福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日笠間デー

〇昨日は「昭和の日」。自宅に日の丸を掲げ、一日笠間デー。 まずは笠間きらら館の隣にオープンした、声優・俳優の安達勇人さんのADACHI HOUSE DRIVE INに。朝早くから行列ができていました。郷土を愛し、献身的に地域を盛り立てる安達さんの活動に、敬意を…

森山裕衆議院議員在職25年表彰

〇一昨日の本会議での、森山裕衆議院議員が在職25年表彰への謝辞として行った涙ながらの演説には、胸を打たれた。森山先生は、農政の議論や国対を通じて親しくしていただいてきた。 txbiz.tv-tokyo.co.jp 昭和20年4月8日鹿児島大空襲の日に鹿屋市の防空壕で…

入国管理法改正法案について

〇昨日、入国管理法改正法案について、与党の自民党・公明党の国会対策委員長と、私たち有志の会と日本維新の会、国民民主党の国会対策委員長で会談を行い、修正案を採決することで合意いたしました。私は、有志の会の国会担当として出席いたしました。 www.…

国会内での風景

〇国会内での風景。 国立の医療機関で働く現場の方々が、署名をもって陳情にいらっしゃいました。このコロナ禍の中の厳しい環境の中で献身的にはたらいてきましたが、それに応えるような職場環境にはなっていません。人材の流出が続いている、と言います。現…

東日本大震災復興特別委員会:福島第一原発の処理水の放出と、福島国際研究教育機構(F-REI)について

〇いつもの写真ですが、本日は東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ちました。3期目の国会に戻ってから、地元に大きな影響のある福島第一原発の処理水の放出と、4月1日に新たに福島県浪江町に設立された福島国際研究教育機構(FーREI)について、議論をいた…

明日は東日本大震災復興特別委員会での質疑

〇今日のダブルヘッダーでの質疑の次は、息を継ぐ暇もなく明日の東日本大震災復興特別委員会での質疑です。これまでずっと連続して議論し続けてきた、福島第一原発からの処理水排水の問題と福島国際研究教育機構のあり方について議論してまいります。 審議の…

午前中は電気事業法等改正法案、午後は水道法等改正法案の審議に

〇毎度毎度の写真で恐縮です。今日は、午前中は委員外議員として経済産業委員会に出張して電気事業法等改正法案の審議に、午後は水道法等改正法案の厚生労働委員会・国土交通委員会連合審査のダブルヘッダーで大忙しでした。 経済産業委員会では、地域と共生…

午前午後のダブルヘッダーで質問に立ちます

〇今朝急遽、電気事業法等改正案の修正案の提出者となることに伴って、明日の経済産業委員会で質疑に立つことになりました。午後に行われる厚生労働委員会・国土交通委員会の連合審査の質疑と合わせて、午前午後のダブルヘッダーで質問に立ちます。 午前の経…

統一地方選後半戦が終わりました

〇統一地方選後半戦が終わりました。水戸市長選には高橋市長が4選。水戸市議選では、期待していて残念な結果に終わった方もいますが、応援していた多くの候補者たちが当選をしました。筑西市議選でも、後援会として応援していた全員の候補者が当選いたしま…

衆議院山口2区補欠選挙の平岡秀夫候補の応援に岩国へ

○世襲の権化のような候補を相手に無所属ながら横一線の戦いを繰り広げる、衆議院山口2区補欠選挙の平岡秀夫候補の応援に岩国へ。出発式での故郷を思う気持ちからのやむにやまれぬ出馬の決意に、心を揺さぶられたのです。 街宣車に乗り4ヶ所で一緒に演説を…

本会議終了後、常磐線の特急に飛び乗って地元に

〇統一地方選の応援を妨げるために立てられたような本会議終了後、常磐線の特急に飛び乗って地元に。私の1期目の時に秘書を務めてくれた綿引健水戸市議候補者の街頭演説に。今回は、一昨年の私と同様に無所属での挑戦。最初はどうなることかと思いましたが…

水戸市議選に初挑戦する繋がりのある方のところを激励に訪問

〇国会に行くため上京する合間を縫って、水戸市議選に初挑戦する繋がりのある方のところを激励に訪問しました。 ・森ちよ子さん(立憲民主党)・ふじさわ康彦さん(ユーアイの家)・渡辺きんやさん(同じライオンズクラブ所属・写真撮り忘れ) 他にも選挙事…

論座に連載してきた「令和の政治改革」、今回が最後となります

〇昨年の1月から隔月で論座に連載してきた「令和の政治改革」、論座が終了することに伴い今回が最後となります。ネットの時代。きちんと書かれた文章をお金を出して読む、という文化は廃れつつあるのでしょうか。今回は無料記事となりますので、ぜひご一読く…

今日から統一地方選挙の後半戦がスタート

〇今日から統一地方選挙の後半戦がスタート。私の選挙区では、水戸市長選挙、水戸市議会議員選挙、筑西市議会議員選挙がありますので、てんてこ舞いです。 今日は出陣式などにご案内いただいた陣営や私の後援会で支援している候補者の方々を回りましたが、葬…

明日からいよいよ統一地方選挙後半戦

〇明日からいよいよ統一地方選挙後半戦。私の選挙区では、水戸市長選と水戸市・筑西市で市議会議員選挙が行われます。仲間たちの当選に向けて、頑張ってまいります。 昨晩は国会から戻って、同じ地元の中高の先輩でもある「須田ひろかつ」水戸市議会議長の決…

中国拘束2279日

〇私の地元の桜川市出身で、スパイ罪の濡れ衣を着せられて6年以上の拘束を受け、昨年10月に帰国してきた鈴木英司さんの著書『中国拘束2279日』が刊行されました。「中国が私を拘束した狙いは何だったのか?」。つい先日には、日本のアステラス製薬の社員が同…

本日の国土交通委員会で海上運送法等改正法案の質疑に立ちました

〇いつもの代わり映えのしない写真で恐縮ですが、今日の国土交通委員会で海上運送法等改正法案の質疑に立ちました。 途中、自民党議員の空席が目立ち、定足数を割って審議が止まる時間がありました。昨年の知床での事故を契機に規制を強化するために作られた…

山口2区の平岡秀夫候補の出発式に

〇今日から衆議院の補欠選挙がスタート。朝に羽田を発って岩国に飛び、山口2区の平岡秀夫候補の出発式に有志の会を代表して行ってまいりました。党派を超えて、多くの同僚議員が結集いたしました。 平岡さんは岩国に生まれ、岩国高校を卒業するまで地元で育…

統一地方選前半戦から一夜明けて

〇統一地方選前半戦から一夜明け、茨城県護国神社春季大祭、地元の水戸市立千波中学校入学式に出た後に上京。千波中には123名の生徒が入学しましたが、難しい読み方の生徒ばかりで「子」が付く名前の生徒はいませんでした。 さて、政党の伸長が明らかになる…

明後日の国土交通委員会で、海上運送法等改正法案の審議で質疑に立ちます

〇明後日の国土交通委員会で、海上運送法等改正法案の審議で質疑に立ちます。審議の模様は、衆議院のインターネット中継かYouTubeでご覧ください。今日午前中に地元日程をこなした後、上京して先ほど役所に質問通告を出しました。役所が答弁を書く時間は、た…

見事な青空の一日、各地でさまざまなイベントへ

〇統一地方選前半戦投開票日の今日、雨が上がって冷たい風が吹くものの見事な青空の一日です。各地でさまざまなイベントが開かれました。 4年ぶりに開かれた筑西市関城地区の「梨の花まつり」。この時期の開催は、今年で最後です。関城地区は、行政ではなく…

今日は統一地方選前半戦の最終日

〇今日は統一地方選前半戦の最終日。日中はある地区の後援会の皆さんの花見会にお邪魔しました。あいにくの天気で、室内に。皆さんといろいろなお話ができました。 マイク収めは千葉県議選で戦う同志の折本たつのり候補のところに、新浦安駅前まで。折本さん…

相模原市長選2期目を目指す盟友本村賢太郎さんの応援に

〇本会議終了後に、懐かしい小田急線に乗って相模原市長選2期目を目指す盟友本村賢太郎さんの応援に。一昨年の私の苦しい選挙でも、忙しい公務の合間を縫って筑西市まで応援に駆けつけてくれましたので、ご恩をちょっとだけ返しにまいりました。 本村さんは…

緊急時における国会議員の任期延長についての憲法改正条文案を提示いたしました

〇昨日の衆議院の憲法審査会で、有志の会、日本維新の会、国民民主党の3党会派でとりまとめた、緊急時における国会議員の任期延長についての憲法改正条文案を提示いたしました。この条文案は、北神議員が作成した有志の会の案をベースにしたものです。 私た…

すべてをこの故郷(くに)のために

〇「本会議に勝る公務なし」。これは私が初めて国会議員になった時に、先輩から叩きこまれた格言です。国会で審議に付されたあらゆる法案は、最後は本会議で採決に掛けられます。見る人によってはそれが儀礼的だと言いますが、国会議員にとって一本一本の法…

前橋市から県議を目指す盟友 宮崎タケシさんの決起集会に

〇昨晩、国会質疑や委員会での採決などの後、上越新幹線と在来線を乗り継いで、再び前橋市から県議を目指す盟友宮崎タケシさんの決起集会に。 この間、私と共に当選と落選を繰り返した苦楽に満ちた政治活動を振り返り、政治生命を賭けた挑戦であることを訴え…

高速道路2115年まで有料化法案の反対討論に立ちました

〇国土交通委員会で「高速道路2115年まで有料化法案」の質疑に立ちました。私は、この法案についての態度を議事録として後世に残しておかなければならないという思いで、反対討論に立ちました。この原稿が、私の思いを表していますので、ぜひご一読いただけ…

いよいよ国土交通委員会で、「高速道路2115年まで有料化法案」の審議に立ちます

〇いよいよ明日の国土交通委員会で、「高速道路2115年まで有料化法案」の審議に立ちます。昨年の通常国会で審議を止めたような私の爆弾質問を警戒して、多方面から「何を聞くんだ」と探りが入ってきます。質問レクには、多くの官僚の皆さんがやってきました…

有志の会の仲間、北神圭朗議員の地元京都市右京区に

○有志の会の仲間北神圭朗議員の地元京都市右京区に。北神さんを落選中の辛い時もずっと支えてきてくれたかけがえない同志たちが、熾烈な統一地方選を戦っていると聞いて、応援に駆けつけました。 府議選には、3期目を目指す岡本かずのり候補。市議選には、…

明日からいよいよ「高速道路2115年まで有料化」法案の審議が始まります

○明日からいよいよ「高速道路2115年まで有料化」法案の審議が始まります。私は、明日の参考人質疑、明後日の法案審議で質疑に立つ予定です。 この間、各地の統一地方選の応援の選挙モードで落ち着いて法案を考える余裕がなかったのですが、あまりにも本質か…