福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

常陸第三宮吉田神社にて

○新年のご挨拶の動画を地元の常陸第三宮吉田神社で撮っていたところ、宮司さんにお出ましいただきました。 初詣に向けて、準備万端です。私も、今年は息子の高校合格を祈願いたしましたので、お礼にお参りいたします。

日本の停滞と衰退の大きな要因の一つは、統治機構の劣化にある

〇役所の先輩でもある古賀さん。書くことに同感することはあまりないし、役人時代に何か仕事の中で「改革」をやっていたような印象もないが、これには共感する。 dot.asahi.com 【若手官僚の中でも大志を抱く人ほど現実との落差を強く感じ、優秀な人ほど先を…

言うべきことは言わなければならない

〇ここに出てくる鈴木さんは、私の選挙区の桜川市出身。お父様と親子でご支援いただいてきた。長年日中友好の民間外交に携わってきて、時にはあまりにも中国寄りじゃないかと思われるほどの親中人士だった。 www3.nhk.or.jp ところが、2016年北京でスパイ罪…

「政策の転換」というより「惰性による復活」でしかない

〇岸田政権が原子力政策を大きく転換したように報じられているが、結局何も変わらないだろう。 www.nikkei.com 東日本大震災で明らかになったことは、日本の原子力は適切な規制も、危機管理もできていなかったことであり、それゆえ国民の信頼を大きく損ない…

金利は「経済の体温計」

〇日経新聞らしい良記事(当然有料)。 www.nikkei.com 【日銀を追い詰めたのが、投機筋の債券売りだ。「日銀はいずれ政策修正に踏み込まざるを得なくなる」(海外ヘッジファンド)との思惑で6月に海外投資家を中心に国債を売り浴びせる動きが拡大。一度沈静…

駐日米国大使との意見交換会

〇日米国会議員連盟総会で、ラーム・エマニュエル駐日米国大使との意見交換会。 大使は、極めて頭がシャープ。習近平の新体制がコロナ対策や住宅政策などで不安定なことを指摘して、この4~6年間に何が起こるかは誰もわからない。中国にとってもだ。米国は…

政党の枠組みを超えた政界の再編を

〇4年ぶりに国会に戻って、通常国会、臨時国会と過ごしてきて、小沢先生とまったく同じもどかしい思いを持っている。 www.sankei.com 私は予算委員会で岸田首相との討論で政権を倒す思いで臨んだが、26分間の与えられた時間では力不足でそれが出来ず、無念で…

一月万冊で、安富歩東大教授と対談

〇久しぶりに一月万冊で、安富歩東大教授と対談。ぜひご覧ください。 www.youtube.com この臨時国会の評価に始まって、先週の茨城県議選で見えたものを話す予定だったのですが、いつしか政治家論になってしまいました。もっと生々しい今の政治の話をするつも…

茨城県議選、東京新聞の記事より

〇東京新聞の、まるで私の投稿を読んで書いたかのような、マニアックでしかし本質的なことをついた記事。 www.tokyo-np.co.jp サムネイルの画像は、私と自民党の舘県議との物議をかもした対談動画。この写真を見ればわかるように、二人とも半袖姿なので夏に…

茨城県議選、時事ドットコムの記事より

〇こういう記事が、一番物事の本質をわかっていない。よく恥ずかしげもなく出せるものだ。 www.jiji.com 茨城県の旧民主系野党勢は、現有議席程度の候補者しか出していないのだから、選挙結果は「振るわず」ではなく、そもそもはじめから試合放棄。政党の議…

茨城県議会議員選挙の当落が決定

〇昨晩、茨城県議会議員選挙の当落が決定した。筑西市選挙区のしだらえみこ候補、水戸市・城里町選挙区の玉造順一候補、舘静馬候補など応援した候補者の当選は嬉しい。 一方、40代・50代の同世代を中心に盛り上げを見せていた定数1の桜川市で、自民党現職候…

地元の吉田神社のお神輿会「鳳会」の忘年会

〇県議会議員選挙の投票日。所属する地元の吉田神社のお神輿会「鳳会」の忘年会。 今年は3年ぶりに秋季大祭のお神輿を出すことができたので、充実感もひとしお。令和7年に迎えるお神輿会50周年に向けて、ビックプロジェクトを検討しているとのこと。悠久…

臨時国会が終わって

〇臨時国会が終わって、私なりのこの国会の総括をいたしました。 ・補正予算案や旧統一教会問題の議論の本質は何だったのか?・なぜ土曜日に国会をやってまで会期内に国会を終わらせることになったのか?・これから有志の会はどうするのか? 私は、政治評論…

県議選最終日

〇今日が県議選最終日。しかし、異例の土曜日の国会閉会日となって委員会や本会議などの会議が目白押しで、すべての応援する候補の最後のお願いに参加できません。そこで、昨日今日と針の穴を通すような国会日程の間を縫って、地元と往復。魂を込めて応援演…

デジタル社会における憲法問題

〇憲法審査会で初質疑。デジタル社会における憲法問題について、参考人の日本インタラクティブ広告協会(JIAA)、山本龍彦慶應義塾大学大学院教授に対して質疑をいたしました。質疑の模様は、下記のリンクからご覧いただけます。10分間の短い動画ですので、…

社会における法律の役割と一人の人間

〇盟友緒方林太郎君と、浄土真宗本願寺派の門徒の国会議員を会員とする築地聞真会に参列するため、築地本願寺にまいりました。 9月に有志の会で京都合宿を行った時、ホテルのそばに(西)本願寺があり、大谷本廟にある福島家のお墓にお参りしたのですが、同志…

憲法審査会で初めての質疑

〇明日の憲法審査会で初めての質疑に立ちます。委員の北神さんが米国出張のための代打です。 テーマは、「ネットCMと国民投票運動」と「ネット社会と憲法の関わり」。特に後者は、世界中が共通の問題に直面しており、かなり文明論的な根源的な議論が必要とな…

いわゆる旧統一教会問題をめぐる被害者救済新法

〇今日から衆議院の本会議で、いわゆる旧統一教会問題をめぐる被害者救済新法が審議入りし、私たちの会派有志の会でも消費者庁の担当からヒアリングを行いました。 私は、宗教の名を借りた不法行為を取り締まる法律は必要だと考えますが、信仰の自由などの憲…

今週も頑張ってまいります

〇この週末、選挙応援の合間にも各地のイベントにお邪魔しました。 大和・真壁・岩瀬農業まつり、稲荷第二いきいきまつり、筑西アマチュアスポーツダンス大会など。ほとんどのイベントは、コロナ禍でお休みしていて3年ぶり。人手も多く、人と交わえる喜びに…

引き続き全力で応援してまいります

〇選挙になるとアドレナリンが出る躰になってしまいました。躰の奥底から、得体のしれない何かがこみ上げてきます。 私のルーツの桜川市の旧岩瀬町での大山かずのり候補の出陣式では、2,000人近くの方にお越しいただきました。見てください、この壮観。無所…

茨城県議会議員選挙・同志の応援に東奔西走

〇茨城県議会議員選挙が告示され、同志の応援に東奔西走。県議会選挙も「党より人物」。10年以上の付き合いがあり、人間性や政治家としての志をよく知っている方を、支援者と共に党派を超えて応援しております。 桜川市選挙区では、大山かずのり候補。横綱格…

政治資金の収支報告

〇総選挙があった昨年の政治資金の収支報告が公開され、今日の茨城新聞に記事が掲載されていました。私は、無所属で政党からの資金がないにもかかわらず、3,735万円ものご浄財を皆さまから頂いたおかげで、政治活動を積み重ね、総選挙を戦うことができました…