福島のぶゆきアーカイブ

これまでにWebで公開したものの記録です

高校野球観戦

先輩に誘われて、盛夏を思わせる日差しの中、母校水戸一高の高校野球の応援に行ってまいりました。昨年の準優勝高でシードの常磐大高校との対戦ということで、負け試合を見るのが大嫌いな私は、当初あまり乗り気ではなかったのですが、なぜか朝起きてみると勝ちそうな気がして、笠間の辻立ちが終わった後に球場に駆けつけました。ちなみに後援会の代表幹事は常磐大高校のPTA幹部ということで、いつもは同じチームでも、今日は敵味方に分かれての観戦です。

結果は9対2で見事なコールド勝ち。私の頃は、強豪校と比べると体格が小さくてなかなか打てなかったものですが、今のチームは体格もよく、ガンガン打ちまくります。高校生の頃に戻って、興奮しながら応援してしまいました。強い相手を打ち負かす後輩たちに大いなる勇気をもらいました。

スタンドには地元でお世話になっている先輩方の顔が多く見受けられました。何よりも中学校のときから一緒に電車通学して可愛がってもらっていた先輩に二十数年ぶりにお会いできて、びっくりしました。おたがいそのときからかなり太った体つきを笑いあいながら、嬉しい気持ちになりました。昔のことを思い出して、甘酸っぱいとも、ほろ苦いとも何とも言えない気持ちになって、球場を後にするハンドルを握りました。