福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

筑西で、城里で

日曜日の昼下がり、筑西市の旧関城町で岡田克也副代表をお招きして対話集会を開催いたしました。関城町といえばこれまでは相手候補の牙城。前回の選挙では「応援するけど、近所の目があるから、頼むから家には来ないで」などと陰ながらしか応援していただけなかった地で、会場一杯の方にお越しいただき熱気溢れる演説会となりました。岡田副代表は、会場からの質問にメモを取りながら、厳しい意見にも一つ一つ丁寧にお答えになっていただき、民主党の政治姿勢というものをご理解いただけたのではないでしょうか。

また夜には水戸のお隣の城里町長選挙の開票です。私たち民主党が推薦する阿久津藤男候補が、自民党県議などが支援する現職候補を見事破って当選。城里町にも「チェンジ」の風が吹き抜けました。祝賀会では多くの地元の皆さまから「次は福島さんの番だよ」とお励ましいただきました。

広い茨城1区。西の筑西と東の城里、二つの地で政治の大きな地殻変動の胎動を聞いた一日。茨城の農村でも、時代が大きく動き始めていることを実感いたしました。皆さんの期待にこたえるために頑張らねば。