福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

参議院選後、短い臨時国会

〇今日から、参議院選後のたった3日の短い臨時国会です。

 地元から高校の先輩をはじめ二家族の皆さんが国会見学に来てくれました。大学生や小学生の皆さんも。開会式で多くの人たちが行きかう国会を見て、何かを感じてくれれば幸いです。いつでも国会見学を受け付けておりますので、お気軽に事務所までお問い合わせください。

 開会式の日には正門を入ったところで、衆参両院の国会議員で天皇陛下をお迎えします。写真は、隣の選挙区の藤岡たかお代議士とです。陛下がいらっしゃるときには雨であってもその瞬間だけ太陽がのぞいたり、不思議と晴れる日が多いのですが、今日は陛下がいらっしゃる時間に急に雨雲が差し掛かり、雷鳴とともに大粒の雨が降ってきました。私たちは、大雨に打たれながら、首を垂れて陛下をお迎えしました。陛下が国会議事堂の中に入ったら間もなく不思議と雨は止み、その瞬間ものすごい音ともに雷が落ちてきたのです。

♪天の怒りか地の声か そも只ならぬ響きあり

 今日の国会の開会でできごとは、今の日本の政治に対する天の戒めだったのかもしれません。

♪民永劫の眠りより 醒めよ日本の朝ぼらけ

 この国会から、日本の政治が大きく動くような気がしてなりません。今年後半の政治は、日本の戦後政治の転換点になるかもしれません。私たち有志の会は、この10年間の野党勢力のようなチマチマとした政治ではなく、歴史を背負う覚悟で行動してまいります。