできたニュース。正直言って、馬淵さんが今このタイミングで国民民主党に入党することが、なぜ「政党を1つにまとめあげること」になるのか理解できない。 馬淵元国交相が国民民主入りへ 野党再編に意欲 - 産経ニュース 私は、馬淵…