福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

人民日報海外版

〇議員会館にはいろいろ雑誌や書籍が送られてくる。その一つが『人民日報海外版』。そこには、「2021年2月に、国際決済通貨における人民元のシェアが2.7%に上昇し、15年8月以降で初めて日本円(2.58%)を抜いて、世界で4番目の通貨になった」というニュースが。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220303192701j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220303192721j:plain

 「日本円の状況を見ると、円は国際通貨システムの中で下降線をたどっている中で、ここ2年間の日本経済があまり好調でなく、さらに日本の感染状況が相対的に深刻であることが円の流通性と利用率を制限することになった。円は下降サイクルにあり、人民元は上昇サイクルにあり、一方が伸びれば一方が縮むという状況で、人民元の順位が円を上回った」

 当然、人民日報は中国の官製メディア。こうまで書かれると気持ち良くはないが、これが現実だ。この先、どんどん日本円と人民元の力の差は開いていくことであろう。私が通産省にいた20世紀末は、まだ日本が世界の経済大国の一つで、ドルとユーロと並ぶ基軸通貨にすべく「円の国際化」に取り組んでいた。日本の経済力に通貨の力が見合っていないという状況であったが、経済力が凋落して通貨自体の力もすっかり弱くなってしまった。

 いったいこの四半世紀何をやってきたのか、という忸怩たる思いになる。