福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にパクチーが…

〇我が家の庭には、この時期になると勝手にパクチーが生えてきます。 昨日の夕食は、そのパクチーの根っこを使ったガイヤーン(タイ風焼鳥)、葉っぱをサラダに使ったヤムウンセン(春雨のサラダ)、葉っぱを散らしたトムヤンクン。禁酒令が出ると家で飲みた…

消費者に負担を強いたり、何かを義務化したりする政策

〇22日の地球温暖化対策推進本部の会合で菅首相が表明した「野心的な目標として、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指します」という根拠に対して、小泉環境相が翌日のTBS系『NEWS23』で 「くっきりとした姿が見えているわけではな…

今こそ出番だ、進次郎君!

〇エネルギーフォーラムのホームページのコラムに、「今こそ出番だ、進次郎君!」と題したコラムを掲載していただきました。ぜひとも、ご笑覧ください。 energy-forum.co.jp

桜川市「チャイニーズダイニングGoenmon」

〇昨日の茨城新聞に、私の友人で桜川市岩瀬地区で「チャイニーズダイニングGoenmon」を開いている中野さんが大きく紹介されていました。今をときめく有名人に会おうと、街宣の帰りに立ち寄ってきました。 桜川市のあちこちに植えられている特産の柚子を使っ…

「とりあえず自民党」という選択

〇今日も強風の中地域を歩いていると、「うちは自民党です!」と大威張りで言われた。何が偉いのかよくわからないけど、まあよくあることだ。「私、今無所属で活動しているんで、党よりまず人物を見ていただけませんか?」と言ってチラシを渡した。 私のプロ…

キャリア官僚志望、大幅減

〇国の屋台骨を支える仕事を志望する学生が減ることは、国家にとっての危機的なことと見ることもできる。おそらく「公務員の働き方改革」なる議論や、国会対応の議論などが出てくるのだろうが、それは本質的な問題をとらえていない。むしろ、私は別の観点か…

処理水放出

〇汚染水のタンクへの一時保管は、民主党政権の時に決定したことであるから、当時政権中枢にいた立憲民主党の幹部は、いずれ何らかの厳しい決断をしなければいけないことはわかっているはずだ。 なので、処理水の海洋放出自体に正面から反対はせずに、「国民…

台湾という国家

〇枝野代表は、人権を重んじる立場から、弾圧を受けていた時代の民進党関係者や台湾独立運動関係者と交流を持っていたと聞く。言い間違いなどではなく、政治家としての確信に基づく発言だろう。 朝日新聞は「旧民主党政権時代に官房長官を務めた枝野氏の国際…

高齢者へのワクチン接種はじまる

○茨城新聞1面には、私の後援会長も務めていただいている水戸市医師会会長の原先生が、グループホームで高齢者へのワクチン接種をする様子が掲載されていた。 かねてより河野太郎ワクチン担当大臣は、4月12日に高齢者へのワクチン接種を開始すると発表してい…

日本農業新聞の記事より

○愛読紙『日本農業新聞』の今日の記事。農家による菅内閣支持率は、一般の支持率より低い。 昨日、水戸駅のホームで立ち食いうどんを食べていたら、隣で蕎麦をすすっている方から「福島さんですか」と声をかけられた。JAのOBで、現在は常陸太田市の中山…

森林とメガソーラー

○私が現職時代にその活動を応援していた日本熊森協会の投稿。 本来は木材需要が少なくなる中、植林した針葉樹林ばかりの日本の森を、もう一度クマのエサになるドングリなどがなる自然林に戻そうという団体であるが、そもそも森林自体がメガソーラーによって…

絶景かな、絶景かな

〇絶景かな、絶景かな。 今年の花の命は、あまりにも短い。

色眼鏡を外して見れば…

〇志位共産党委員長のこの発言を読み解くには、右にせよ左にせよ、それなりの知性が必要だ。 最近、志位氏のさまざまな発言を追っているが、「共産党」という色眼鏡を外して見ると、多くにおいて筋が通っている。知性と理性に基づいている。現職の政治家の中…

愛犬五右衛門

○最近朝5時になると、愛犬五右衛門が私の顔をペロペロと舐めて起こしに来る。「早く起きて活動をせよ」と。朝街頭に立って一度家に戻ってくると、今度は寝ている。 犬なりに応援しているつもりなのだろう。