福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ事業仕分け第3弾!

10月27日(水)~10月30日(土)池袋のサンシャインシティ文化会館で事業仕分け第3弾(前半)が始まりました。福島のぶゆきも特別会計ワーキンググループAの「仕分け人」として参加致しております。内閣府のホームページでインターネット中継されて…

いよいよ仕分け第三段開始!

明日からいよいよ事業仕分け第三弾が池袋のサンシャインシティで始まります。私も特別会計ワーキングチームAの「仕分け人」として、この1カ月の間膨大な時間をかけて役所や関係者からヒアリングを行い、現場も視察してまいりました。私は、マスコミ受けを狙…

仕分け視察とTPP対応への決議

事業仕分け、TPP(環太平洋連携協定)と農産物の自由化、農業関係の税制、内閣委員会での公務員制度改革、新成長戦略、伝統産業振興などなど仕事が目白押しです。今週は朝8時から働きづめの毎日で、まともに座って食事も出来ない状況です。 そんな中、今…

映画「桜田門外の変」試写会と政調APEC/EPA/FTA対応PT

国会の隣にある憲政記念館で映画議連による映画「桜田門外の変」の試写会が開催されました。映画「桜田門外の変」は、私の地元の先輩方や仲間たちの多くが頑張って作っていった映画ですので、早速この映画を見てまいりました。市民発の映画というと、単なる…

水戸市環境フェスタ

10月4日、水戸市環境フェスタに参加をさせていただきました。 晴天も手伝ってか多くの人で賑わっていて、各ブースの方々も来場されている方からも環境に対する高い関心をうかがうことができました。

臨時国会始まる

本日、天皇陛下をお迎えして臨時国会が開会いたしました。陛下からの「本日、第176回国会の開会式に臨み、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。ここに、国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問…

尖閣諸島問題で緊急声明

尖閣諸島付近で海上保安庁の船と接触し、拘留されていた中国人船長を処分保留で釈放した問題で、福島のぶゆきは民主党の同僚議員とともに緊急声明を発表し、記者会見に臨みました。 福島のぶゆきは、今回の事件の真相を究明し、日本の主権・国益を守るため、…

農林水産部門会議で税制検討ワーキングチームの提言を報告!

福島のぶゆきは、農林水産部門会議税制検討ワーキングチームの座長として、平成23年度税制改正への提言を9/30の農林水産部門会議で報告しました。 福島のぶゆき座長が中心になってまとめた今回の提言は、まさしく政治主導。 農林水産業関係者の声をしっか…

事業仕分け第3弾スタート!

国会議員の仕分け人を集めた説明会が、10/1に総理官邸で開催され、いよいよ事業仕分け第3弾が始動しました。 福島のぶゆきも仕分け人の一人として参加。菅総理大臣、蓮舫特命担当大臣より「事業仕分けは、菅政権の最重要課題。最優先で取り組んで欲しい。…