福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大恩人逝く

2003年の7月、経済産業省に辞表を提出した私はその足でスーパーひたちに乗って故郷水戸の駅に降り立ち、不動産屋に立ち寄り水戸での居を探した。その日に紹介されたのが故中山志郎さん。我が家の隣に住む大家さんとして、事務所のオーナーとして、地元…

台湾の双十国慶節

先週の週末、地元日程の合間を縫って日華議員懇談会のメンバーとして、台湾のナショナルデー・双十国慶節に参加してまいりました。浪人時代から台湾の与・野党、民間、経済界も含めてさまざまなパイプを作ってきた身としては、外せない行事です。 今年は尖閣…

祝 山中先生ノーベル賞受賞

山中伸弥京都大学教授にノーベル賞が贈られることになった。久々の日本の明るいニュース。 私は1999年に通産省生物化学産業課通称バイオ課)に配属され、事業環境整備室の初代筆頭班長を務めさせていただいた。当時はミレニアム・プロジェクトを旗印に、…

最近の政局について

たった1年の間に三回目の野田内閣の内閣改造がありました。 いろいろな評価があると思いますが、戦後最大のこの国の危機という時に、論功行賞、年次順送り、「一見反対派」の起用、したたかな1年生の登用などそれなりに党内力学を考え抜いた人事なのではな…

笠間後援会でBBQを開催!(9/30)

笠間後援会の主催で福島のぶゆきを囲むバーベキュー大会が開催されました。今回で3回目で、夏の恒例行事となりました。今回は、笠間市全域からのご参加を頂き、参加者数は過去最大となりました。 笠間の皆様のあたたかいご支援のお言葉をたくさん頂戴して楽…