福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

この週末の地元での活動(桜川市・水戸市)

〇この週末の地元での活動。まずは大雨の予報の中、桜川市で真壁石材組合の小原正さんの瑞宝単光章、岩渕久之さんの黄綬褒章受章記念祝賀会。伝統工芸の真壁の石細工の職人さんが二人順々に受章されたのは、地元の誇りです。まだまだ現役のお二人ですから、地元の産業を引っ張っていってほしいです。

 台風一過の中、千波湖環境学習会。子どもたちが水戸の豊かな自然を体験できる素晴らしいイベントです。私からは、「美しい自然とは、単に水がきれいになることではなく、さまざまな生物が支え合って生きていく生物多様性が守られることが大事」とお話しいたしました。

 所属する水戸葵ライオンズクラブの奉仕作業として、千波湖のほとりに立っている巨大な水戸黄門像などの汚れ落とし。さももっともらしくやっていますが、私のライオンズクラブには専門的な技能を持った人がたくさんいて、あっという間に足場を組んで高圧洗浄機ですいすいと作業していきます。私は、体験作業程度ですね。

 夜は、地元の同級生たちで水戸の街の活性化のために作った一般社団法人水戸456会総会。高橋水戸市長も懇親会にいらしていただき、同級生たちなどと水戸のまちづくりについて熱い話(と果てしない盃の交換)が続きました。

 さあまた上京して、解散含みで緊迫した国会の終盤に臨みます。