福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選日程

〇これ以外の衆院選への道は、あまり考えられないだろう。 www.sankei.com 法律上は、 ①9月に直ちに臨時国会を開いて、衆院任期内に総選挙を実施②解散しないで、任期満了30日以内に総選挙を実施③任期満了間近に臨時国会を開いて、任期満了後に解散総選挙を実…

茨城の政治風土を一新

○ありがとうございます。今回の選挙戦を通じて茨城の政治風土を一新する思いで、共に闘ってまいりましょう。

渋沢栄一と選挙

〇渋沢栄一が、私の高祖父(祖母の祖父)に宛てた手紙に関する記事。 www.asahi.com 【書簡は、1915(大正4)年の衆院選で、大隈首相の養子・信常が前橋選挙区から立候補するのに際して、群馬財界の元老と称された江原芳平氏に宛てたものだ。江原氏は第三十…

生活の原点

〇地域回りの途中で。城里町の松浦さんのクラフトパイン。 家の周りで間伐した木を利用した木工作品を、旦那さんが作っています。間伐材を利用した機織り機で奥様は綿織物を織り、真壁の藍染め技術で染色しています。 大河ドラマ『青天を衝け』で渋沢家が藍…

コロナワクチン接種

〇昨日はワクチンの1回目の接種を行いました。実は私、幼少期病弱で病院通いをして以降、医者嫌い、注射嫌いなんです。今日一日、注射をした左腕が痛くて上がりませんでした。 そんな私が、今回何故コロナのワクチンを接種したのか、について福チャンネルで…

オレンジ色の仲間たち

〇25日の朝はオレンジ色の仲間たちが、水戸市内各地でゲリラ的に立ってくれました。皆さん、ご覧になりましたか?どこかでは、私も立っています。 比例復活の道を捨てて、無所属での挑戦。茨城1区から、日本の政治が変わるかもしれません。ぜひ皆さん、共に…

交差点で

○まだ初当選する前の10年以上昔、この交差点にノボリを持って立っていたらトラックが止まって、「お前、誰の許可取ってここに立っとるんや」とその筋の人のような強面の大男にすごまれた。角にあるお店の、社長だった。飲食店やホテルなどを複数店舗展開する…

中村喜四郎先生のインタビューから

〇立憲民主党のホームページにある中村喜四郎先生のインタビュー記事。かつて自民党に政権与党としての矜持があった時代を知る政治家の、珠玉の言葉たちだ。 cdp-japan.jp 【選挙を戦う能力がなければ、政権を担当することはできない。政権担当能力という前…

茨城県知事選

〇横浜市長選が大きなニュースになっておりますが、本日現在行われている茨城県知事選の期日前投票に行ってまいりました。 現職と新人の争い。まずは、選挙戦となって、県民に判断の機会が与えられたことに敬意を表したいと思いますが、コロナ禍の下、現職が…

今日の庭の恵み「小布施丸ナスと山形の茶豆」

〇今日の庭の恵み。ネットでタネを入手した長野の小布施丸ナスと、秋田県知事選の帰りにタネを買ってきた山形の茶豆。 スーパーでは買えない、地方の固有種や外国の野菜を庭で栽培しています。タネをまいてから、どう育っていくのかが楽しみ。

ご支援ありがとうございます

〇後援会事務所を開いて約50日。この間、多くの方々にお越しいただき、お励ましをいたただいております。 大部分の業界団体も、一強他弱の政治情勢の中で政権与党一本の推薦を決定しておりますが、いくつかの団体はそうした全体の方針に反して私の支援をして…

憲政の常道とは

〇「任期満了前に新しい議員を国民に選んでいただいて、任期をスタートさせないといけない。この憲政の常道は逸脱してはならない」とのことだが、天皇の国事行為を定めて憲法第7条を根拠として慣例上行われている衆議院の解散は、違憲の疑いもあり「憲政の常…

福島のぶゆきがガキだった頃

〇今回のYouTube福ちゃんねるは、「福島のぶゆきがガキだった頃」。 これまで毎月一緒に街宣を手伝ってくれた、小学校の同級生の石川君と、高校の時のライバル校の山岳部同級生の麻生君の3人で、野生児だった私の子どもの頃のエピソードをお話ししておりま…

おいしいランチと非常事態宣言

○今日のランチは、水戸商工会議所青年部の後輩がやっている南町の裏通りにある「水戸fusionたかやま」に。 高山君は、飲食店が生き残るために必死になっているこのご時世、新たなチャレンジとして予約制の完全個室コース料理の高級店を出店しましたが、運悪…

お盆明けの読売新聞と産経新聞

○「新聞は読むものではない。書くもの」 お盆明けの読売新聞と産経新聞の1面トップは、9月解散がなくなる方向で、総選挙の前に自民党総裁選が行われる見込み、というもの。 読売の見出しは、さも首相の認識のように書かれているが、本文を読めば主語はなく…

敗戦から76年、ペリリュー島守備部隊に思う

〇敗戦から76年目の日。朝一番で、地元の茨城県護国神社にお参りをして、境内にあるペリリュー島守備部隊鎮魂碑に花を捧げました。 この4年間の浪人生活の間で、一番私にとっての糧になったのは2年前にパラオ共和国ペリリュー島に遺骨収集に行ったこと。ジ…

イタリアントマトと小布施丸ナス、空心菜の収穫

〇雨が上がると、庭や畑は雑草だらけです。朝の涼しい時間帯に草むしりと、収穫。ネット通販でタネを入手したイタリアントマトと小布施丸ナス、空心菜です。 夜は、イタリアントマトでトマトソースを作って、ナスとベーコンのパスタ。アスパラガスは庭にもあ…

赤木ファイルをめぐって

【学校法人「森友学園」の国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)が残した「赤木ファイル」。改ざんの詳しい経緯ばかりに目を奪われがちだが、ファイル冒頭には財務省のもう一つの不正を裏付ける…

茨城県に、まん延防止等重点措置

○茨城県の大部分の市町村に、8月8日からまん延防止等重点措置が適用されたのを受けたコメントを、YouTube福ちゃんねるでお話ししております。ぜひご覧ください。またチャンネル登録も、よろしくお願いいたします。 www.youtube.com 事務所の周りの飲食店も夜…

ちょいワル

〇霞ヶ関のトップエリートとされる財務官僚は、単なる秀才じゃなくて、清濁併せ呑んで泥臭く相手を説得するような「ワル」じゃないと採用されないという話。 bunshun.jp 【「青白きインテリばっかしじゃ、これからの大蔵省は務まらんぞ。変わった奴、面白い…

ご支援お願いします(ボランティア募集)

〇今日になっても多くの皆さまから、誕生日のお祝いの言葉をいただきありがとうございました。改めて多くの皆さまにお支えをいただいていることを実感いたしました。 ぜひ、FacebookやSNSで繋がる皆さまのお力をたまわりたいと思っております。選挙で投票す…

我が青春のセーリング

〇YouTube「福ちゃんねる」では、東京五輪閉会を受けて、学生時代オリンピックがはるか遠くに見えていた「私とヨット」について、語っています。 久しぶりに涸沼でやったセーリングのシーンやハプニング動画も満載ですので、ぜひご覧ください。 www.youtube.…

51回目の誕生日

〇今日は私の51回目の誕生日。事務所の皆さんにYouTubeの動画撮影の後、お祝いをしていただきました。また、FBでお祝いのメッセージをいただいた皆さま、ありがとうございます。 今日は東京オリンピックの閉会式でもありました。コロナ禍の下での日本選手団…

この故郷(くに)のための農業政策を

〇地域回りの途中で。一面の水田の稲は、出穂し頭を垂れ始めている。新米が待ち遠しい時だが、農家の関心は今秋の米価。コロナ禍での外食等の需要減で、20年産米の在庫も積みあがる中で、今年産米の米価は著しく下がることが予想されている。 秋の衆院選とも…

「無敗の男」中村喜四郎先生

〇昨日、私が下妻を街宣している途中、日頃よりご指導をいただいている「無敗の男」中村喜四郎先生が、水戸の後援会事務所に立ち寄ってくださいました。 事務所にいた皆さんも、オーラのある先生に接し、大喜び。茨城から中村先生と共に政治の刷新を実現する…

茨城県でまん延防止等重点措置

○コロナ禍の下での政治活動は、気を遣わなければならず、なかなか大変です。私も、8月の行動予定を見直さなければなりません。 www.tokyo-np.co.jp 茨城県は、8月6日、7日が全県域に県独自の緊急事態宣言、8~31日は県北などの6市町を除く市町村が国のまん延…

公文書改ざんと国の在り方について(日刊SPA!)

○『日刊SPA!』に、先日『月刊日本』に掲載いただいたインタビュー記事の全文が転載されました。 nikkan-spa.jp 【天皇に象徴される「公」に仕えるべき官僚を、権力者の私的な都合で使役した、それによって「吏道」を廃れさせた。それが安倍政権の最も重い罪…

水戸後援会事務所

〇見川町の事務所にも、新しく看板を付けてもらいました。50号バイパスのドン・キホーテの隣です。ぜひ、近くを通った際にはお気軽にお立ち寄りください。 県西の事務所とは、Zoomを使ってミーティング。コロナ禍で覚えたオンライン会議を活用すれば、広い選…

第6次エネルギー基本計画序説

〇エネルギーフォーラムのホームページに、「第6次エネルギー基本計画序説」というコラムを掲載していただきました。 energy-forum.co.jp 7/21に素案が公表された第6次エネルギー基本計画。そもそも、エネルギー基本計画策定の根拠法たるエネルギー政策基本…

セーリング

〇オリンピックのメダルを目指して活躍中の日本代表セーリングチームに触発され、涸沼で知人からシーホッパーをお借りして、セーリングの様子を動画に撮りました。回漕中につき、セッティングなどは適当です。 政治家になってからの私に会った人は、私がスポ…