福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国土交通大臣の人事

〇とても違和感のある発言だ。議院内閣制とは何か、政治家が大臣になることの意味は何か、内閣とは何か、権力を握るとはどういうことなのか、根本的なことを勘違いしているのではないか。 www.sankei.com 2001年に中央省庁再編によって国土交通省が誕生して…

国会業務が霞ヶ関のブラック化を招いている?

〇最近の読売新聞は、惜しげもなく良記事を無料でネットに開放している。もっとも、その方がネット広告で稼げるから、とのことだが。 www.yomiuri.co.jp この問題、国会業務が霞ヶ関のブラック化を招いているという論調が多いが、本質はそこではない。私はこ…

通常国会が終わって、さまざまな地元の会合やイベントに

〇通常国会が終わって、さまざまな地元の会合やイベントに顔を出しております。 水戸市遺族会総会では、通常国会の予算委員会分科会で行った遺骨収集についての私の質疑についてご報告いたしました。茨城県ベトナム友好協会総会では、円安などによって相対的…

中東情勢を見ていると、世界の動きがわかる

〇兄馬鹿ですみません。いつもは読売新聞ウオッチャーとして同紙をいじっていますが、私の弟は6月からイスラエルのエルサレム支局長として赴任しております。さっそく、パレスチナでの中国の影響力拡大に関する良記事を連発。アメリカばかりを見ていては、…

これは、日本の政権中枢を揺るがす大スキャンダルだ

〇これは、日本の政権中枢を揺るがす大スキャンダルだ。 www.yomiuri.co.jp 私は、2月22日の予算委員会でも岸田首相と防衛力整備とその財源のあり方について直接議論を行ったが、岸田首相が認識する日本にとっての危機が何であり、それを抑止するための防衛…

令和5年の通常国会が閉会

〇本日、1月23日から始まった令和5年の通常国会が閉会いたしました。岸田首相が解散風を吹かせる中で、延長することもなく円満に閉じられた国会。野党として不甲斐ない思いですが、政権与党側の完全勝利です。 私の国会閉会に当たっての所感をYouTubeで述べ…

NPO法人「足元から地球温暖化を考える市民ネット・えどがわ」と「筑西市シルバー人材センター」定時総会

〇江戸川区で活動しているNPO法人「足元から地球温暖化を考える市民ネット・えどがわ」にお招きいただき、拙著の『エネルギー政策は国家なり』というタイトルで講演を行ってまいりました。解散総選挙がなくなったので、意見交換までたっぷりとお話いたしまし…

久しぶりの、【新聞は読むものではない。書くもの。】

〇久しぶりの、【新聞は読むものではない。書くもの。】 1枚目は昨日の読売新聞。2枚目は今日の読売新聞の社説。読売新聞は伝統的に財務省との関係が深い。多くの財務省大物OBを受け入れ、橋本行革の時は行政改革会議のメンバーに渡辺恒雄主筆が入って大…

小学生の皆さんは会期末の解散政局に揺れた国会をどのように眺めたでしょうか

〇昨日は、国会見学に来た下妻市立高道祖小学校の皆さんをお迎え。会期末の解散政局に揺れた国会をどのように眺めたでしょうか。 さて、衆議院の本会議では立憲民主党提出の岸田内閣不信任案の採決。有志の会は、各党の賛成討論反対討論をじっくりと聞きまし…

新型コロナウイルス感染症対策検証委員会法案

〇本日、新型コロナウイルス感染症対策検証委員会法案等を日本維新の会、国民民主党と一緒に提出し、記者会見を行いました。 この法案は、国民民主党の古川元久議員が中心となってとりまとめたもので、今般のコロナ禍における政府の対応を国会で第三者的観点…

国会正門前で開かれた「STOP!インボイス全国一揆」で一言訴えてまいりました

〇昨日、迷雲閉ざす国会正門前で開かれた「STOP!インボイス全国一揆」で、インボイス問題検討超党派議員連盟の副会長として一言訴えてまいりました。 私自身、小規模事業者にとっての消費税の痛税感を実感した立場から、インボイス制度の導入は個人事業主や…

国会は、ことほど権威のある言論の府なのだ

〇4月26日に委員外質疑を行った経済産業委員会の議事録の修正の問い合わせが、衆議院記録部からあった。 確かに「規制の【規格】まで三条委員会の役割で、そこは侵すべからずというものではない」とされているのでは、質疑の重要な部分の意味がまったく違っ…

今日の本会議で、有志の会は平成30年度・令和元年度決算案以外の案件すべてに賛成いたしました

〇今日の本会議で、有志の会は平成30年度・令和元年度決算案以外の案件すべてに賛成いたしました。決算案に反対したにもかかわらず、鈴木財務大臣たちが会派控室にお礼にいらしたくださったので、みんなでパチリ。私は身長173cmで平均的だと思うのですが、大…

この週末に地域回りをしている途中…

〇この週末に地域回りをしている途中、国道50号の笠間市に入って小原交差点の先でジェラートの屋台が出ているのを発見しました。聞けば、普段はある銀行の行員で副業の許可を取って地域起こしのために、実家の栗農家の裏手で屋台を出しているとのこと。笠間…

ようやく西村経済産業大臣が茨城に来たが

〇昨日、ようやく西村経済産業大臣が茨城に来て、漁業関係者と福島第一原発からの処理水について対話を行った。私の感触では、政府はおそらく今年の夏に必ず処理水の排水を決定する。私は、昨年の11月の東日本大震災復興特別委員会で、下記のように魂を込め…

水俣病の被害者の方とそれを支える弁護士が議員会館にいらっしゃいました

〇水俣病の被害者の方とそれを支える弁護士が議員会館にいらっしゃいました。民主党政権の2010年に水俣病被害者救済特別措置法が成立して一定の被害者救済が実現しましたが、住んでいる地域などによってこの法律では対象にならず被害に苦しんでいる方が今な…

インボイス問題検討超党派議員連盟・藤井聡京都大学大学院教授講演

〇私が副会長を務めるインボイス問題検討超党派議員連盟で、昨日藤井聡京都大学大学院教授をお呼びして講演をいただきました。 10月から始まるインボイス制度は、あまりメディアでは報道されていませんが、個人事業主や零細企業にとっては極めて大きな影響を…

この週末の地元での活動(桜川市・水戸市)

〇この週末の地元での活動。まずは大雨の予報の中、桜川市で真壁石材組合の小原正さんの瑞宝単光章、岩渕久之さんの黄綬褒章受章記念祝賀会。伝統工芸の真壁の石細工の職人さんが二人順々に受章されたのは、地元の誇りです。まだまだ現役のお二人ですから、…

国政報告会

〇ある地区で、国政報告会を開いていただきました。チンドン一座が場を盛り上げてくれたり、綿菓子やヨーヨーが子どもたちに配られたり、100人以上の方がいらしてお祭りのように盛り上げていただきました(もちろん会費制)。ご近所の須藤筑西市長にもお越し…

久しぶりに安富歩東大教授と対談

〇久しぶりに安富歩東大教授と対談をいたしました。昨今の政治情勢も含めゆるく話しています。ぜひご覧ください。 www.youtube.com

国会では世界の一流の人たちの話を聞く機会があります

〇「茶番の国会」などと言われることもありますが、ありがたいことに国会では世界の一流の人たちの話を聞く機会があり、志を同じくする与野党の国会議員たちで意見交換を行っています。 日米欧総合安全保障議員協議会では、駐日インド大使のシビ・ジョージ閣…

「やれない理由」を挙げさせたら、日本の役所の能力は世界一

〇典型的な、知見のない記者が役所のレクチャーを受けて書いた記事。衆参の委員会での法案審議の議事録を読んで、質疑した議員や参考人の学識者にでもちゃんと取材すれば、このような記事にはならない。 www.jiji.com 【無料化方針を正式に撤回し、永久有料…