福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

そうか、こうすれば歳費で資産を形成することができるのか

〇そうか、こうすれば歳費で資産を形成することができるのか。さすが、維新!

mainichi.jp

 先日も書いた通り、私は先日公開されたように資産はゼロだし、文書通信費は全額事務所に入れて政治活動に使わせていただいている。細田議長が「少ない」と言っている約月100万円の歳費は、確かに普通のサラリーマンから見れば高いと感じると思うが、税金や保険料など諸々の公租公課が引かれ、水戸と議員宿舎の家賃や光熱費で約30万円かかり、妻子を養い、諸々の所属団体のお付き合いや冠婚葬祭にお付き合いしていると、残るお金はない。家庭菜園のような趣味に使うお金はあるけど、お金のかかる趣味ができような余裕はない。

 正直言って、30代に勤めていた頃の方が余裕のある生活はできたので、細田議長のように言いたくなるのもわからなくはないが、生活や資産形成のために国会議員をやっているわけではないので、こうして毎月歳費をいただきながらはたらけることに感謝したい。皆さんには、果たして投票している議員が本当に国家国民のために歳費に足る働きをしているのか、ちゃんと見ていただきたい。こうした話題ばかりが出てくるのは、大変残念である。