福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

本日の庭の恵みとひまわり

〇「いつまで暑さが続くんだろう」と思いながら、空が高くなり、朝夕の風に秋を感じるようになると、盛夏生まれの私は「あー夏が終わってしまう」と毎年寂しい気持ちになる。50を過ぎると、「あと何回こういう気持ちになるんだろうか」名残惜しさが増してくる。

 庭ではそんな夏を惜しむかのようにヒマワリや朝顔が咲き、スイカ、トマト、カボチャ、オクラ、ミョウガなどの夏野菜が収穫の時を迎える。ウクライナで起きていることを見て、今年は何としてもヒマワリを咲かせたかった。

 次の季節に向けて、秋蒔きの野菜の種を買った。土をいじりながら過ごす日々が、人生そのものだ。

 

***********

 

だいぶ過ごしやすくなってきたワン🐶