福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年度予算案が可決され衆院を通過しましたが…

〇先ほどの本会議で令和5年度予算案が可決され衆院を通過し、年度内の成立が確実となりました。これを受けた所感をYouTubeで配信しましたので、ぜひご覧ください。 www.youtube.com 来年度予算案は、額が史上最大規模であることのみならず、5年間で43兆…

舘さんに投票した13,745人の意志を踏みにじるような決定

〇これまで書いてきた、私が応援した舘県議の処分が決定した。 もうあまり論評はしないが、ここでコメントしている川津県議は、水戸・城里選挙区でもう一人の自民党公認候補として出馬してビリで当選。対する舘県議は、前回のビリ当選から躍進してトップ当選…

今日も東奔西走

〇今日も東奔西走。まずは隣の学区の吉沢市民センターでのイベントに。お昼は、大好きな真壁のひなまつり。田中真壁後援会会長と共に、塚本家の江戸時代のひな人形を拝見いたしました。街では、あちこちでお声掛けをいただきありがとうございます。 筑西市で…

日差しは着実に春のもの

〇今日は3年ぶりに開かれた常磐地区の春まつりからスタート。まだキリっとした寒さが残る中、日差しは着実に春のものになっていて、梅があちこちで咲いている水戸の初春は、大好きな季節です。 午後は、お隣の選挙区の真岡市に行って藤岡隆雄衆議院議員の国…

努力をしてトップ当選し党勢の拡大に貢献した議員を処分するというのは、まさにディストピア

〇今日の新聞各紙の茨城面。 【舘県議 会派離脱処分へ 自民県連 非自民議員と対談で】(読売) 【舘県議を処分 会派離脱2年】(毎日) 非自民議員とは、私のことのようだ。私が与党議員だった時、消費税増税法案に造反して党員資格停止6ケ月だったから、こ…

河野博文さんのお別れ会

〇東大ヨット部で私の現役時代の総監督、通産省の先輩で元資源エネルギー庁長官、日本セーリング連盟会長などを務めた河野博文さんのお別れ会。 私は京大で哲学を学ぶつもりだったが現役の時に落ち、浪人してやむを得ず東大に入学した。東大のつまらない授業…

今日は天長節

○今日は天長節。曇天の中、日の丸を掲げて家を出ました。 天皇誕生日に当たってのこの陛下の記者会見は必読です。そこに、日本人としての最良の品性がにじみ出ています。一切の「私」がない、澄みきった言葉が連ねられています。 そして、何度も沖縄に言及さ…

筑西市において県西地区後援会連合会による国政報告会を開催いたしました

〇昨日、筑西市において県西地区後援会連合会による国政報告会を開催いたしました。予算委員会での質疑直後に東北新幹線に駆け込み、有志の会の5人全員が揃って、今後の国政への決意をお話いたしました。 会場には各市各地区の後援会から500人近い方にいら…

予算委員会で岸田首相に対し、防衛三文書とその財源について論戦に臨みました

○本日予算委員会で岸田首相に対し、防衛三文書とその財源について論戦に臨みました。 この国会は本来、もっとこの分野についての議論が深められるべきだったのですが、これまであまり本質的な議論がなされていません。おそらく国民の皆さんには、一体何が問…

予算委員会質疑の準備

〇今日の夕方の予算委員会質疑の準備は、さまざまな国会での会合の合間を縫って進めています。 日米欧総合安全保障議員協議会では、ドイツのゲッツェ駐日大使閣下から、露宇戦争を受けたドイツの安全保障政策の変化について話をお聞きしました。第二次大戦の…

今月号の『月刊日本』

〇今月号の『月刊日本』に、「いま為すべきは、命懸けの政界再編だ」と題したインタビュー記事を掲載していただきました。 明日の岸田総理への質疑で問うことの一部も書かれています。 【日本を守るとは、国民の命や財産のみならず、日本人としての魂を守る…

学生たちが政策立案にチャレンジ

〇学生たちが政策立案にチャレンジすることは素晴らしいことなので、応援しています。ただ、日本の教育制度の欠陥なのか、東大生など高偏差値の学生ほど、自分の頭で本質的なことを考えず最短距離で知識を得ようとします。教科以外の基礎的な教養が決定的に…

予算委員会で防衛三文書と財源の問題について直球をど真ん中に投げ込みます

〇いよいよ明後日、この国会で初めて予算委員会で岸田首相と議論を行います。 この国会の最大の焦点は、防衛三文書とそれに基づく財源のあり方だったはずですが、国民の皆さんにわかるような本質的な議論はあまりなされていないように感じます。この週末の世…

予算委員会第5分科会で質疑を行ってまいりました

〇先ほど、予算委員会第5分科会で、加藤勝信厚生労働大臣、吉川ゆうみ大臣政務官たちに質疑を行ってまいりました。マスクをしないでやり取りをするために、透明な板で区切られ、刑務所の接見室のようになってしまっています。 まずは、脳脊髄液減少症の難病…

水戸で国政報告会を開催しました

〇昨日は水戸で国政報告会を開催したところ、春の陽気の中多くの方に足をお運びいただきました。国会に戻って1年以上たって「まだ無所属なのかい?」と心配する方もいますが、今の日本の情勢、日本を取り巻く状況、それに対する岸田内閣や野党の体たらくを…

選挙は「党より人物」

〇昨日支援者から「東京新聞に大きく出ているよ」と言われて、この記事を知った。私が自民党の舘静馬県議を応援したことを自民党が問題視して、具体的な処分を検討しているという。 www.tokyo-np.co.jp 【舘氏は、県議選の告示前に自身の動画配信チャンネル…

対中人権デー

〇昨日は対中人権デー。まずはIPAC(対中政策に関する列国議会連盟)人権外交フォーラムin東京。英国のトラス前首相、オーストラリアのモリソン前首相、ベルギーのフェルホフスタット前首相ら各国のVIPを含む議員が参加して、中国の人権問題について議論…

2月20日14時から予算委員会第5分科会で質疑に立ちます

〇来週月曜日の予算委員会第5分科会で、この通常国会はじめての質疑に立ちます。予算委員会の分科会は、各省ごとに分かれて予算案や制度を議論する場です。 私は、加藤勝信厚生労働大臣に対して、 ①脳髄液減少症の指定難病への追加について②戦没者遺骨収集…

歴史の一側面としてここに記述しておく

〇こうして歴史は、作られていく。 bunshun.jp 上記リンクの記事に、 【(第1回小泉訪朝の)内情を知るのは、官邸では小泉、福田康夫官房長官、古川貞二郎官房副長官などごく少数に限られ、安倍は小泉が記者発表をする8月31日直前まで知らされていなかった。…

笠間市で国政報告会

〇笠間市で「令和5年を望む会」と題した国政報告会を行い、コロナ対策で会場の人数制限がある中、多くの皆さまにお越しいただきました。 特別講演として中国でスパイ活動をしたとして懲役6年の実刑判決を受けた旧大和村出身の鈴木英司さんに、「中国の今」…

建国記念の日

〇建国記念の日には玄関先に日の丸を掲げて、街宣に出発! 新しく選挙区に加わった地域ですが、何度目だからか、温かい一日だったからか、多くの方に出てきてお励ましいただきました。「福島さんに投票できるようになって嬉しいよ」とか、「ポスター貼ってい…

「馬鹿な大将、敵より怖い」

〇今週も国会ではさまざまな日程が目白押し。3年ぶりに多くの人を集めて行われた北方領土返還要求全国大会。私は中学生の頃領土問題に関心をもって自由研究のテーマとし、高校生の時には仲間と一緒に学園祭でパネル展示などを行っていました。日露関係がこ…

『安倍晋三回顧録』

〇『安倍晋三回顧録』が出版され、興味深く読んでいる。聞き手も安倍政権の応援団の方だから、こうした政治家の述懐は史実としてではなく、十分に注意して読まなければならない。 私の目が向かうのは、どうしても森友学園の問題に関する記述だ。 【私は、籠…

公正取引委員会委員長の人事に反対いたしました

〇今日の本会議は、国会同意人事の採決です。国民の権利義務などに関わる重要な国の機関の人事は、法律で国会同意が必要となっていて、この賛否も国会議員にとって重要な仕事です。私たち有志の会は、与党と立憲民主党・日本維新の会・国民民主党が政府提案…

2月22日、筑西市に「有志の会」の5人が結集します

【ご案内】 〇2月22日に筑西市において、有志の会の5人が結集して令和5年の政治を展望する新年会を開催いたします。 昨年の11月には水戸でセミナーを行いましたが、ぜひ県西地区の皆さんにも私たち5人の政界再編に賭ける思いをお聞きいただき、混迷の時…

地元で充電、明日からはまた国会へ

〇今日は鬼怒川でのサケの稚魚の放流からスタート。多くの子どもたちが集まってきていました。サケのように成長して地元に戻ってくるよう、この経験をずっと覚えていてほしいものです。 県西と水戸を往復しながら、夜はある地域の後援会の懇親会。皆さん最近…

常陸大宮市の旧御前山村を挨拶回り

〇今日は常陸大宮市の旧御前山村を挨拶回り。新しい衆議院の選挙区割りでは、私の茨城1区から外れることになりますので、この20年間ご支援をいただいたお礼回りです。 最初の選挙の時の名刺を大切に持っていてくれている方がいらっしゃったり、いつもは豪…

今週も、国会と地元を行ったり来たり

〇今週も、国会と地元を行ったり来たり。 昨晩は筑西市で伊達組新年会。他県の方にはあまり知られていませんが、下館の夏の祇園祭は関東有数の規模のすごいお祭です。昨年は3年ぶりに川にお神輿が入る川渡御が行われました。今年こそ、以前と同じフルバージ…

あまりにも不誠実で詐欺的な政策に大きな異を唱える声を

〇典型的な詐欺的政策。学校で授業をまじめに受けるような中途半端な秀才は、したり顔でこれを受け入れる。 www.sankei.com 高速道路で料金を徴収する根拠は、料金収入で一定期間内に建設費を回収できる事業性があること。回収する期間内にもう維持補修でお…