福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

陳情の季節

今年のこの時期の議員会館は、例年に増して陳情団で溢れかえっていて、日中はエレベーターは満員、議員会館の食堂にも行列ができています。かつての古い議員会館時代はこの時期の風物詩でしたが、私が国会議員になってからはこのような光景ははじめてです。…

TPP特別委員会の強行開催

TPP特別委員会の理事予定者が「強行採決という形で実現する」と言って審議入りが揉めて、月曜日に開催された委員会の初日に安倍総理が「我が党は結党以来、強行採決をしようと考えてことはない」と言って審議が始まったTPP協定の審議。一昨日は、とう…

臨時国会始まる!

いよいよ第192回臨時国会が始まりました。開会式前には国会前で天皇陛下のお出迎え。どんな天気予報であっても、この時ばかりは晴れるの不思議です。 私は、通常国会に引き続いて国会対策副委員長に。代表選挙で玉木雄一郎陣営だった多くの仲間も加わって、…

「飛虎将軍」の里帰り

「飛虎将軍」とは水戸市出身の空軍少尉杉浦茂峰命のこと。昭和19年10月12日に台湾上空の空戦で米軍機に撃墜され、台南市の集落に墜落するギリギリまで瀕死の状況で操縦桿を握り続け、民家を巻き込むことなく壮絶な戦死を遂げた英霊。 台南の皆さんは、この杉…

民進党代表選挙を終えて

民進党代表選挙が終わり、蓮舫新代表が選出されました。民進党初めての代表選挙として高揚感に包まれるべき瞬間であるはずですが、何とも言えないモヤモヤ感があるのは否めません。新代表におかれてはまずは党の危機管理をしっかりとやり、国民の信頼回復の…

霞ヶ浦導水の陳情

自民党政権の下では、毎年来年度の予算編成が始まるこの季節になると地元からの陳情団が議員会館にやってくる。この茨城新聞の記事は、霞ヶ浦導水のもの。私の事務所のポストにも陳情書が投げ込まれていたが、わざわざご足労いただいている田口稲敷市長は本…

帰ってきたヒトラー

参院選後のひと時、TOHOシネマズひたちなかに『帰ってきたヒトラー』という恐ろしいコメディ映画を見に行った。 ヒトラーが現代にタイムスリップして甦ったという奇想天外な設定で、ヒトラーはテレビやインターネットなどの現代のメディアを使って、たっ…

参議院選挙が終わって・・・

今回の参院選を民進党が支持を回復をする途上と評価したり、野党連携が成功したと評価する向きもあるようであるが、私はそうは思わない。今回の獲得議席は、連合をはじめとする支援団体や地方議員の皆さんなどの組織が危機感を持って頑張っていただいて獲得…

安倍農政の正体

安倍農政を象徴する政策。現場実態を踏まえない典型的な官僚的制度の農地中間管理機構(農地バンク)を使って農地の集積をした都道府県への予算配分を優遇する、という「上から目線」農政。実際には、農家は誰に貸すのかわからない得体のしれない農地バンク…

リーマンショック級の危機が来るか。

サミット時に安倍総理が4枚の資料を出して「世界経済にリーマンショック並みの危機が迫っている」といきなり話し始めたら、一体何の話をしているのかと各国の首脳があんぐりとしたという。この資料自体、経済分析を行う内閣府が作ったものではなく、経済に…

憲法記念日によせて

憲法「記念」日を過ぎてしまいましたが、1か月前に私の考えと近い論評を中島岳志さんが朝日新聞でしておりますので、ご紹介させていただきます。無料の登録で全文を読むことができますので、ぜひご一読をお勧めいたします。 私は、民族派運動にかぶれていた…

TPP審議に関する読売新聞報道

TPP交渉の農業分野の合意内容を大筋合意の1年半前に報道し、新聞への軽減税率の導入を強力にリードした安倍政権の預言紙のご宣託。おそらく、政権は今国会での成立をあきらめかけているのでしょう。 私が新聞のみへの軽減税率適用に関する疑問を予算委員…

民進党はTPPを審議拒否しているのか?

いつものことだが、すぐに「審議拒否」と批判する人がいるので、この間の経緯を説明したい。 昨日の審議を見ても明らかなように、このTPP協定の審議では、政府は交渉に関わることは一切答弁しない。条約の文言というのは、「条約法に関するウィーン条約」…

3.11から5年・・・

あれから5年。茨城県東日本大震災5周年追悼復興祈念式典が県庁で開催され、献花をしてまいりました。犠牲になられた方のご冥福をお祈りしますとともに、今なおさまざまな困難な状況にある皆さんにお見舞いを申し上げます。被災地の国会議員として、決して忘…

農林水産委員会で森山農水大臣に質問。

森山農林水産大臣の所信に対する質疑を農林水産委員会で行いました。 政府は「攻めの農林水産業」だなどと恰好のいいことを言っておりますが、日本の農業が抱える問題は表面的な「改革」で解決できるようなものではありません。 ①TPPに隠れて注目されてい…

アベノミクスで雇用は増えたのか?

連日、次の予算委員会での本予算の審議に向けて役所を呼んで勉強会を行っている。今日は、ナルホドという資料が出てきた。 この間、国会審議を通じて安倍総理は「アベノミクスによって雇用が増えた」というのを何度も胸を張って言ってきた。確かに雇用者数は…

平成28年を迎えるにあたってのご挨拶

ちょっと遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今年の年末年始は、今まで散々親不孝をしてきたので、すこしだけ親孝行をさせていだきました。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、昨秋はTPP協定大筋合意や消費税軽減税率の…