福島のぶゆきアーカイブ

これまでにWebで公開したものの記録です

クローズアップ現代+

○昨晩22時のNHK総合クローズアップ現代+で、私の最近の活動の状況を放送していただきました。35℃くらいの猛暑の日だったので、汗だくの暑苦しい姿で申し訳ございません。ついてきてくれたNHKの取材陣の方々も、労災になりそうなくらい大変な状況の中、お疲れさまでした。

 ディレクター氏からは、「一切仕込みはやらないで」ということだったので、行く場所も当日決めて、どのようなお声がいただけるかは出たところ勝負でやりました。素敵なお召し物で、的確なお声をいただいたのは、たまたまお宅に行き当たった私の大先輩です。

 かつて民主党が政権から転落した後総支部内の党員集会を開いて、その厳しい声を本部に届けたら、某大幹部が「そんなわけない。お前が言わせたんだろう」と叱られましたが、いただいた声こそが国民(しかも期待してくれている)の声の現実なのです。

 返信できる封筒も挟み込んでお渡しすると、時々返信をいただきます。この日も、女性の方からの励ましの声が届きました。大きな国政の流れを横に見ながら、私は私で地元で頑張っていきます。

f:id:fukushima-nobuyuki:20210525144714j:plain

www.nhk.or.jp