福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2011-01-01から1年間の記事一覧

消費税増税をめぐって野田総理と激論

今年も大晦日がやってきてしまいました。そんな年の瀬に、民主党内では消費税増税をめぐって激論が交わされていました。私は間近に迫る選挙に向けて地元にご挨拶回りにお伺いすることにしておりましたが、事態が切迫しているということで連日上京し、特に今…

矢ツ場ダム建設の決定

マニフェストの目玉の一つだった八ツ場ダム建設中止の約束が反故にされた。八ツ場ダムの建設については、それぞれの立場からの意見があるに違いない。しかし、私たちは2009年の衆議院選挙のマニフェストで建設中止を明言し、総選挙の審判を経てその約束…

笠間市手越地区・上加賀田地区にて「福島のぶゆきと語ろう会」を開催

12月11日日曜日、夕飯時にもかかわらず手越地区及び上加賀田地区の多くの皆様にお集まりを頂き国政報告会を開催させて頂きました。 開催にあたりご協力を頂きました方々には改めて御礼を申し上げます、有難うございました。

衆議院農林水産委員会での決議

本日の農林水産委員会で「環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉参加に向けた関係国との協議に関する件」という決議が採択された。元々、本決議は、10月26日の農林水産委員会で私が「拙速なTPP交渉参加に反対する決議をすべき」という発言をしたこ…

民主党税調重点要望

昨日民主党の税制調査会が開催され、「平成24年度税制改正における重点要望等について」が決定された。報道では自動車取得税・自動車重量税の廃止ばかりが注目されているが、私は農林水産部門会議税制改正ワーキングチーム副座長として、農林水産関係のとり…

笠間後援会主催「親鸞聖人笠間散策ツアー」

絶好の行楽日和となった11月26日土曜日、笠間後援会主催で親鸞聖人ゆかりの地をめぐるバスツアーを開催いたしました。今年750回忌を迎えられた親鸞聖人は笠間と御縁が深く旧跡が多数あります。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

霞ヶ浦導水事業の中止を要望(11/10、11)

霞ヶ浦導水事業の中止を求めて、米長参議員議員(民主党陳情要請対応本部 副本部長)、奥田 国土交通副大臣、そして前田 国土交通大臣と面談を行いました。 霞ヶ浦導水中止の要望活動は、今回で三回目。霞ヶ浦導水を含む個別のダム事業を今後どうしていくか…

農業農村整備関係予算の確保を要望(11/18)

農業農村整備事業や地域再生基盤強化交付金など、農業・農村関係の予算の確保を求めて、農林水産省の森本政務官、民主党の篠原 陳情要請対応本部副本部長との面談を行いました。地元からは、県西地区を代表して、河間土地改良区の谷中理事長がご参加頂きまし…

平野復興担当大臣に原発事故からの復興に対する支援を要望!(11/21)

原発事故による経済への影響は、農林水産業や観光業だけでなく、工場の新規立地のキャンセルや医師の県外流出など、幅広い分野に及んでいます。しかし、原発事故からの復興の予算は福島県に集中し、茨城県・栃木県・群馬県・宮城県など福島近隣県へは予算措…

TPPをめぐりギリギリの調整

金曜日までTPPへの我が国の対応を巡るギリギリの調整の最前線に立ってきた。まず水曜日の党の経済連携PTでは、断続的に中断して役員会で侃々諤々の議論をしながら、深夜になって以下のとりまとめを行った。 ******************** •…

TPPの結論、大詰め

先週、今週と朝から深夜まで経済連携PT役員として、侃々諤々の議論を行い、論点を整理し、取りまとめに向けて奔走している。地元になかなか戻れないのがもどかしいが、国の行く末を決める大事な議論。私の一期目の集大成として、全力を傾けて頑張るしかな…

農林水産委員会でTPPについて質問!(10/26)

農林水産委員会で、TPPについての質問を行いました。この質問では、「①関税等による国内農業への保護措置をとることを予め主張してTPP交渉に参加することは原則として認められないこと」「②TPPにより損害を受ける農業への所得補償予算(2兆~3兆円以上)がT…

地元イベントに参加&国政報告会を開催

10月23日(日)、筑西市の県西総合公園にて開催されました「やっぺぇ祭り」に行って参りました。地産の食材を使った料理や体験イベント等々が催され多くの来場客で賑わっていました。 また、夕方からは桜川市の農村環境改善センターにて国政報告会を開催させ…

「TPPを慎重に考える会」総決起集会を開催!(10/21)

「TPPを慎重に考える会(会長:山田正彦衆議院議員/元農林水産大臣)」は、国会議員本人、代理合わせて210名以上を集めて総決起集会を開催しました。「TPPを慎重に考える会」の中心となって活動をしてきた福島のぶゆきは、総決起集会でTPP交渉の分野別交渉状況…

TPP議論再開

今年もまたTPP(環太平洋自由貿易協定)の議論がはじまった。昨年も9月に菅前総理が表明してはじめてTPPという言葉を日本人が知ることとなり、今年も9月になって急に議論が再開された。あまり多くを語りたくないが、9月の国連総会に総理と外相が米…

福島のぶゆき 国政報告会(10/2)

10月2日(日)午後2時から、茨城県総合福祉会館にて国政報告会を開催しました。 特別ゲストとして、元国土交通大臣の馬淵澄夫先生をお招きし、震災後の復旧・復興に取組んできた経過報告と今後の日本の進むべき方向性や代表選挙につてのお話をさせて頂き…

予算要求の大詰め

第3次補正予算、来年度予算の要求の大詰めの時期となった。今年は地元の復興関係の予算をしっかりととらなければならないので、所属している農林水産関係の予算に加えて、すべての省の予算要求をチェックしなければならない。さまざまな政調の部門会議に顔…

笠間後援会バーベキュー大会開催!

9月17日(土)去年に続き笠間後援会主催の福島のぶゆきを囲むバーベキュー大会を開催いたしました。 笠間の皆様のあたたかいご支援のお言葉をたくさん頂戴し楽しいひとときを過ごしました。 朝早くからお手伝いくださった皆様ありがとうございました。

第三次補正予算について要望(野田総理、輿石幹事長、安住財務大臣、平野復興大臣)

茨城県の橋本知事・超党派茨城県選出国会議員とともに、第三次補正予算に関する要望活動を行いました。福島のぶゆきは、「震災復興超党派 茨城県選出国会議員連絡会議」の事務局長として、今回の要望活動の実施のための首相官邸・民主党幹事長室との調整をさ…

6次化支援早急に必要!(日本農業新聞掲載)

日本農業新聞2011年9月28日「アンテナ」に福島のぶゆきの記事が掲載されておりますのでぜひご覧下さい。

水戸市内各所で開催の敬老会にて

先週末、水戸市内各所にて開催されました敬老会にお招きをいただきました。 戦後の日本復興を支えられてきた皆様の元気なお姿を拝見して、自分自身ももっと頑張っていかなければならないと改めて感じました。

野田新総理の誕生にあたって

菅総理辞任に伴う代表選挙が終わり、野田佳彦新総理の下で新しい政権が始まりました。政権交代後2年間で3人目の総理大臣。毎年毎年9月にニューヨークで行われる国連総会に、自民党政権末期以降異なる総理大臣が出席するというのは国際的に見ても異常な状態で…

戦いが終わって

馬淵さんを支えてきて代表選挙が惨敗で終わりました。今朝宿舎から議員会館に歩いて向かっていると、夏空と蝉時雨の中を通り抜ける風が爽やかで、季節が変わることを感じさせられました。選挙を夢中でやっていると、季節感がなくなってしまいます。私が初出…

代表選挙への対応について

久しぶりのブログ更新になってしまいました。決して夏休みを取っていたわけではありません。お盆も含めて8月はまだ1日も休まずに、牛肉セシウム問題や茨城の観光への風評被害対策などに走り回っていました。いろいろ書きたいことはあったのですが、夜の会…

平野復興担当大臣・片山総務大臣に茨城県の復興への支援を要望!(8/17)

橋本茨城県知事をはじめとした茨城県の代表の皆様とともに平野復興大臣・片山総務大臣を訪れ、「復旧・復興のための財政支援(自由度の高い交付金創設や補助率の嵩上げ、補助対象拡大等)」や「原発事故の損害賠償金の早急な支払い」などを要望して参りました…

茨城県の不動産の原子力被害を損害賠償の対象に追加するように要請(8/10)

原発事故による被害は農林水産業・観光業などに止まらず、不動産業にも及んでいます。住宅・マンション・アパート・別荘地等あらゆる不動産の販売・賃貸契約のキャンセルなどが相次ぎ、売上が激減しています。農林水産業の風評被害は損害賠償の対象として明…

内閣委員会で質問!(8/3)

内閣委員会で、東日本大震災が発生してから3回目の質問に立ち、牛肉から基準を超えるセシウムが検出された問題と高速道路の無料開放に伴う水戸ICの渋滞について、現状の問題点を指摘し、改善策を提案しました。 牛肉の問題については、財務省の櫻井副大臣…

党派を超えて茨城県の国会議員が平野復興担当大臣に要望!(8/2)

民主党、自民党、公明党の茨城県の国会議員は、「震災復興超党派 茨城県選出国会議員連絡会議(代表世話人:郡司彰 民主党茨城県連代表/事務局長:福島伸享)」を結成し、一日も早い茨城県の復興に取り組んできました。今回、当連絡会議としての要望書を取り…

国政報告その①【牛肉セシウム問題】

先週は放射性セシウムによる牛肉汚染問題と党の環境エネルギー戦略のとりまとめで奔走しているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった。 牛肉の汚染問題については、前回のブログで紹介したとおり、いち早く私が事務局長を務める党のワーキングチームで…

福島のぶゆきと語ろう会in福原&青柳町 (7/30)

7/30に「福島のぶゆきと語ろう会in福原」・「福島のぶゆき国政報告&国政について語る会in青柳町」を開催いたしました。風評被害、今後の政府の対応等についてご質問・ご意見を伺いました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。【写真】…