福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

橘衆議院法制局長をお呼びして会派としての対応を議論

〇現在衆議院の憲法審査会では、毎週木曜日の定例日に活発な議論が交わされております。有志の会からは、北神議員が出席をしております。 議論は緊急事態における法制度に入っており、橘衆議院法制局長をお呼びして会派としての対応を議論いたしました。橘局…

『紙の爆弾』誌

〇今月号の『紙の爆弾』誌には、私のことが2箇所で出てきます。ご興味のある方は、ぜひご購読ください。 紙の爆弾 2022年4月号 [雑誌] 作者:鹿砦社 鹿砦社 Amazon

所有者不明土地の利用円滑化法案についての質疑

〇国土交通委員会で所有者不明土地の利用円滑化法案についての質疑に立ちました。質疑の模様は、Youtube 福島のぶゆきチャンネルからご覧ください。 法案第2条第3項第10号では、所有者不明土地を「地域福利増進事業」として一定期間利用できる事業に、「再生…

建築工事費調査における調査票の未配布

〇質問原稿作成が佳境の夕方になって国土交通省の総括審議官が飛び込んできて、建築工事費調査における調査票の未配布について釈明に来た。国土交通省は、昨年建設工事受注動態調査の書き換えという日本の統計史上の不祥事が発覚したばかりなのに、また情け…

3月30日14:25〜国土交通委員会で質疑

〇明日の国土交通委員会で、所有者不明土地の利用円滑化法についての質疑に立ちます。 今日の国土交通委員会の質疑は、14:45~が14:25~に変更になりました。衆議院のインターネット中継でご覧になる予定だった方は、ご注意ください。 私に与えられた時間は1…

衆院選2021・茨城1区レポート

〇全国各地の選挙に出没する選挙ウオッチャーのチダイさんが、先の衆議院選挙の私の戦いを記事にしてくれました。 有料ですが140円とお安い値段ですので、ぜひご一読してみてください。 note.com

街宣車の最後の日

〇10年以上乗ってきた街宣車の最後の日。25万キロ以上走って明日で車検切れになるため、廃車にします。楽しい時も、辛い時も、ずっと一緒にありがとう。 最後の街宣車運行は、小学校の同級生たちと。うららかな春の日差しの下、ポスターを張り替えていないと…

週末は地元

〇週末は地元に戻って、さまざまなお声を伺っております。 まん延等防止措置が明けて、久しぶりに地区後援会の幹部の皆さんにお集まりいただき国政報告と意見交換会。選挙の時に頑張ってくれた皆さんが久しぶりに集まり、熱い意見が交わされました。 日中は…

有志の会では、閣議決定された法案の審査を行っております

〇有志の会では、連日役所を呼んで、閣議決定された法案の審査を行っております。5人とはいえ全員が政策通の我が会派の審査は、役所の作ったポンチ絵だけでなく条文ベースで緻密なやり取りがなされるので、おそらく他党に比べて格段に厳しいものだと思いま…

昨日は国土交通委員会で、今日は農林水産委員会で質疑

〇昨日は国土交通委員会で、今日は農林水産委員会で質疑に立ちました。さすがに、二日連続で質疑に立つと準備にてんやわんやです。 国土交通委員会では、与えられた時間は短時間でしたが、高速道路料金制度の本質的な問題点について斉藤国土交通大臣と議論い…

ウクライナ・ゼレンスキー大統領の演説

〇昨日の国会の議員会館におけるウクライナ・ゼレンスキー大統領の演説。私も有志の会を代表として、参加してまいりました。この記事は、大東亜戦争中の新聞のような煽情的な文章となっておりますが、私が実際に感じたことを記しておきます。 www.jiji.com …

農水委員会で質疑に立ちます

〇明日は、憲法審査会に出る北神さんの代打で、久しぶりに農水委員会で質疑に立ちます。 通称「みどりの食料システム法案」、環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律案という長い名前の法案と、植物防疫法改…

日華議員懇談会

〇ライフワークとして取り組んでいる台湾との友好。日華議員懇談会に復帰して、総会に出席してまいりました。サプライズで、蔡英文総統と安倍元首相とのオンラインの対談も行われました。 謝長廷代表(大使)閣下からは、4年前の落選時に慰めのお手紙をいた…

23日の国土交通委員会で一般質疑

〇明日の国土交通委員会で一般質疑に立ちます。与えられた時間は、11:47からたった13分だけ。それも、れいわ新選組の多賀谷委員の持ち時間と合わせての時間です。(次回は私の時間を多賀谷委員にお渡しします。) 内容は、高速道路料金制度について。本当は…

彼岸の中日

〇彼岸の中日に、家族と父と一緒にお墓参り。先祖や亡母に、いろいろありながら何とか中学を卒業し、高校に入学する息子のお礼をいたしました。ついでに近くにある父の母校にも、息子を連れていきました。 私と同じ中学校を卒業して、同じ高校に入学する息子…

下妻市長選挙

〇本日告示された下妻市長選挙。水面下ではいろいろありましたが、現職の菊池博市長が無投票で再選されました。 前回、組織に頼らない市民選挙で現職を破って当選した菊池市長。まさに「党より人物」です。私の後援会の皆さんも、一生懸命応援してきました。…

洋上風力公募、基準見直し

〇今日の読売新聞経済欄。2/16の予算委員会第7分科会で私が萩生田経済産業大臣と議論したことが、実現をいたしました。 私が、 「昨年末、秋田と千葉の三つの海域における洋上風力発電の入札の結果が示されました。三か所とも三菱商事を中心とするコンソーシ…

有志の会の仲間、仁木博文先生との対談

〇有志の会の仲間、仁木博文先生との対談をYouTubeにアップしました。 仁木先生は、衆院選の初挑戦も初当選も私と同期。今回9年間もの浪人、7回目の挑戦にして初めて小選挙区での議席を勝ち取りました。医師として訪問診療やワクチン接種などの現場に立ち会…

東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ちました

〇東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ち、来年を目途に予定されている福島第一原発のALPS処理水の処分について、風評被害におののく地元漁業者などの思いを込めて訴えました。YouTubeに質疑の模様をアップしておりますので、ぜひご覧ください。 私たちの…

ALPS処理水の処分に伴う風評被害の問題について質疑

〇明日の東日本大震災復興特別委員会で、9:30から15分間質疑に立ちます。 11年前の東日本大震災では、東北3県のみならず茨城県も大きな被害を受けました。私は当時与党の議員として茨城県関係の対応の事務局を務め、議員会館の事務所の前には面会の方の列が…

日本熊森協会の室谷会長来訪

〇私が先日予算委員会で行った、再生可能エネルギーによる森林の乱開発規制の必要性を訴える質疑を見て、日本熊森協会の室谷会長が議員会館に訪ねてきてくれました。 荒廃した日本の森林の再生に取り組む日本熊森協会は、私が1期目から応援させていただいて…

茨城空港から西宮へ

〇この週末は、茨城空港からひとっ飛び。2期目の西宮市長を目指す盟友の石井としろうさんの応援に、地元の協力応援団と共に行ってきました。私の衆院選では、逆のルートで市長は応援にいらしてくれたのです。 同じく同期の萩原仁さんなど仲間も来てくれるの…

令和の政治改革「橋本行革について」

〇Web論座に私が月1回連載している『令和の政治改革』。第二回は、20世紀末に行われ、私も若手官僚として携わった橋本行革についてです。 webronza.asahi.com 今の官邸主導の政権運営や内閣人事局などは、橋本行革にその源流があります。本来目指したものは…

77年前に東京大空襲があった日

〇今日は77年前に東京大空襲があった日。だからではないでしょうが、衆議院の本会議場では緊急時のヘルメットを被る訓練が行われました。 今テレビをつけると、連日ウクライナの悲惨な状況が飛び込んできますが、77年前の東京大空襲はまさに一般民衆の大量虐…

ゴルバチョフ元ソ連大統領の述懐

〇91才になったゴルバチョフ元ソ連大統領の述懐。有料記事だが、必読だ。歴史を背負った一つ一つの言葉は、重い。そして、残念ながらゴルバチョフ氏らが作った冷戦後の空間が消滅する端緒が、このロシアによるウクライナへの侵略なのだろう。私たちは今、世…

国土交通委員会の審議 2022.3.9

〇国土交通委員会で、2027年に横浜で開催される予定の「国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案」の審議に臨みました。栃木の二人(福田・藤岡代議士)に挟まれていますね。やりとりの模様は、Youtube 福島のぶゆきチャンネルで…

国土交通委員会「国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案」の審議

〇明日の国土交通委員会では、2027年に横浜で開催される予定の「国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案」の審議に質疑者して立ちます。 「なんで大都会の横浜で今さらやる、菅前総理の臭いがする事業の法案の審議をしなきゃなら…

ロシア料理店「キエフ」

〇高校受験を終えた息子の慰労に、水戸でただ一つのロシア料理店「キエフ」に。ソ連時代にロシア料理店としてオープンをしたため、今はウクライナのキエフという名前なのは歴史の皮肉でしょうか。出てきたワインは、旧ソ連のジョージアのワイン。 息子には、…

寒風の中、街宣の一日

〇今日も寒風の中、街宣の一日。中山間地域を回ってまいりましたが、地域の学校が次々と廃校となり、空き家も目立ちます。そんな中でも、故郷を守ろうと一所懸命に頑張っている人たちがいます。 地域で共同して枝ものの栽培を成功させて、耕作放棄地を劇的に…

対中決議とウクライナ決議

〇産経系の中国の人権侵害への抗議決議に関するネットニュースに、私のfbでのコメントが引用されていました。 www.sankeibiz.jp 【福島伸享衆院議員は反対し、「香港やウイグルで起きている深刻な人権侵害を冷たく突き放す文言は修正するよう与党内で調整す…