福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガソーラー開発現場のドローン映像

○先日紹介した笠間市のメガソーラー開発現場のドローン映像です。山が削られているのが中国系企業による開発、すでにパネルが張ってある場所が韓国系企業による開発。2分くらいのところから全貌が明らかになりますので、ぜひご覧ください。 「新エネルギー立…

安倍政権が残したもの

〇水戸一高の後輩のジャーナリストへのインタビュー記事。 まさに正論を、ストレートに言っている。統計上のマクロの数字を見ても、国民の幸せはわからない。問題は、雇用の中身だろう。 かつて、私もこのことを衆議院の予算委員会で安倍前首相と議論したが…

自然エネルギー立国

〇自然エネルギー立国への「意欲や良し」だが、 【太陽光や風力などの自然エネルギー分野で、「日本は世界をリードし得る力を持っている。これがわれわれの経済政策だ」と訴えた】 というのは、本当にこれまでの政策や現状を分かっているのだろうか?すでに…

手彫りの能面

○お世話になっている方が、「もうすぐ選挙が近いだろうから、選挙事務所に」と言って、手彫りの能面を贈って下さいました。 有名な「石橋」などに出てくる小獅子。「神の化身として神聖をおびたものとして舞いおどり、世の中の安泰や平穏を願う」というもの…

エネルギーフォーラム賞優秀賞の授賞式

〇今日は、当初は拙著『エネルギー政策は国家なり』のエネルギーフォーラム賞優秀賞の授賞式が経団連会館があるはずだったのですが、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったため、表彰状と記念品が送られてきました。(あいにく、名前の漢字を間違…

大坂なおみ選手、全米オープンV2おめでとうございます!

〇大坂なおみ選手、全米オープンV2おめでとうございます! 私はテニスは全くの門外漢だが、映像から伝わってくる大坂選手のプレーぶりを見て、精神的な充実から来るこれまでとは次元の違う安定感を感じた。専門家は、コロナ期間中のフィジカル・トレーニン…

「政治主導」を掲げていた民主党政権と官僚

○一部で評判を呼んでいるこのインタビュー記事(有料記事)。菅次期首相の看板政策の「ふるさと納税」に異議を唱えて左遷された、総務省の元幹部の述懐。 www.asahi.com 前川元文部科学次官と並んで、官僚組織の幹部だった人間が権力者に異を唱える勇気を称…

秋桜の出荷前

○街宣の途中に、日頃より応援していただいている花き農家にお会いしました。ちょうど秋桜の出荷前です。「なんで俺たちより黒いの?」と言われました。 普段はイベントなどで売っておりますが、新型コロナウイルスの影響で売り上げは激減しているといいます…

総括安倍政権

〇今日の読売新聞の文化面。「総括安倍政権」というタイトルの作家楊逸さんのインタビュー記事がいい。 【豊かなのに冷めていて、あきらめている・・・気になるのは、彼ら(日大芸術学部の学生)があまりに未来に希望を持っていないことです】【この学生たち…

太陽光発電乱開発

〇先日fbで書いた笠間市の太陽光発電乱開発の記事を見て、月刊誌『エネルギーフォーラム』が現地に取材に来てくれました。今回は、仲間の川口拓麻さんに頼んでドローンで上空から撮影してもらったところ、ものすごく説得力のある画像と映像が撮れました。…

もう稲刈りの季節

◯ついこの前、田植えの季節だと思っていたら、もう稲刈りの季節です。50歳になると、月日が経つのは早い。 自分の政治活動も、刈り取りの時期になるかもしれません。

黄色い小玉スイカ

〇いつも庭の農作物の話ばかりで、申し訳ございません。 黄色い小玉スイカができました。ちょっと収穫が早かったか。スイカは、収穫のタイミングが難しいですね。

官邸官僚

○普段古賀さんの言っていることは浅薄で首をかしげるようなこともあるし、「改革派官僚」と言われる割に経産省で何を「改革」の仕事としてやったのかあまり印象がないが、この記事には共感する。 【私は官僚を三つのタイプに分類している。まず、国民のため…

夏野菜、空心菜、カナー菜

〇水戸はここ数日雨も降らず、カラカラの猛暑です。庭の雑草も伸びず、蚊もあまり出ません。 そんな中で、(タイの野菜)の収穫。カナー菜は、揚げた豚肉と一緒に炒めてパッ・カナー・ムー・グロップにしてご飯にかけると美味しい。 菜っ葉は次々に大きくな…