福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎タケシ、折本たつのり、二人の候補の応援に前橋市へ、浦安市へ

〇いわゆる黒い霧事件で一度議会が解散している茨城県議選は、統一地方選挙ではありません。多くの同僚議員が地元に戻って道府県議選の応援に行く中、私は個人的に繋がりのある二人の候補の応援に行って参りました。 まずは早朝の新幹線に乗って前橋市に行き…

今日の本会議で二つの法案に反対した理由

〇国会の周りの桜は葉桜になりつつあります。国会の建物の中にいると、つい季節を忘れてしまいます。 今日の本会議では、私たちの会派は二つの法案に反対をしました。他に反対した政党とは反対理由は別のところにあると思います。まずGX(脱炭素化)推進法で…

石橋湛山思想研究議員連盟

〇石橋湛山思想研究議員連盟が開かれ、鎮目雅人早稲田大学教授の「石橋湛山の経済思想の先見性」というお話を伺ってきました。 よく選挙の時に尊敬する政治家を聞かれますが、私は「石橋湛山」と答えます。深い教養に基づくリベラリズムと実利主義を実践した…

日中関係が厳しい時こそ、外相同士のコミュニケーションは意義のあることだ

〇現時点でまだ調整中で最終決定ではないのだろうが、林大臣のこうした動きを歓迎したい。 www.47news.jp 林芳正外相は4月1~2日に中国を訪問し、秦剛外相と会談する調整に入った。今月に北京市で中国当局に拘束された日本人男性の早期解放を求める意向だ。…

国土交通委員会で、今夏にも閣議決定される第3次国土形成計画について議論いたしました

〇国土交通委員会で、今夏にも閣議決定される第3次国土形成計画について議論いたしました。審議の模様は、ぜひYoutube福島のぶゆきチャンネルにてご覧ください。 地元の偉人、ミスター国土計画の下河辺淳氏が携わった全国総合開発計画では、「国土の均衡ある…

明日の国土交通委員会で11:10から20分間質疑に立ちます

〇明日の国土交通委員会で11:10から20分間質疑に立ちます。私が取り上げるテーマは、国土形成計画。重箱の隅をつつくような議論ではなく、理念的なことを聞いてまいりますので、斉藤大臣には政治家としての答弁を求めたいと思います。質疑の模様は、衆議院の…

上京して宿舎に来てみたら……

〇上京して宿舎に来てみたら、お掃除ロボットが玄関を荒らしてスタックしていました。ロボットの名前は、ジュンタ。 東京の独居は、淋しく侘しいものです。

水戸藩殉難者恩光碑保存会総会でご挨拶申し上げました

〇水戸藩殉難者恩光碑保存会総会で一言ご挨拶申し上げました。この会は、いわゆる諸生党の末裔の会。幕末から明治にかけて、水戸藩内で天狗党と諸生党の争いの中で、天狗党は筑波山で挙兵し京を目指した敦賀までの西上中悲惨な目に遭い、諸生党も戊辰戦争後…

橘孝三郎生誕百三十年・歿後五十年記念式典

〇橘孝三郎生誕百三十年・歿後五十年記念式典にお招きいただき、先輩方を前に僭越ながらご挨拶もしてまいりました。お孫さんのご夫人、曾孫さんと一緒にパチリ。曾孫のさちこさんは、一昨年の私の選挙で朝から晩まで何かに憑りつかれたように懸命に応援して…

国際協力銀行(JBIC)法改正法案に反対をいたしました

〇今日の本会議において、他の主要野党が賛成する中、私たち有志の会は国際協力銀行(JBIC)法改正法案に反対をいたしました。 法案の趣旨にあるような、JBICの機能強化を通じて日本の産業の国際競争力の維持・向上に資するサプライチェーンの強靭化やスター…

必勝しゃもじの入ったうまい棒の段ボール

〇これを見れば、世界の人は日本の首相を〇〇だと思うだろう。うまい棒の大きな箱を持たされた政府の人も、中身が必勝しゃもじだと知っていれば穴に入って隠れたいような気持だっただろう。 www.yomiuri.co.jp 戦争は、WBCのように娯楽として勝った負けた…

一水会の創設者鈴木邦男さんのお別れの会

〇1月に病死された一水会の創設者鈴木邦男さんのお別れの会。一水会は言わずと知れた三島由紀夫、森田必勝両烈士の精神を継承するために結成された団体。一般に新右翼と言われてきた。 生長の家の熱心な信者の祖母を持ち、三島由紀夫の影響を強烈に受けた私…

国家戦略なき交通ネットワークで世界と伍していけるのか?

〇国土交通委員会において、地域公共交通活性化法案の質疑に立ちました。質疑の模様は、YouTube 福島のぶゆきチャンネルでご覧ください。 これまでの法案審議と同様に立法府の役割として、条文案についてその解釈を確認し、条文化されていない事項について国…

同志の折本たつのりさんの応援に千葉県議選浦安市選挙区へ

〇千葉県議選浦安市選挙区に初挑戦する、同志の折本たつのりさんの応援に行ってまいりました。私と同じように、既存の政党では飽き足らず無所属での徒手空拳の挑戦。 崎門学と水戸学を、この若さで本当によく学んでいます。水戸にここまで水戸学を深く学んで…

3月22日の国土交通委員会で、地域公共交通活性化法改正法案の質疑に立ちます

〇明後日の国土交通委員会で、地域公共交通活性化法改正法案の質疑に立ちます。 私は、法案に関する質疑では抽象的な政策論ではなく、極力条文ベースでの法案審査を行おうと思っております。明後日は、輸送需要が減少している鉄道区間についての交通手段再構…

東北新幹線に乗って青森県へ

○今日は、東北新幹線に乗って青森県の七戸十和田駅で降りて、原子秀夫県議候補予定者の応援に。駅前の道の駅で、かつては馬の繁殖が盛んだったこの地の、馬肉ラーメンをいただいて、元気に街宣。原子さんは農水省を退職後、2017年に森友学園問題の追及の先鋒…

国立大学附属学校全国同窓会

〇学士会館で開かれた、国立大学附属学校全国同窓会に。今年は、全国国立大学附属学校PTA連合会会長に地元水戸から大竹昌士さんが、教育後援会連絡協議会の理事長に同じく水戸から幡谷公朗さんが就任している以上、晴れ舞台を見に行かないわけにはいきません…

地域公共交通活性化法改正法案についての参考人質疑

〇地域公共交通活性化法改正法案についての参考人質疑が行われました。とりわけ、水戸一高の先輩の宇都宮浄人関西大教授と国会の場で議論できたのは、感慨深いものがあります。資源エネルギー庁ガス事業課時代に、ガス託送料金制度創設でご指導いただいた山…

私たちの会派と日本維新の会、国民民主党で憲法改正の条文協議に入ったニュースが流れた途端

〇私たちの会派と日本維新の会、国民民主党で憲法改正の条文協議に入ったニュースが流れた途端、このような早とちりの抗議が多い。 「緊急事態条項」と言っても、それが何を指すのかは条文ベースで議論しなければわからない。自民党の改憲案のような、いきな…

明日の国土交通委員会で、地域公共交通活性化法の参考人への質疑に立ちます

〇明日の国土交通委員会で、地域公共交通活性化法の参考人への質疑に立ちます。 参考人として、これまで勉強会などで公共交通について教えをいただいてきた、宇都宮浄人関西大学教授がいらっしゃいます。宇都宮先生は、私の水戸一高の先輩でもあります。また…

東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ちました

〇東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ちました。質疑の模様は、YouTube 福島のぶゆきチャンネルでご覧ください。 まず、福島第一原発の処理水放出について。日頃厳しいことを言っている地元紙の茨城新聞を委員などに配布して、茨城県の実情を訴えました。…

3月14日・東日本大震災復興特別委員会で、大臣所信への質疑に立ちます

〇明日の東日本大震災復興特別委員会で、大臣所信への質疑に立ちます。 テーマは、福島第一原発処理水の風評被害への対応と福島国際研究教育機構について。政府は、今春から夏にかけて処理水を放出すると言っていますが、風評被害を恐れる茨城県の漁業関係者…

茨城県の構造的な問題

〇もうこの話題はこれで最後にするが、ここ数日の茨城面の紙面。茨城新聞は何の論調もなく、自民党県連の情報を垂れ流すだけ。茨城面は頑張っている読売新聞は、よく雰囲気と問題の本質を伝えている。一貫してこのことを追っている東京新聞と毎日新聞も記事…

東日本大震災から12年

〇東日本大震災から12年目の日。改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。地震の3日後、被災地の様子を国会議員として最初に伝えよう、と上京した時につづったブログを読み返した。 archives.fukushima-nobuyuki.com 当時は与党の一期生議員。茨城県の…

国土交通委員会において大臣所信に対する質疑を行ってきました

〇本日、国土交通委員会において大臣所信に対する質疑を行ってきました。この国会は、本来もっと安保三文書に関する議論が深められるべきなのに、そうなっておりません。今日は国土交通省分野の鉄道貨物と安全保障に関する議論を斉藤鉄夫国土交通大臣、小野…

それにしても大臣所信はカタカナ言葉があまりにも多い

〇明日の国土交通委員会での大臣所信への質疑を前に、防衛省や国土交通省の担当者を呼んで事実関係の確認。質疑は、事前の準備がすべてです。それにしても大臣所信はカタカナ言葉があまりにも多い。 グリーン・トランスフォーメーション、グリーンインフラ、…

明後日3月10日の国土交通委員会で、大臣所信に対する質疑を行います

〇明後日10日の国土交通委員会で、大臣所信に対する質疑を行います。霞ヶ関の負担軽減のために二日前の業務時間内に質問通告を出しました。 質疑のテーマは、一つ目は、安全保障と鉄道輸送の関係について。ウクライナでは鉄道輸送が国家防衛に大きな役割を果…

自民党という政治システムが限界を迎え、それが日本の再生の桎梏となっている

〇自民党の広報はなぜか無料記事となる茨城新聞。他党のことだけど、実質的に県連トップとして10人の公認候補を落とし、自身も8年前(4年前は無投票)の県議選の24,155票から9,694票まで得票を激減させてビリで当選した方が、再び実質的な県連トップに。県都…

3党会派による国対委員長会談

〇日本維新の会、国民民主党、有志の会の3党会派による国対委員長会談が開かれ、私が有志の会の国会担当として参加してまいりました。 憲法審査会では、緊急事態における立法機能を維持するための憲法改正の必要性について、大部分の党会派が認めています。…

日本、韓国、台湾の連携は重要

〇ここまで漕ぎつけた尹大統領の尽力に敬意を表したい。世界の大局的な情勢を見た時に、東アジアの経済先進国でそれなりに成熟した民主国・地域である、日本、韓国、台湾の連携は重要である。この3国・地域で、人口約2億人、GDP7.5兆ドル。米国・中国・EUと…