福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2008-01-01から1年間の記事一覧

早く仕事がしたい!

前回に続いて今回も暗い話になってしまいます。最近地元で聞く話は辛いことばかりです。 ある支援者から、「年末をのりきるため信用保証協会に緊急信用保証の申し込みをしたけれど、なんだかんだと難癖をつけられて保証をつけてくれない」という怒りの声をい…

地域での声

本日朝、岩瀬に行ってみると山の頂にうっすらと雪が被っていました。山から下りてくる冷たい風を感じるにつけ、ようやく冬本番になったようです。 地域を回っていると、「この先どうなってしまうんだろう」というお話を多く聞きます。県西地区の「ものづくり…

久々のブログ再開

しばらくの間、ブログの更新を怠ってしまいました。申し訳ありません。 秋に一気に選挙モードに入って、夢中になって地域を回ってまいりましたが、多くの方から「ブログ見てたのに。。。」というお叱りのお声をいただき、活動の状況を選挙のまでの間少しずつで…

いよいよ!

報道によると、10月26日にも解散総選挙が行われる見通しとか。 歩いていると、有権者の皆さんも、だんだんと総選挙を意識してきているように感じます。 2月に活動を再開してから7ヶ月あまり。毎日自転車を漕いで地域を回っておりましたが、どう足掻いても…

一次公認!

本日党本部が公表した一次公認の中に無事入ることができました。 3度目の挑戦を決意して、2月に地元に戻って活動を再開してから7ヶ月余り。公認内定すらいただいていない状況から、多くの地元の皆様方に支えられて、ようやく相手候補と戦える土俵に登るこ…

城里町集会

水戸のお隣、城里町で集会を開催しました。(当日の模様は写真館のコーナーをご覧下さい。) 地元旧常北町石塚出身の大畠章宏衆議院議員をお招きして、金長義郎町長も交えて、城里町の昔と今、どうやったら城里町のような中山間地域の活性化ができるのかなど…

福田総理の辞任

県西地区のあいさつ回りの帰りに福田総理辞任のニュースが飛び込んできました。二代続けての総理の突然の辞任。「無責任」という声が多いようですが、そもそも、参院選で一度民意が示されたにもかかわらず、小泉内閣の郵政解散時の衆議院の議席で政権を維持…

アフガンの大地で

アフガニスタンで復興支援活動を行っていた日本のNGOの伊藤さんが殺害されました。「アフガンの土になるとも」と荒廃したアフガニスタンの復興を志して現地に溶け込み、完全に信頼を得ていた一人の若い日本人が存在したことを誇りに思うとともに、最悪の…

夏祭り

今年の夏休みの最後は大雨が降ったり、寒くなったり、暑さが戻ったり。本当に変なお天気です。 週末は各地で夏祭りがあって顔を出しております。子供がいっぱいいてグランドを駆け回っている学区、テントの奥でお父様・おじいさま方が酒を酌み交わして盛り上…

夏の終わり

あわただしかったお盆も過ぎ、田んぼの稲はひと雨ごとに大きく膨らんでいきます。高校生の頃までは、夏の甲子園が終わって、灼熱の太陽に光の下に一陣の涼しい風を感じると、「もう夏が終わっちゃうのか」と妙に寂しい思いをしたものですが、大人になった今…

先輩の死

通産省の先輩が若くして亡くなった。沖縄の海での不慮の死だった。 先輩は、衆議院選挙を2回、知事選を1回戦って負けた。 能力も志も、今の日本の苦境には必要な方だった。もし政治家になっていたら、かならず国のために力になっている方だった。 ただ、私…

猛暑の一日

今日も県西地区の挨拶回り。 自転車に乗って1軒1軒回っていると、みるみる汗が吹き出てきます。暑くて意識が朦朧としてきたころに、「冷たいものでも飲んでげよ」と声をかけていただきます。土間に腰掛けて世間話をしながら麦茶などをいただいていると、体…

東奔西走

茨城1区という選挙区は水戸から那珂川を遡って御前山まで、水戸線沿線を西に行って下館、さらには下妻までと細長い選挙区です。この時期は地域のお祭りや労組の大会などが数多く開かれるため、まさに東奔西走の毎日。スケジュール調整に苦心しながら、水戸…

高校野球観戦

先輩に誘われて、盛夏を思わせる日差しの中、母校水戸一高の高校野球の応援に行ってまいりました。昨年の準優勝高でシードの常磐大高校との対戦ということで、負け試合を見るのが大嫌いな私は、当初あまり乗り気ではなかったのですが、なぜか朝起きてみると…

筑西集会

12日、筑西市に鳩山幹事長をお招きして対話集会を開催いたしました。これまでほとんど県西地区に存在感がなかった民主党。いよいよ県西地区にも二大政党の流れを、という思いで大勢の方に呼びかけていただき、会場にあふれるほどの方にいらしていただきま…

鳩山幹事長来館

お知らせにもありますように今週土曜日の17時半から、鳩山幹事長をお招きしての対話集会を下館で開催いたします。 まだまだ馴染みの薄い県西地区の民主党。ぜひこの機会にお越しいただき、政権交代に賭ける民主党の考えをお聞き下さい。また、会場にて今の政…

支援者回り

今日は不快指数100の蒸し暑い一日。筑西地区の支援者回りです。 あるお宅にお伺いしたら、つい2、3日前に亡くなられたとのこと。毎日、新聞で確認していたつもりですが気付かなくて、本当に申し訳ありませんでした。1ヶ月前にお会いしたときは普通にお…

東京あいさつ回り

毎週月曜日は東京の大学院で講義です。どうやって政策は作られるのか、学生にそれぞれテーマを決めてもらって、実際に政策を作ってみることで、一見小難しい政策というものを体で理解してもらおうという講義です。 本日はこの上京の機会を生かして議員会館を…

ポスター・ベニヤ貼り

本日は公認内定ご挨拶で市内をウロウロ。 その間、小雨が降る中、後援会の皆さまにポスターをベニヤに貼っていただきました。ベニヤに足を付けて、刷毛でボンドを塗って1枚1枚完成させていきます。とても地道で大変な作業、感謝、感謝です。 水戸から下妻…

桜井よしこさん来水

本日は水戸一高の先輩の石川達男さん主宰の「石の会」の後援会に行ってまいりました。講師は桜井よしこさん。浪人中、シンクタンク山崎養世事務所で道路問題を研究しているときに何度か議論をさせていただいたり、アジア太平洋交流学会というところで台湾と…

公認内定!

本日の民主党本部常任幹事会で、次期衆議院選挙茨城第1区の公認候補として内定決定していただきました。いよいよこれからが決戦です。暑い夏の間、しっかりと地域を回って支持を訴えてまいります。皆さま方のご支援をよろしくお願いいたします。 記者会見の…

水戸一高同窓会

卒業後20年たってはじめての水戸一高平成元年卒業の同窓会が開かれました。私は、父の仕事の都合で2年生の途中から神奈川の学校に転校したのですが、みんなに温かく迎えてもらい、多くの懐かしい仲間に出会えることができ、楽しいひと時を過してまいりま…

ブログ開設

本日よりブログをはじめます。 今は毎日自転車に跨って1軒1軒訴えて歩いています。 パソコン環境のないところに泊まることも多いため、頻繁に更新できないかもしれませんが、日々の思いを書き連ねてまいりますので、ときどき覗いてみてください。 先週の金…

ホームページをリニューアルいたしました。

皆様よりご指摘をいただいておりました、ホームページのリニューアルにあわせてブログも新設いたしました。 今後は福島のぶゆきの考えや想いを、随時発信してまいりますのでご期待ください。