福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日、事務所の仕事納めをいたしました。この数ヶ月の間に新しく東京、筑西、水戸の事務所を立ち上げ、なんとか事務所運営を軌道に乗せてくれたスタッフの皆さんに、日ごろの感謝の気持ちをこめて慰労を行わせていだきました。今日は上京して議員会館の資料…

来年度予算案決定

平成22年度予算案が昨晩閣議決定されました。私も急遽招集された農林水産政策会議に出席するため、夕刻に下妻から上京。来年度予算についてマスコミではさまざまな評価がなされておりますが、こと農林水産分野について言うと、メリハリの利いた歴史的意義の…

総理公邸での懇談会

民主党国会対策委員会の先輩方のご配慮で、1年生議員をレンガ造りの総理公邸にお招きいただきました。 総理と1年生議員とで公邸の中で写真撮影をしていただきましたが、140有余人の新人議員が本気になって深刻な経済状況に立ち向かっていく、きっかけに…

党からの予算重点要望

昨日小沢幹事長たちが鳩山総理に対して予算の重点要望を手渡しました。その中には、農業の戸別所得補償制度の要求額を確保すること、実施にあたっては現在の交付金水準を下回らないことなどが盛り込まれていました。さらに政府・与党の調整を要する課題とし…

総理公邸

国対の先輩方のご配慮で1年生議員をレンガ造りの総理公邸にお招きいただきました。かつて橋本内閣のとき通産省大臣官房の行政改革チームにいた私は、よく旧官邸にいた通産省出身の秘書官、梶山官房長官、額賀官房副長官などのところにお使いに行かされてい…

地元回りの日々

国会も終わって地元に戻ってまいりました。テレビでは中国を大挙訪問している民主党議員団の模様が放映されておりますが、私はすでに地元での忘年会が多数入っているために、参加をしておりません。この時期の北京の寒さには耐えられませんし、胡錦トウ国家…

小沢幹事長に直訴!

農村の現場を回っているとさまざまな声を聞きます。「そもそも個別所得補償の予算は確保できるの?」「これまでに比べて柔軟性がないから、今までやってきたことができなくて困る」などなど。個別所得補償制度の詳細設計が明らかになっておらず、また行政に…

農林水産委員会1年生の懇談会

金曜日に臨時国会が閉会となり、夜には農林水産委員会の1年生に山田副大臣、佐々木政務官を交えての懇親会が開かれました。普段の農水政策会議や質問研究会では、つい攻撃的な発言や質問をしてしまうのですが、お酒も入ると口は滑らかです。佐々木政務官は北…

中曽根元総理との懇談

同郷の小泉俊明代議士のご手配によって中曽根元総理のお話をお伺いする貴重な機会を賜りました。私が高校生のときは、まさに中曽根内閣絶頂期でした。「戦後政治の総決算」を掲げた中曽根内閣は、それまでの自民党の経済優先の政治ではなく、理念型の政治を…

李嘉進氏来訪

台湾から立法委員(国会議員)の李嘉進氏が来訪されました。2ヶ月前に台湾の総統府にお伺いした折にお会いして以来の再会です。李氏は国民党の若手エースで、現在国家安全会議諮問委員として国会、総統府、行政府の調整を行う、いわば日本の官房副長官のよ…

今週の国会の終わり

荒れ模様の国会運営が続く中、各種会議、初質問などが立て続けにあった嵐のような1週間がようやく終わろうとしております。今日は6時まで農林水産省政策会議に出てから、地元に帰ります。週末は現場の声を聞いて回ってこようと思っております。 ドルに対し…

国会初質問終了

昨日、農林水産委員会で国会質問デビューを果たしました。与党側のトップバッターとして、15分という短い時間でしたが、赤松大臣をはじめとする政府側に、私の思いをお伝えできたのではないかと思っております。質疑の模様は、衆議院のホームページから「…

那珂川バーベキュー

11月21日、いつもお世話になっている那珂川漁協の皆さまと水戸の後援会の方々で那珂川河川敷でバーベキュー大会を開催しました。獲れたての鮭やいくらを皆さまに振る舞っていただきました。水戸から来た皆さんも、那珂川のきれいさに驚き、どうにかしてこの…

1区総支部総会、筑西お祭り「やっぺえ」

11月22日、民主党茨城県第1区総支部の総会を開催しました。 郡司農水副大臣にも来賓としてお越しいただき、福島のぶゆきともども今後の民主党の方針を党員、サポーターの皆さまと確認をさせていただきました。 皆様とともに市町村単位で根を張って活動を展…

農林水産委員会初質問

本日9時半から開かれました農林水産委員会にて、福島のぶゆきが初質問に立たせていただきました。15分間という短い時間ではありましたが、農家の皆さまに少しでも希望を持っていただけるような答弁をという思いで精一杯やらせていただきました。質問の様子…

明日は初質問

今日開かれる予定だった本会議は中止。その他の委員会審議も衆議院ではすべて止まってしまいました。その合間を縫って、農水省の役人を呼んで農業の6次産業化に関する来年度予算要求について勉強したり、久しぶりにゆっくりと政策を考える時間ができました。…

今日も体力勝負

昨日の本会議は結局日付が変わって深夜1時過ぎまでつづきました。当初は13時に開会予定だったので、ちょうど半日遅れたことになります。自民党・公明党は、中小企業金融円滑化法案の採決に退席したばかりか、給与関係法の提案理由説明も欠席をいたしまし…

禁足

今日は13時から本会議が開かれ、公務員の給与関係の法案の提案理由説明と質疑が行われる予定となっていましたが、午前中の財務・金融委員会での金融円滑化法案の採決に反発した野党の抵抗で、14時現在開かれていません。そこで、いつ開かれるかわからな…

農林水産委員会

本日は農林水産委員会が開催され、先日の赤松大臣の所信表明演説に対する質疑が行われました。当初は、私の質問デビューとなる予定でしたが、午後に本会議が入ってしまい、その本会議も午後一杯2本の重要広範議案の提案理由説明、質疑となってしまいました…

戸市商工祭、筑西鮭おかえりな祭

先週末は水戸市の商工祭が開かれていましたのでおじゃましてきました。生憎の雨でしたが、地域の皆様が地元の農産物や産業を熱心にPRされてました。地域経済の発展のために頑張っていただいている皆様に改めて感謝申し上げます。 同じく14日には筑西市の勤行…

天皇陛下御在位20年

木曜日、金曜日と天皇陛下御在位20年を記念する行事に出席してまいりました、木曜日は皇居二重橋前において「天皇陛下御即位20年をお祝いする国民祭典」に衆議院議員として出席してまいりました。当日は、地元の下妻からも、お囃子保存会の大勢の人たち…

初委員会

今日から農林水産委員会が始まり、いよいよ国会論戦のスタートです。今日の委員会では理事の選任に続いて、大臣・副大臣・政務官の所信表明演説がありました。理事には一年生議員から、私と同じ東大農学部農業経済学科の先輩である森本和義さんが選任されま…

勉強させてもらっています

11月最初の週は、毎朝の国対の研修会や予算委員会の応援のほかは、橋本知事等から県政の課題をお聞きしたり、農水委の質問研究会として農林水産省の各局の所管事項をお聞きしたりしてで、勉強漬けの毎日でした。特に3日にわたって農水省からお聞きした所管…

桜川市民祭り

本日は桜川市民祭りに参加をさせていただきました。 市民祭りというだけあって、多くの方がお見えになっていてお世話になった方々にもお会いできて何よりでした。 また、たくさんの差し入れやお土産をいただき誠にありがとうございました。

笠間匠の祭り、茨城ストーンフェスティバル

昨日、笠間市で開かれている匠の祭り、ストーンフェスティバルにお邪魔させていただきました。 笠間市の地域資源である笠間焼と石材業を多くの人に見ていただくお祭りで、好天も手伝ってか多くの人でにぎわっていました。 開会式には間に合いませんでしたが…

代表質問

一昨日の鳩山総理の所信表明演説を受けての今日は代表質問。この国会から、衆議院では与党の民主党・国民新党は代表質問に立ちません。山岡国対委員長からは「総理が政府・与党を代表して所信を表明しているのだから、議院内閣制の下では与党が提灯持ちの質…

霞ヶ浦導水についての取材、那珂川自然体験学習

昨日、TBSより霞ヶ浦導水についての取材を受けました。 先月のテレビ朝日同様、地元の皆さんに1年以上密着取材をされ、最後に民主党として地元の国会議員を代表してお話をさせていただきました。 取材の横ではちょうど地元の子供達が那珂川の自然体験学習を…

訳もわからず忙しい

国会が始まると訳も分からず忙しくなります。 今日は8時からの経済産業省政策会議に合わせて、7時半に宿舎からバスで出発。今話題の「金融モラトリアム法案」について説明を受けました。その後、国対の研修会や、いくつかの勉強会などを梯子して、午後から…

臨時国会はじまる

いよいよ今日から臨時国会が始まりました。天皇陛下をお迎えしての開会式に続いて、鳩山総理の所信表明演説です。私はこれまで何度も所信表明演説を聞いてきたり、その原稿の一端を書いてきたりしましたが、今回の所信表明演説ほどオリジナリティのあるもの…

吉田神社秋期例大祭

先日、吉田神社の例大祭に参加して神輿を担がせていただきました。 神輿を担ぐ前には、これまでお世話になっているハミングロードの商店街を中心にご挨拶に伺わせていただきました。