福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

4年半ぶり予算委員会で総理への質疑

〇4年ぶりに国会に戻って、4年半ぶりに予算委員会での総理への質疑に臨みました。パネル持ちをしてくれているのは、一緒に落選・当選・落選・当選・落選・当選と苦楽を共にしてきた、盟友の緒方林太郎議員。感慨深いものがあります。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220203201639j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220203201706j:plain


www.youtube.com

 冒頭、森友学園問題で、私に関わる資料は全部出してくれと言ったら、鈴木財務大臣があっさり前向きな答弁をしてくれてビックリしました。

 本論の経済安全保障の議論では、抽象的で捉えどころのない答弁を繰り返す岸田総理から、どうやってトップリーダーとしての生の答弁を引き出すかに腐心しましたが、12分という質疑時間はあまりに短すぎました。質疑の感想を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


www.youtube.com

 質疑が終わると、大臣席の林外務大臣から「よく戻ってきたね。またいろいろと議論をしましょう」とお声掛けをいただき、自民党席の旧知の先生方からも「やっぱり君の質疑があると盛り上がるね」と言っていただきました。

 いよいよこれからが国会活動の本番です。この場に立たせていただいた、地元の皆さんに心から感謝申し上げます。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220203201723j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220203201737j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220203201751j:plain