福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予算委員会(第5分科会)で質問!

2/25(金)、予算委員会の第5分科会で地域医療の再生について質問しました。地方においては公立病院が地域医療の中核的な役割を担っていますが、恒常的な赤字と医師不足で茨城県西地区の公立病院は危機に瀕しています。「政治主導で地域医療再生の支援制度…

予算委員会分科会で質問に立ちます

予算委員会の分科会で明日(と言っても日付が変わってしまったので今日ですが)11時から30分間質問に立つことになりました。テーマは、故古谷先生が支えてこられた筑西市民病院をはじめとする地域医療の再生について、厚生労働省と総務省に質問をいたします…

霞ヶ浦導水事業の中止を求める要望活動

霞ヶ浦導水事業の中止を求める茨城県・栃木県の漁業関係者の皆様とともに、国土交通省の大畠章宏大臣、三井辨雄副大臣、小泉俊明政務官、民主党の陳情要請対応本部の津村啓介副本部長と面談し、要望書を手渡してきました。昨年も前原国土交通大臣(現外務大臣…

筑西市民病院長古谷政一先生お別れ会

昨年の年末に突然逝去された筑西市民病院長古谷政一先生のお別れ会が開催されました。筑西市民病院は、救急患者の受け入れなど、医療体制が不十分な県西地区の二次医療機関の中核として重要な役割を果たさなければならない医療機関です。しかしながら、現場…

国道50号整備・小貝川改修の促進の要望活動

筑西市の吉澤市長を会長とした地元代表の皆様とともに、民主党の中川治衆議院議員(陳情要請活動対応本部/副本部長)および小泉俊明衆議院議員(国土交通省 政務官)を訪問し、国道50号の整備促進と小貝川改修促進の要望活動を行いました。地域の発展と安全…

北方領土返還要求全国大会

九段会館で開催された北方領土返還要求全国大会に行ってまいりました。昨年来メドベージェフ大統領の国後島訪問に続きさまざまなロシアの不法行為が相次ぎ、長年積み重ねてきた領土返還運動が大きく揺らいでいる時期ですので、何としても地元を代表してもう…

日本原子力研究開発機構(大洗研究開発センター)・茨城空港の視察

特別会計の事業仕分けを一緒に行った玉木雄一郎衆議院議員とともに、茨城県内施設の視察を行いました。1箇所目は、日本原子力研究開発機構の大洗研究開発センター。ここでは、原子力発電の原料であるウランを無駄にしない・使った以上の燃料を生み出す「高…