福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一番の応援団で一番の厳しい批評家たち

〇小学生の頃からの幼馴染の3人で、水戸黄門漫遊マラソンを見送った後に、街宣車で地域回り。真ん中の村井君は、中学生の時に長距離走で全国大会に出ているので、来年は走ってほしいですね。右にいる石川君は、一時世間を騒がせた某元国会議員の大学弁論部の…

秋晴れの一日、選挙区内を東奔西走

〇この週末も、県議選に向けた応援に。水戸市・城里町選挙区から2期目を目指す盟友の玉造順一県議の決起集会。 1歳違いの同世代。政治の世界に入ったのもほぼ同時期。同じ党に所属したことはこれまでありませんが、お互い自民党が強い地元で苦労しながら政…

鉄道政策について斉藤鉄夫国土交通大臣と議論

〇国土交通委員会で、鉄道政策について斉藤鉄夫(鉄っちゃん)国土交通大臣と議論いたしました。 7月に国土交通省の「鉄道事業者と地域の共同による地域モビリティの刷新に関する検討会」の提言が出され、輸送密度が1,000人未満等の要件を満たす線区は、今…

今臨時国会はじめての質疑(国土交通委員会)

〇明日の国土交通委員会で、今臨時国会はじめての質疑に立ちます。大臣所信に対する一般質疑。テーマは、7月に「鉄道事業者と地域の協働による地域モビリティの刷新に関する検討会」の提言が出されたことを受けた、鉄道についてです。 15分の短い時間ですが…

水戸芸術館

〇国会会期中だけど日程をやりくりして帰水し、水戸芸術館を運営する水戸市芸術振興財団の森英恵理事長、吉田光男副理事長、小口達夫水戸室内管弦楽団名誉顧問のお別れ会に。奇しくも3人の大御所が8月から9月の1ヶ月のうちに亡くなり、一つの時代が終わった…

退職公務員連盟の皆さんと懇談

〇退職公務員連盟の水戸支部・筑西支部・桜川支部・下妻支部の皆さんが要望活動にいらっしゃいました。 皆さんは校長先生などを務め、退職後は地域活動の核になっている方たちです。ちょうど私が学校に行っている時の担任の先生たちと同世代なので、「〇〇先…

駐日台湾大使との意見交換(有志の会勉強会)

〇今日は有志の会の勉強会として、謝長廷台北駐日経済文化代表処代表(駐日台湾大使)との意見交換を行いました。先日、台湾の国慶双十節の時、総統府で蔡英文総統からうなぎの蒲焼丼をいただいたので、お返しにうな丼を食べながらです。 折しも中国の新たな…

茨城県議会議員選挙

〇「黒い霧事件」で解散したことがある茨城県議会議員の選挙は、統一地方選挙に先駆けて12月に行われます。(今回は、12月2日告示、11日投開票)この茨城県議会議員選挙は、しばしば中央の政局に影響を与えることもあります。 その県議選に向けて、週末は仲…

本日の庭の恵み、すぐき菜・天王寺カブ・里芋・早池峰菜・広東菜心

〇週末の収穫。すぐき菜、天王寺カブ、里芋、早池峰菜、広東菜心。1週間でスクスクと育つ季節です。

いよいよフルスロットルで

〇今週は、衆参の予算委員会で基本的質疑が行われ、わが会派からは緒方林太郎議員が登板をいたしました。私は、11月後半以降の補正予算案の審議で質疑に立つ予定ですので、お楽しみに。 そうした中、国会での活動もフルで動き始めています。本日は、モンゴル…

「共闘」

〇立憲民主党と日本維新の会が国会対応で「共闘」すると、与党側もそれに応じてこのように対応せざるを得なくなる。立法府のありうべき姿を見せている。政治とは、このような化学反応を生ませる技術の集積である。 www.jiji.com 参議院選挙前の立憲民主党の…

筑西市選挙区しだらえみこさん県政報告会

〇12月の県議会議員選挙に向けて、4期目を目指す筑西市選挙区の同志しだらえみこさんの県政報告会が樋口地区を皮切りに始まりました。私も、昨年の衆院選のお礼と国政の報告も兼ねてご挨拶をいたしました。 筑西市選挙区は有力予定候補者がしのぎを削る激戦…

難病フェスタ

〇水戸市の他の地域とは遅れて開催された、稲荷第一地区の福寿の集い(敬老会)でご挨拶をいたしました。水田の多い地域なので稲刈り後に行われます。その後は、つくば市まで移動して、難病フェスタ。 この夏に父がパーキンソン病になりました。パーキンソン…

吉田神社秋季例大祭・還幸祭

〇地元の吉田神社秋季例大祭、今日はお宮入りの還幸祭。明日から国会があるので、ちょっとだけ御神輿に肩を入れさせていただきました。今年はなぜか警察の警備が厳しく、御神輿の前にはハンドマイクを持った警察官が御神輿に指示。いくらんでもそりゃあ、出…

芸術の秋

〇芸術の秋。下館では、親戚の中村美術サロンで「茨城の工芸展」。ちょうど水戸で作陶している井上壽博先生・英基先生親子がいらっしゃいましたので、懇談。しもだて美術館では、12/18まで茨城工芸会展が開かれています。 水戸京成百貨店では、亀井秀行展。…

まだまだ続く、岸田政権の愚策

〇まだまだ続く、岸田政権の愚策。先日もガソリン引き下げのための補助金が十分にガソリンの引き下げのために使われていないという記事があったが、これもかなりの愚策だ。 www.jiji.com 私が元同僚たちから漏れ聞く限り、岸田首相がこの国会の所信表明演説…

吉田神社秋季例大祭

〇待ちに待った吉田神社秋季例大祭。私の地元の大好きなお祭りです。今年は3年ぶりに御神輿も山車も出せます。日曜日まで、みんなで一緒に盛り上げ、楽しみます!

野党4党による法案提出

〇この臨時国会から、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党、日本共産党、有志の会、れいわ新選組、社会民主党の6党1会派が自公政権と対峙する構図ができたことは、有志の会の国対担当として大事にしていきたいと思っております。 mainichi.jp 記事にある…

福島のぶゆき躍進のつどい(2022.11.7)

〇11月7日の18:30~水戸京成ホテルで政治資金パーティーを開催します。有志の会のメンバーが水戸に結集して、今後の日本政治に私たちがどのような役割を果たしていくのか、直接お話いたします。 コロナ禍の時世、飲食の提供はありませんが、オンラインでも参…

本日の庭の恵み、広東菜心・すぐき菜・天王寺カブ

〇台湾から自宅に戻ると、庭の家庭菜園では9月に種を蒔いた菜っ葉類が次々に育っていたので、間引きと収穫。 1枚目の写真は、左から中国の広東菜心、京都のすぐき菜、大阪の天王寺カブ。早速、すぐき菜を漬けてみました。東京での仕事から帰ってきたら、漬…

日本の議員団との昼食会

〇昨日の国慶双十節の式の後、蔡英文総統は頼清徳副総統、呉釗燮外交部長(外相)らを従え、わざわざ日本の議員団との昼食会を催してくださいました。これほどの待遇をいただくことは、大変貴重なことです。 蔡総統は、とても知的で慎み深い女性リーダー。台…

東京大学運動会ヨット部

〇後輩たちの活躍がうれしいので、シェア。 バブル末期に入部した私たちの代は人数も多く、恵まれた練習環境も用意していただき、最強の代と期待されていた。春インカレでは総合入賞、東京6大学戦でも優勝。学生最後の秋インカレでは、全日本インカレで優勝…

双十国慶節

〇今日はいよいよ本番の双十国慶節の式典。今年は(今の形での)「日台友好50周年」と台湾側は言ってくれている。しかしそれはそもそも、日本が中華民国(台湾)との国交を断って50年ということ。大きな失礼に対して、変わらず温かく友好関係を続けてくれる…

台湾2日目

〇台湾2日目。今日は各地の視察です。まずは、昨年建て替えられた台北日本人学校へ。なんと、そこで副校長をされている園部先生は水戸市木葉下町在住の方でした。世界は狭い!「こんなところに水戸っぽ」ですね。 次に国会議員になる前からその謦咳に接し、…

台湾へ

〇国慶双十節(国の誕生日)に超党派の国会議員で出席するために、5年ぶりに台湾に。早朝から謝長廷大使が空港までいらしてくださりお見送りしていただきました。台北のホテルに着いたら、部屋には蔡英文総統、頼清徳副総統からの手紙が置いてありました。…

首相の公設秘書

〇このタイミングで息子を官邸の政務秘書官に就ける政治センスにものけぞったが、それまで息子を公設秘書にしていたことにもびっくり。このことは何気なく見過ごされているが、公設秘書の給料の原資も当然税金。法律上、親族の就任は禁止されていないが、普…

大韓民国国慶日、中華民国国慶節

〇世界的にコロナ禍が落ち着きつつある中で、議員外交の舞台も復活しつつあります。そんな中、お隣の大韓民国国慶日、中華民国国慶節の祝賀会に出てまいりました。 両国政府の関係が微妙だったり、正式な外交関係がない場合こそ、議員外交の出番です。北朝鮮…

自公連立政権の統治能力

〇国会は、初日の内閣総理大臣所信表明演説が終わると、質疑の準備のために1日時間を置きます。昨日午後にその間を縫って地元に戻り、株式会社ミカミ創業60周年記念式典及び祝賀会でご挨拶。測量会社から総合的なまちづくり会社へと発展。社長は、青年会…

臨時国会が開会

〇今日から臨時国会が開会です。天皇陛下をお迎えした開会式に出席すると、私たちに与えられた役割に身が引き締まる思いです。 (陛下のお写真はNHKのHPから) 内外の緊迫する情勢の中、本来であればもっと早く臨時国会を開会すべきです。このような時代では…

国会開会前日

〇国会開会前日。今日も、地域の敬老会、商店街の手作りのお祭り、後援会での国政報告会などさまざまな場で、地元の皆さまからお声をいただきました。 皆さんのご期待に応えなければと強い思いをもって、夕方から上京いたしました。