福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

昨日、事務所の仕事納めをいたしました。この数ヶ月の間に新しく東京、筑西、水戸の事務所を立ち上げ、なんとか事務所運営を軌道に乗せてくれたスタッフの皆さんに、日ごろの感謝の気持ちをこめて慰労を行わせていだきました。今日は上京して議員会館の資料…

来年度予算案決定

平成22年度予算案が昨晩閣議決定されました。私も急遽招集された農林水産政策会議に出席するため、夕刻に下妻から上京。来年度予算についてマスコミではさまざまな評価がなされておりますが、こと農林水産分野について言うと、メリハリの利いた歴史的意義の…

総理公邸での懇談会

民主党国会対策委員会の先輩方のご配慮で、1年生議員をレンガ造りの総理公邸にお招きいただきました。 総理と1年生議員とで公邸の中で写真撮影をしていただきましたが、140有余人の新人議員が本気になって深刻な経済状況に立ち向かっていく、きっかけに…

党からの予算重点要望

昨日小沢幹事長たちが鳩山総理に対して予算の重点要望を手渡しました。その中には、農業の戸別所得補償制度の要求額を確保すること、実施にあたっては現在の交付金水準を下回らないことなどが盛り込まれていました。さらに政府・与党の調整を要する課題とし…

総理公邸

国対の先輩方のご配慮で1年生議員をレンガ造りの総理公邸にお招きいただきました。かつて橋本内閣のとき通産省大臣官房の行政改革チームにいた私は、よく旧官邸にいた通産省出身の秘書官、梶山官房長官、額賀官房副長官などのところにお使いに行かされてい…

地元回りの日々

国会も終わって地元に戻ってまいりました。テレビでは中国を大挙訪問している民主党議員団の模様が放映されておりますが、私はすでに地元での忘年会が多数入っているために、参加をしておりません。この時期の北京の寒さには耐えられませんし、胡錦トウ国家…

小沢幹事長に直訴!

農村の現場を回っているとさまざまな声を聞きます。「そもそも個別所得補償の予算は確保できるの?」「これまでに比べて柔軟性がないから、今までやってきたことができなくて困る」などなど。個別所得補償制度の詳細設計が明らかになっておらず、また行政に…

農林水産委員会1年生の懇談会

金曜日に臨時国会が閉会となり、夜には農林水産委員会の1年生に山田副大臣、佐々木政務官を交えての懇親会が開かれました。普段の農水政策会議や質問研究会では、つい攻撃的な発言や質問をしてしまうのですが、お酒も入ると口は滑らかです。佐々木政務官は北…

中曽根元総理との懇談

同郷の小泉俊明代議士のご手配によって中曽根元総理のお話をお伺いする貴重な機会を賜りました。私が高校生のときは、まさに中曽根内閣絶頂期でした。「戦後政治の総決算」を掲げた中曽根内閣は、それまでの自民党の経済優先の政治ではなく、理念型の政治を…

李嘉進氏来訪

台湾から立法委員(国会議員)の李嘉進氏が来訪されました。2ヶ月前に台湾の総統府にお伺いした折にお会いして以来の再会です。李氏は国民党の若手エースで、現在国家安全会議諮問委員として国会、総統府、行政府の調整を行う、いわば日本の官房副長官のよ…