福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

水戸駅南口 街頭演説 2020年10月14日

○今日の12時にれいわ新選組の山本太郎さんが、水戸駅南口で街頭演説をされましたので、同じ浪人の身の友人として、幅広い野党結集を目指す立場から、マイクを握ってまいりました。コメント欄にその模様をアップしておきます。

 普段は人通りのない時間ですが、さすが山本太郎さん。みるみるうちにペデストリアンデッキの上に人だかりができました。山本太郎さんは、色眼鏡で見られることも多いのですが、本当によく政策を勉強しています。決してエキセントリックな性格ではない、好青年です。

 街頭で、聴衆の方からの質問に一つ一つ理論的に答えていくようなことは、なかなか現職の国会議員でもできる人は多くいません。何せ、内閣総理大臣自身が、あらかじめ記者から質問事項を出させなければ答えられなかったり、普通の記者会見ができない国なのですから。私自身も大いに勉強になった演説会でした。

 演説会に先立って、朝には水戸葵ライオンズクラブのメンバーとして、街頭演説会の会場となる水戸駅南口をゴミ拾い。コロナの影響なのかどうなのか、例年より多くのゴミが捨てられていました。きれいになった場所で、山本太郎さんをお迎えできたことと思います。

 新選組にゆかりの深い水戸藩。ぜひ、また来てくださいね。

youtu.be

f:id:fukushima-nobuyuki:20210525203154j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210525203210j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210525203229j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210525203253j:plain