福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母校が52年ぶりにベスト4に勝ち進み……

〇母校が52年ぶりにベスト4に勝ち進み、春の甲子園の可能性が出てきたので、居ても立っても居られなくなってひたちなか市民球場に。スタンドには山岳部同級生の坂場君をはじめ、先輩、同級生、後輩、息子の同級生の親など知り合いがいっぱい。 スタンドでは…

臨時国会を早急に招集することを強く求める

〇先ほど野党国対委員長会談が開かれ、「臨時国会を早急に招集することを強く求める」合意がなされ、政府与党に申し入れることとなりました。 6月に通常国会が閉会して以降、国会は長い夏休みに入っています。この間、円安物価高が進行し、原発処理水の放出…

久しぶりに東京で政治資金パーティーを開催いたします

〇直前のご案内で恐縮ですが、久しぶりに東京で政治資金パーティーを開催いたします。前回は2017年。解散後衆議院選挙直前の開催でした。 無所属ゆえ、政党助成金をいただかずに政治活動をしております。厚かましいご案内で大変恐縮ですが、ぜひご協力いただ…

筑西市女方(おざかた)からの秋の恵み

〇筑西市女方(おざかた)からの秋の恵み。シャインマスカット、梨の甘太(かんた)・にっこり。県立農業大学校で学んだ若い農家が、丹精を込めて作っています。今年は異常な高温で、実を大きくするのに苦労したそうですが、さすがの出来栄え。 川島橋の交差…

女性後援会「てんとう虫の会」

〇女性後援会「てんとう虫の会」で、後援会の蕎麦打ち名人の菅谷さん、小貫さんを先生にして、蕎麦打ちの会を開いていただきました。 「てんとう虫の会」は、亡母が女性支援者に端切れ布で作ったてんとう虫のブローチを贈っていたことから始まった会です。亡…

岸田首相の講演「資産運用特区」

〇各紙この岸田首相の講演を大々的に報道しているが、20年前に構造改革特区を発案した者として情けない思いになった。日本の首相は、ニューヨークで講演を行う時、聴衆に媚びて国を売るような発言をすることが多い。 www.jiji.com 構造改革特区制度を発案し…

茨城ロボッツ TIPOFF パーティー

〇昨日は茨城ロボッツのTIPOFFパーティーが開催され、国会議員の本人出席が私一人だったので、代表して今シーズンの応援を訴えるご挨拶をいたしました。 前社長の山谷さんは地元の同級生の会のメンバーとして、現社長の西村さんは水戸葵ライオンズクラブのメ…

今日は敬老の日

〇今日は敬老の日。新荘地区の福寿のつどいでご挨拶した後、上京して親戚後援会を開いていただきました。北は北海道から西は岡山まで、おじおば、従兄弟、再従兄弟やその家族に集まっていただきました。お互いのいとこ同士が結婚している浅野哲衆議院議員、…

日立市で豪雨水害のボランティア

〇生まれてから16年間住んだ故郷日立市に、水戸葵ライオンズクラブの仲間たちと豪雨水害のボランティア。一声かけるとパッと集まって、どこでも災害ボランティアに行けるのが水戸葵ライオンズクラブのすごいところ。 担当したのは、災害拠点になるべきにもか…

昨日、今日と地元と東京の往復

〇昨日、今日と地元と東京の往復。住んでいる千波地区の中学校秋闘祭(運動会)、福寿の集い。所属する青年経済人の団体「水戸21の会」が主催する3×3バスケの大会。それぞれでご挨拶。地域を盛り上げようとする皆さんに支えられて、これらのイベントは開催…

日韓・韓日議員連盟合同総会

〇今日は上京して、日韓・韓日議員連盟合同総会。日韓関係は、日台関係と並んで私のライフワークの一つ。ましてや尹政権の下、急速に日韓関係が改善される中で、何としても韓国の議員たちを温かくお迎えしたかったのです。日本からは約100名、韓国からも約40…

横田由美子さんのネット番組でインボイス制度について話してまいりました

〇旧知のライター、横田由美子さんのネット番組でインボイス制度について話してまいりました。インボイス制度を説明するのは難しいのですが、できるかぎりわかりやすくお話ししたつもりです。ニコニコ動画から前半部分が無料でご覧いただけます。それ以降に…

この週末も各地で多くの皆さんにお話を伺ってまいりました

〇まだまだ残暑厳しい中ですが、この週末も各地のさまざまな場に顔を出させていただき、多くの皆さんにお話を伺ってまいりました。 伊達組夏季祭典反省会 JP労組退職者の会下館支部総会 玉造順一県議タウンミーティング 水戸市内各地区福寿のつどい 笠間市…

新米

〇20年前に地元に戻ってから、新米が出るこの時期は茨城県民の幸せを実感する季節です。 今年の新米第一号は、桜川市松田産。ふっくら炊きあがったご飯と季節の野菜の味噌汁があれば十分なのですが、しばらく放ったらかしにしていた庭に出て、ナスと空心菜を…

福島第一原発からのALPS処理水放出について(経済産業委員会・農林水産委員会連合審査)

〇閉会中審査として行われた経済産業委員会・農林水産委員会連合審査で、質疑に立ちました。議題は「福島第一原発からのALPS処理水放出について」です。 これまで国会に戻って以降、この問題については何度も東日本大震災復興特別委員会で議論を行ってまいり…

経済産業委員会・農林水産委員会連合審査で質疑に立ちます(閉会中審査)

〇明日の午前中、閉会中審査として行われる経済産業委員会・農林水産委員会連合審査で質疑に立ちます。テーマは「東京電力福島第一原子力発電所におけるALPS処理水の処分」についてです。 与えられた時間は10分間ですが、日本有数の水産県出身議員として、地…

有志の会、合宿研修会

〇有志の会の合宿研修会を、2泊3日で私の地元で行いました。 まずは鹿島神宮に参拝して、これから大きく動くであろう政局の前に「鹿島立ち」。大洗の原子力研究開発機構で、今後のさまざまな原子力技術の可能性について視察し、中高大の先輩でもある大島理事…

久しぶりに議員会館で仕事(インボイス制度・日華議員懇談会など)

〇久しぶりに議員会館に入っての仕事。 まずは、インボイス問題検討・超党派議員連盟の副会長として、財務省に対してインボイス制度の中止・延期を求める申し入れ。この夏も各地でインボイス制度導入で困惑する声をお伺いいたしました。そもそも、インボイス…

秋きぬと目にはさやかに見えねども

〇9月に入って田んぼでは稲刈りが始まっているというのに、蒸し暑い日が続いております。それでも、「秋きぬと目にはさやかに見えねども」着実に秋の足音が近づいております。 今日の街宣の途中では、秋の産品を差し入れしていただきました。道端には、曼珠…

第25回 学生のための政策立案コンテスト

〇今年も学生団体GEILによる「学生のための政策立案コンテスト」に審査委員として参加してまいりました。テーマは「科学」。もう今年で25回になります。 ちょうど私が携わった橋本行革と同時期にスタート。当時は、霞ヶ関による政策立案の独占による前例踏襲…