福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代表質問

一昨日の鳩山総理の所信表明演説を受けての今日は代表質問。この国会から、衆議院では与党の民主党・国民新党は代表質問に立ちません。山岡国対委員長からは「総理が政府・与党を代表して所信を表明しているのだから、議院内閣制の下では与党が提灯持ちの質…

霞ヶ浦導水についての取材、那珂川自然体験学習

昨日、TBSより霞ヶ浦導水についての取材を受けました。 先月のテレビ朝日同様、地元の皆さんに1年以上密着取材をされ、最後に民主党として地元の国会議員を代表してお話をさせていただきました。 取材の横ではちょうど地元の子供達が那珂川の自然体験学習を…

訳もわからず忙しい

国会が始まると訳も分からず忙しくなります。 今日は8時からの経済産業省政策会議に合わせて、7時半に宿舎からバスで出発。今話題の「金融モラトリアム法案」について説明を受けました。その後、国対の研修会や、いくつかの勉強会などを梯子して、午後から…

臨時国会はじまる

いよいよ今日から臨時国会が始まりました。天皇陛下をお迎えしての開会式に続いて、鳩山総理の所信表明演説です。私はこれまで何度も所信表明演説を聞いてきたり、その原稿の一端を書いてきたりしましたが、今回の所信表明演説ほどオリジナリティのあるもの…

吉田神社秋期例大祭

先日、吉田神社の例大祭に参加して神輿を担がせていただきました。 神輿を担ぐ前には、これまでお世話になっているハミングロードの商店街を中心にご挨拶に伺わせていただきました。

各省政策会議など

今日は15時からすべての新人議員を集めての国対の研修会。それに合わせて新人議員が上京してきました。それ以外の時間は、国土交通省や外務省などの政策会議。それぞれの政策会議では、50名を超える大勢の議員が参加して活発な質疑応答が繰り広げられまし…

地元運動会、農園取材

10月11日、地元千波の運動会に参加をさせていただきました。 皆さんと一緒に綱引きに出場しましたが、残念ながら負けてしまい運動不足を露呈してしまいました。 また、合間を縫って自宅で家庭菜園の取材を週刊現代さんより受けました。 この様子は10月26日発…

いなだストーンフェスティバル

10月10日、笠間市の稲田石材業組合さんと若手のアーティストの方がコラボして開催された稲田ストーンフェスティバルに参加させていただきました。地元の若手の石屋さんが頑張っているのですが、多くの顔見知りの石屋さんから、「石材業の構造的な問題をどう…

三連休

秋は祝日が多くてこの週末も三連休でした。かつて日本人は働きすぎだと言われましたが、今や日本人ほど休みの多い国民はいないのではないでしょうか。経済が長期低迷する中で、本当こんなゆとりを持っていていいのか、とも思ってしまいます。 この三連休は地…

中川昭一氏の葬儀

台風一過の爽やかな晴天です。土浦では竜巻の被害がありましたが、私の地元では倒木が数件あった程度で幸いにして大きな被害は出ませんでした。このたびの台風で被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。 本日、元財務大臣の中川昭一氏の葬儀が行われまし…

議員宿舎

要領もわからず東京と地元を往復しております。頻繁に移動するのも結構疲れるもので、選挙とは違った疲労感があります。改めて政治家は体力勝負だと思いました。国会議員になるとJRのパスがいただけるのですが、30代の身でグリーン車にふんぞり返るのは居…

第1回農林水産政策会議

今日は朝から農林水産政策会議が開かれました。これまでの自民党政権では、官僚組織に乗っかった大臣が決めた政府の政策案を、党側の政調で審議する、党の政調を通らない案は政府案とはならないという、いわば「権力の二重構造」の意思決定を行ってきました…

下妻市伝統芸能保存連合会のお祭り

10月4日に下妻市の伝統芸能保存連合会のお祭りに参加させていただきました。 地元の皆さんが地域の伝統を守られていることは、後世に残していかなくてはならないと感じました。

UIゼンセン同盟茨城支部定期大会

10月3日、UIゼンセン同盟茨城支部の定期大会に出席させていただきました。 日頃からご支援をいただいていることに感謝を申し上げるとともに、支部の益々のご発展をお祈り致します。

日立労組水戸労友会定期大会

9月27日、日立労組OBの皆さんの定期大会に参加をさせていただきました。 日頃からお世話になっていることに感謝するとともに、いつまでもお元気でいらっしゃることをお祈り致します。

霞ヶ浦導水についての取材

先日、テレビ朝日より霞ヶ浦導水についての取材を受けました。 1年以上に渡って地元の方々に密着取材をされていて、最後に地元の国会議員を代表してということでしたので、お話をさせていただきました。