福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

立秋が過ぎて

〇立秋が過ぎて、異常な暑さも少し和らいできました。

 今年は終戦80年。笠間市戦没者追悼式で、追悼の辞を述べてまいりました。ペリリュー島での集団埋葬地発見を受けた遺骨収集の加速化の報告を行い、世界情勢が不透明さを増す中で万感の思いを込めて不戦の誓いをいたしました。

 城里町では、小雨降る中しろさとふるさとまつり。子どもの頃から手足が思うように動いてくれなくて盆踊りは大の苦手なのですが、強く促されて踊りの輪に。夏の雨の中のお祭りも、趣きのあるものです。子どもたちの思い出に残る祭になれば、と願います。

 水戸市内での地区後援会を作っていただき、国政報告と共に発会式を行いました。とても心強くありがたく思います。締めのガンバローコールは、中学校の同級生であり大学ヨット部で4年間寝食を共にした親友がしてくれました。皆さんのご期待に応えられるよう頑張らねば。

 退職公務員連盟の皆さんも、筑西市の事務所に要望にいらしてくださいました。近年の公務員をめぐる厳しい状況を心配していらっしゃいました。霞ヶ関の官僚も、学校の先生も、ここ数年で急速になり手がいなくなっています。これまでと同じ採用・人事制度では、解決することはできないでしょう。先輩方と忌憚なき意見交換をいたしました。

 庭で育てている小玉スイカを収穫。これまで大玉のスイカばかり育ててきて小玉スイカは初めてだったので、収穫の時期がよくわからず、少し遅かったようです。でもその分、甘さは満点。夏はやっぱりスイカです。誕生日が過ぎると、一日一日夏が去っていくのが寂しくなります。大好きな夏をあと何回迎えることができるのでしょうか。