福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

育児休暇・介護休暇法等改正法案の法案審議

〇本日は育児休暇・介護休暇法等改正法案の法案審議。改正条文ベースの議論をいたしましたが、何より嬉しかったのは通産省入省同期の井上誠一郎経済産業省大臣官房審議官と議論ができたこと。一緒に入省して厳しい上司の指導を受けながら馬車馬のように働いていたのは四半世紀前ですが、こうして国会で質疑者と答弁者として同じ場に立つことに感慨深いものがあります。

 法案審議では、労働政策分野は「労働政策審議会で議論した結果」という枕詞が付く答弁が多用されます。でもそうして得られた結論は、たとえば子どもの看護休暇がなぜか小学校3年生までしかとれなくて、入学式に父母は看護休暇を取れても卒業式では取れないなど、非合理的なものばかりです。

 本来労働政策は「子育てと仕事の両立」などの国としての政策目標を実現するためにあるはずなのですが、労働者代表とされる一部の団体と使用者代表とされる一部の団体の「足して2で割る」ような結論は、肝心のはたらく人のために不十分な制度となりがちです。昨日の参考人陳述で経団連の方は「今回の法案には全面的に賛成」と言っておりましたが、経営者団体が全面的に賛成するような制度が労働者側に都合のいいものであるはずがありません。

 こうした観点から議論をしておりますので、ぜひYouTubeで審議の模様をご覧ください。

www.youtube.com