福島のぶゆきアーカイブ

これまでにWebで公開したものの記録です

桜川市「チャイニーズダイニングGoenmon」

〇昨日の茨城新聞に、私の友人で桜川市岩瀬地区で「チャイニーズダイニングGoenmon」を開いている中野さんが大きく紹介されていました。今をときめく有名人に会おうと、街宣の帰りに立ち寄ってきました。

 桜川市のあちこちに植えられている特産の柚子を使った餃子。皮も桜川市特産の小麦のユメシホウを使っています。それを、桜川市門毛の吉田さんが作った柚子胡椒をつけていただくと、餃子特有のクサさや脂っぽさが全く感じられず、香り高い絶品。ちなみに、吉田さんの家は私の先祖の出た家でもあります。

 23日にオープンする地域商社が運営する直売所「加波山市場」でも販売される予定ですので、ぜひ皆さん柚子胡椒と共に試してみては。ちなみに、地域商社の社長は、私の第一秘書を務めてくれた渡邊雄司さんです。落選して苦労をおかけしてしまいましたが、ぜひ地域を盛り上げるために頑張ってほしいと思います。

 同世代の仲間たちが、生まれ育って地元でもがきながら商売をしてくる姿をずっと私は見つめてまいりました。地域資源をとっかかりに、このコロナ禍の下でも何とか新しい商品を生み出して地域経済を盛り上げようと頑張っています。どんなにコンサルタントが手伝って上手にお化粧をしようが、地元を盛り上げるのはそこに根を下ろした「人」にしかできません。私は、こうした仲間をトコトン応援してまいりたいと思います。

f:id:fukushima-nobuyuki:20210603013125j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210603013147j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20210603013203j:plain