福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

国会で暴れてください…と

〇今発売されている週刊現代の亀井静香先生のインタビュー記事に、私のことが書かれていました。

f:id:fukushima-nobuyuki:20211123171118j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20211123171339j:plain

【今の日本の政治がダメになってしまったのは、自民党から土の匂いがするような政治家が消えたせいだけではない。野党もだらしないからだ。反対ばかりでは、誰も票を入れたいとは思わない。それに大人しすぎるんだ・・・気骨を取り戻さないと、野党は生き返れないだろうな。今回の衆院選で比例復活の道を断って無所属で勝ち抜いた、福島伸享あたりが暴れてくれないかと期待しているんだ】

 当選直後には、多くの人から「今度はあまり暴れすぎないように」と忠言をいただきました。でも、最近は「福島さん、国会で暴れてください」と毎日のように誰かから言われます。これまでハマコーのように暴れてきたつもりはないのですが、優等生・秀才揃いの野党政治家の中で、体を張って行動する政治家を求める声は強いのでしょう。潰されない程度に、頑張ってみます。

f:id:fukushima-nobuyuki:20211123171434j:plain

 亀井先生が最近出された『永田町動物園』は、「日本をダメにした101人」というサブタイトルとは裏腹に、先生の鋭い人間観察に基づく優しい言葉が連なっています。茨城県関係では、梶山静六だけでなく、狩野明男、塚原俊平といったあまり表に出ることのなかった政治家たちにも優しい目が注がれています。

 これからも亀井先生にご指導いただきながら、ご期待に応えられる政治家となれるよう精進してまいります。