福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『水俣曼荼羅』

〇大晦日の今日、家でテレビを見ていても仕方ないので、上京して映画『水俣曼荼羅』の鑑賞に。なにせ、常識離れした6時間12分の超大作。3部に分かれている2部は既に観ていたので、今日は最後の第3部を。大晦日なのに、『ゆきゆきて神軍』で有名な原一男監…

「日本とは何か」を問い直せ

〇正統保守の若手論客が創刊した言論誌『維新と興亜』に、「「日本とは何か」を問い直せ」というタイトルのインタビュー記事を掲載していただきました。3期目の衆議院議員を迎えて、私なりの骨太な国家論を語ったつもりです。折本代表の「会沢正志斎『新論…

街宣活動

〇街宣活動は、政治家にとっての道場。今日もいろいろな方に出てきてお話しいただきました。「入院中の病院のテレビで当選を見て元気が出た」という方。涙ぐみながら国会復帰を喜んでくださる方。「有志の会に期待しているよ」と、ちゃんと私の国会での活動…

手紙

〇前回の落選後3年前に、棚田の美しい集落でお会いしたおばあちゃんから、お手紙をいただきました。 【御当選お目出度うございます・・・私も年だから「97才」になります。私の一票が、この一票が、何時選挙があるのかと思い暮らして居りました。やっと恩返しが…

すべてがポーズの内弁慶

〇この人たちは、すべてがポーズの内弁慶。本気で中国の人権を改善するつもりも、中国と正面で対峙するつもりもない。いざとなったら、何の頼りにもならないだろう。 www.sankei.com その証拠に、先の臨時国会で懸案の「新疆ウイグル等におけ深刻な人権侵害…

国会が終わって

〇国会が終わって、地元での活動。朝は辻に立って、昼は事務所で陳情をお伺いし、街宣車に乗ってマイクを握り続け、ポスターを張り替え、夜は各地の後援会の皆さんに国政の報告をする。 選挙前の日常が戻ってきました。

臨時国会を終えての所感

〇Youtubeに、本日臨時国会を終えての所感をアップいたしました。ぜひご覧ください。 www.youtube.com

クリスマス

〇水戸葵ライオンズクラブのボランティアで、双葉台市民センターで生活困窮世帯の子どもたちに靴のクリスマスプレゼントをお渡ししました。サンタクロース姿が、我らが植田会長です。 無邪気な笑顔の子どもたちを見ると癒されますが、ホワイトボードの夢を書…

地方紙らしい骨太の論説

〇地元紙茨城新聞の、久しぶりの地方紙らしい骨太の論説。正論だ。 多くの方に読んでいただき、問題意識を持っていただきたい。 ibarakinews.jp

茶番の国対

〇補正予算案の衆院通過後の会期末に要求しても、与党は相手にするわけがない。私たちの会派内でも、対応は議論していたが、野党第一党からは、何の話もなかった。 www.sankei.com 立憲民主党が本気でやる気なら、「文書通信費の改正ができない国会に、予算…

投票率向上の署名運動

〇私の高校の先輩が始めた投票率向上の署名運動。主宰者の星野さんが、国会に各党への要請にいらっしゃいましたので、私はつながりのある野党各党にご案内しました。 対応していただいた国民民主党玉木代表、れいわ新選組山本代表、日本維新の会足立政調会長…

補正予算案とNEDO法等改正案に反対しました

〇昨日の衆議院本会議で、令和3年度補正予算案やNEDO法等改正案が可決されました。 私たち有志の会は、6つの議案のうち、補正予算案とNEDO法等改正案に反対しました。補正予算案は、天下の愚策の10万円給付策はもとより、台湾企業への4,000億円の巨額補…

日本の民主政治の瀬戸際

〇先日問題点を指摘させていただいたNEDO法改正案。4,000億円もの巨額の補助金を外国企業に、日本にとっての利益も定かでない枠組みで出せるようにする法案。提案趣旨説明をしたその日に、たった2時間半の審議で採決。そもそも萩生田経済産業大臣が就任して…

霞が関の限界

〇最近、官邸の機関紙から経産省の機関紙に一階級降格した感のある読売新聞の昨日の一面。ネット版では、【独自】と銘打っているので、スクープのつもりなのだろう。 www.yomiuri.co.jp 霞が関の常として、政策に行き詰まると打ち出されるのが新しい組織を設…

いよいよ暮れ

〇日曜日の今日は、アダストリアアリーナでの水戸葵ライオンズクラブカップ争奪水戸市ミニバスケットボール大会の開会式からスタート。 筑西市に瞬間移動して、川島地区の住民有志が川島駅前に造った人面土器モニュメントの除幕式に。この地区では人面を象っ…

百里基地開庁55周年記念式典

〇百里基地開庁55周年記念式典にお招きいただき、3期目になってはじめて公的な場で挨拶をいたしました。衆院選では、隊友会からもご推薦をいただきました。 会場には東日本大震災の時に被災地の最前線にある基地の司令として活躍した荒木淳一元空将がいらし…

東京新聞茨城面インタビュー記事

〇昨日の東京新聞茨城面に私のインタビュー記事を掲載していただきました。 www.tokyo-np.co.jp ちょっと過激なやり取りになっていますが、3期目に臨む私なりの決意を申し述べたつもりです。ぜひご一読ください。

選挙結果分析

〇コンジョイント分析という学術的な方法で実証した、「自民党が支持されるのは、政策ではなくて別の理由によるもの」という、選挙に携わる者としては身も蓋もない結果。私の皮膚感とも、合っている。 business.nikkei.com 【他の政党の政策に比べて、自民党…

NEDO法等改正案

〇21日までの短い臨時国会では、補正予算案のほかに地方交付税法改正案、NEDO法等改正案の二つの法案だけが内閣から提出されています。今日はその一つのNEDO法等改正案について、私たちの会派5人で経済産業省からヒアリングをしました。 NEDOとは新エネルギ…

国会議員は日本で一番勉強できる環境に恵まれている

〇国会内では、連日さまざまな勉強会が開かれています。国会議員は日本で一番勉強できる環境に恵まれているのですが、それを生かすかどうかは議員本人次第です。党に所属しているかどうかは、関係ありません。4年間お休みしていた私にとって、最新の情報に…

議員連盟活動(建設職人基本法)

〇臨時国会初日、ウナギの寝床のような有志の会の控室に、新たに立憲民主党代表に就任した泉健太さん以下執行部の皆さんがあいさつにいらっしゃいました。みんなよく存じ上げている方ばかり。フレッシュなメンバーで、野党第一党がいかに脱皮できるか、期待…

「正気」

〇今日から臨時国会が始まりました。21日までの短い会期ですが、補正予算案の審議など本格的な論戦が始まります。まずは、これまで4年間お休していたので、「国会の勘」を取り戻せるよう頑張ってまいります。 www.jiji.com 昨日の敬宮愛子さまの青年祝賀行…

自民党票を切り崩すためには、どうするか?

〇和歌山2区で落選した立憲民主党の藤井幹雄候補の選挙レポート。私は面識はないが、東大法学部を出た弁護士。候補者のタマとしては、悪くないはずだ。しかし、7万9千対3万6千の大差。 news.yahoo.co.jp 1区と言いながら農村部が大宗を占め、同様に自民党王…

茨城1区の民衆みんなの選挙

〇水戸市渡里地区では、「ふれあい渡里まつり」が2年ぶりに開かれました。感染対策を施しながら、地域のきずなを守るために開催に漕ぎつけた関係者の皆さんに敬意を表します。その他、城里町などでもイベントが行われていて、顔を出してまいりました。 夜は…

20世紀型の産業政策にもはや効果はない

○最近経産省のリーク記事発表の場となっている読売新聞。大した評論もなく載せているが、私たちはつい最近まで日本企業の海外進出に伴う空洞化を嘆いていたのが、今や海外企業に国がお金を出してまで工場を作ってもらわなければならないほど国力が弱っている…

目を疑うような、究極の愚策

○ www.yomiuri.co.jp 【経済産業省は、企業の経営や人材戦略を強化するための指針を策定する。社長候補者に社外での経営経験を求め、社内の主要ポストを公募制にするよう促すことを検討する。年功序列型といった日本企業の人事制度に抜本的な見直しを迫るこ…

政治資金収支報告書

○毎年11月30日には、茨城県選挙管理員会から前年の政治資金収支報告書が公表されます。浪人中の私の政治資金は、なぜかいつも茨城新聞は報道しないので、ここに自主的に公表します。(詳細は茨城県選挙管理委員会のホームページへ) 収入総額11,915,343円、…