福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

母の一周忌

〇今日は母の一周忌。法要は昨年末に済ませてしまったので、一人でお墓参りに。ご院家さんは佐竹さんなので、寺の門には「扇に月丸」。

 亡くなる二日前まで普通に一緒にいたので、未だに母がいなくなった実感がない時があります。広島菜漬けを上手に作って「好物だった母に食べさせたいな」と思った時などに、それが叶わないことに気付いて、母がいないことを改めて実感します。

 亡母は自分の家族だけが楽しむような「マイホームファミリー」を毛嫌いしていて、4年前に弟の家族と台湾旅行に行くまで家族旅行に行くようなことは一度もありませんでした。私には、常に「まずは世の中や人のため」と言い聞かせていました。

 お国のために尽くすことこそが、そんな母への孝行だと思います。改めてご先祖様の墓前に今年の決意を伝えてまいりました。

f:id:fukushima-nobuyuki:20210602003013j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210602003033j:plain