福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-01-01から1年間の記事一覧

地元に戻って

国会が終わって地元に戻って、ひたすら挨拶回りの毎日です。地元に戻ってからのニュースで見る政権中枢の体たらくをみると、本当に情けない思いになります。いったい今真っ先にやるべきことは何なのか、当人たちは正義感ぶってやっているつもりのことが与党…

公務員制度改革の歴史的一歩

本日開催された公務員制度改革・総人件費改革PTと内閣部門会議の合同会議で、「自立的労使関係制度に関する改革素案」が了承されました。これは、従来国家公務員に認められてこなかった争議権(スト権)を認める方向を確認したものです。こう書くと、何か…

来年度予算案決定に向けて

先に行われた県議会選挙におきまして、多くの皆様方に民主党公認候補に対しますご支援を賜りましたことに御礼申し上げます。残念ながら民主党政権自体に対する厳しい評価が、直接は国政とは関係ない県政の候補者に対しても影響を与えた結果、報道されている…

蓮舫大臣来水!

茨城県議会議員選挙が大詰めとなってまいりました。大変な逆風の中ですが、それぞれの候補者には何の責任もありません。ほとんどの議席が自民党で占められ、しがらみにまみれてきた茨城県議会を変えることは、中央の党派は関係ありません。茨城1区内の選挙区…

国会開設120周年記念式典と日韓議連総会

本日、天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下妃殿下をお迎えして、国会開設120周年記念式典が開催されました。雲ひとつない青空の下、白くきれいになった議事堂の前で陛下御一行をお迎えし、参議院本会議場で君が代が演奏される中で式典は開催されました。国会開設120…

「公共事業チェック議員の会」霞ヶ浦導水事業視察

11/19(金)に、「公共事業チェック議員の会」(会長:松野 信夫 参議院議員)に、霞ヶ浦導水の視察に来て頂きました。 霞ヶ浦導水事業は、那珂川と霞ヶ浦をトンネルでつなぐ巨大公共事業。「首都圏では水が余り、霞ヶ浦の浄化にもつながらない」と指摘されるな…

農林水産委員会でTPPについて質問

11/6(金)に農林水産委員会にて、TPPについて質問。 「私は、自由貿易論者だが、農業・農村を愛する」として、TPPの参加に「前のめり」になろうとしている政府の姿勢に疑問を投げかけました。 TPPは、農業だけでなく、日本の社会構造にも大きな影響を与える重…

モンゴル大統領国会演説

補正予算案が衆議院を通過し、究極的な忙しさは少し和らぎましたが、税制改革、TPP問題、新成長戦略など相変わらずの忙しい毎日が続いております。地元の県議選も大詰めとなってきて、焦ってきております。そうした中、本日の夕方参議院本会議場にモンゴ…

「福島のぶゆき収穫祭2010」パーティーのお礼

一昨日の金曜日、水戸プラザホテルにて「福島のぶゆき収穫祭2010」と銘打ったパーティーを開いていただきました。 大きな会場で大丈夫だろうか?という不安もありましたが、水戸ばかりでなく、城里、笠間、桜川、筑西、下妻など遠いところからも大勢の支…

事業仕訳分けが終わって

先週の土曜日までで怒涛のような事業仕分けが終わりました。特別会計の制度の見直しという複雑で地味な仕分けでしたので、どのような内容のものであったかを数秒でご理解いただくようなことは難しいのですが、外為特会、労働保険特会などこれまで「埋蔵金が…

民主党 代議士会で茨城県議選挙への応援を要請

11/1(月)、民主党所属の国会議員が一堂に集まる代議士会にて、茨城県議会選挙への応援を要請しました。保守王国と言われた茨城の県議会で民主党を躍進させることは、日本の政治の流れを変えることに繋がります。民主党の力を結集して、茨城県議会選挙を戦っ…

農林水産部門会議 税制検討WTを緊急開催!

民主党税制改正プロジェクトチームが発表した重点要望の中に、農林水産分野の重要な税制措置が入っていなかったため、農林水産部門会議 税制検討ワーキングチーム(座長:福島伸享)を緊急開催いたしました。(10/28) 農林水産団体の代表の皆様からの真剣な声を…

農林水産団体との意見交換会

10/20(水)に議員会館にて、茨城県の農林水産関係団体と民主党国会議員の意見交換会を開催いたしました。農林水産関係団体が一堂に集まって、民主党と意見交換をするのは、初めてのこと。責任ある与党の一員として、農林水産関係者の声をしっかりと受け止め、…

いよいよ事業仕分け第3弾!

10月27日(水)~10月30日(土)池袋のサンシャインシティ文化会館で事業仕分け第3弾(前半)が始まりました。福島のぶゆきも特別会計ワーキンググループAの「仕分け人」として参加致しております。内閣府のホームページでインターネット中継されて…

いよいよ仕分け第三段開始!

明日からいよいよ事業仕分け第三弾が池袋のサンシャインシティで始まります。私も特別会計ワーキングチームAの「仕分け人」として、この1カ月の間膨大な時間をかけて役所や関係者からヒアリングを行い、現場も視察してまいりました。私は、マスコミ受けを狙…

仕分け視察とTPP対応への決議

事業仕分け、TPP(環太平洋連携協定)と農産物の自由化、農業関係の税制、内閣委員会での公務員制度改革、新成長戦略、伝統産業振興などなど仕事が目白押しです。今週は朝8時から働きづめの毎日で、まともに座って食事も出来ない状況です。 そんな中、今…

映画「桜田門外の変」試写会と政調APEC/EPA/FTA対応PT

国会の隣にある憲政記念館で映画議連による映画「桜田門外の変」の試写会が開催されました。映画「桜田門外の変」は、私の地元の先輩方や仲間たちの多くが頑張って作っていった映画ですので、早速この映画を見てまいりました。市民発の映画というと、単なる…

水戸市環境フェスタ

10月4日、水戸市環境フェスタに参加をさせていただきました。 晴天も手伝ってか多くの人で賑わっていて、各ブースの方々も来場されている方からも環境に対する高い関心をうかがうことができました。

臨時国会始まる

本日、天皇陛下をお迎えして臨時国会が開会いたしました。陛下からの「本日、第176回国会の開会式に臨み、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。ここに、国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問…

尖閣諸島問題で緊急声明

尖閣諸島付近で海上保安庁の船と接触し、拘留されていた中国人船長を処分保留で釈放した問題で、福島のぶゆきは民主党の同僚議員とともに緊急声明を発表し、記者会見に臨みました。 福島のぶゆきは、今回の事件の真相を究明し、日本の主権・国益を守るため、…

農林水産部門会議で税制検討ワーキングチームの提言を報告!

福島のぶゆきは、農林水産部門会議税制検討ワーキングチームの座長として、平成23年度税制改正への提言を9/30の農林水産部門会議で報告しました。 福島のぶゆき座長が中心になってまとめた今回の提言は、まさしく政治主導。 農林水産業関係者の声をしっか…

事業仕分け第3弾スタート!

国会議員の仕分け人を集めた説明会が、10/1に総理官邸で開催され、いよいよ事業仕分け第3弾が始動しました。 福島のぶゆきも仕分け人の一人として参加。菅総理大臣、蓮舫特命担当大臣より「事業仕分けは、菅政権の最重要課題。最優先で取り組んで欲しい。…

那覇地検による中国人船長釈放問題についての緊急声明

本日11時に国会内与党クラブにおいて松原仁代議士たちとともに「那覇地検による中国人船長釈放問題についての緊急声明」を発表いたしましたのでご報告いたします。両声明の執筆には私が大きく関わっておりますので、この文章は私の「思い」であります。本日…

尖閣諸島問題

先日の大阪地検特捜部の不祥事に続いて、検察の理解不能な行動が起こりました。どこからどう見ても我が国固有の領土である尖閣諸島沖で、公務執行妨害の容疑で逮捕した中国漁船の船長を処分保留のまま釈放したのです。日本の領土で、日本の法律に違反した人…

取り調べ可視化議連

代表選が終わって国会開会までの間、何とも言えない中途半端な空気が国会の中には流れております。そんな中、先日無罪判決が出された厚労省の村木元局長の取調べをした前田主任検事が、証拠隠滅の疑いで逮捕されるという衝撃的な事件が起きました。 日本のマ…

笠間後援会バーベキュー

9/5(日)に笠間市の北山公園で後援会の皆様とバーベキューを行いました。民主党代表選挙の直前ということで、菅首相・小沢元幹事長のどちらが日本国の首相にふさわしいか、皆様のご意見を拝聴する貴重な機会となりました。一致結束のご指導・ご支援、宜し…

戦い終わって

代表選が終わり、菅総理が勝利をいたしました。私の投票行動について様々なご意見をいただきましたが、先日のブログにも書きましたとおり「自らの決断に対する評価は、私を国政へとお送りいただいた有権者の皆様方にゆだねる覚悟」です。いずれにしましても…

代表選挙について(その2)

迷いに迷った末、小沢候補に投票することを決意いたしました。今日も菅総理、小沢前幹事長などから電話をいただき、昨日には現職大臣にわざわざ水戸の拙宅までいらしていただきました。私が最初に選挙に挑戦した時の代表は菅さんであり、私の母方の出身が岡…

農林水産委員会閉会中審査

本日は農林水産員会で閉会中審査が行われ、私はトップバッターとして15分の短時間ではありましたが質問に立たせていただきました。テーマは戸別所得補償制度と米価の問題です。衆議院のホームページ上の「審議中継」にその模様が収録されておりますので、…

山田農林水産大臣に、所得補償への決意を問う

本日(9/8)農林水産委員会が開かれ、福島のぶゆきは、トップバッターで質問。戸別所得補償元年、初めてのことで様々な情報や憶測に不安を感じている農家もいらっしゃることでしょう。そんな現場の空気を感じ取り、福島のぶゆきは「どんなことがあっても、…