福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の庭の恵み パクチョイ(広東白菜)や里芋

〇忙中閑あり。政治の渦の中でストレスが溜まった時、一心不乱に土をいじっていると心が落ち着きます。 晩秋の庭の畑から、パクチョイ(広東白菜)や里芋を収穫。初夏に植えてから放ったらかしにしていたサツマイモは、不思議な形になってしまいました。冬の…

この週末も、各地でいろいろなイベントに

〇この週末も、各地でいろいろなイベントに顔を出しました。 筑西市では、川島河岸銅版画除幕式。鬼怒川の水運の要所だった川島の地は、明治22年に水戸線が開通するまで、北関東や東北からの物流の要として繁栄していました。この地で17世紀から水運業を営ん…

国会の合間の週末

〇昨日は、私が住んでいる学区の千波小学校、内原小学校の皆さんが国会見学に来てくれました。ちょうど予算委員会が開かれており、岸田首相は1年ぽっきりの所得税の減税という経済理論上も、政治的な意味もよくわからないことに力を入れています。 「国会議…

臨時国会での活動を全力モードで

〇日本退職公務員連盟全国総会に合わせて、選挙区内の各市の支部の皆さんが議員会館に要望書を持っていらっしゃいました。 今国会から所属する厚生労働委員会では、大麻取締法等改正法案の審議が行われます。閣議決定された法案を条文に沿って説明いただきま…

日本パレスチナ友好議連と税制改正に関する要望

〇国会では、日本パレスチナ友好議連が開かれ、ワリード・シアム駐日パレスチナ大使から最新のパレスチナ情勢についてお話を伺いました。 「国際世論はハマスを非難するだけでパレスチナ人のことを考えていない。ハマスとパレスチナは別だ。多くのパレスチナ…

歌舞伎座に錦秋十月大歌舞伎を見に

〇めったにない、東京での一人の夜。歌舞伎座に錦秋十月大歌舞伎を見に行きました。 私が選挙に出る時、大学の先輩で水戸芸術家のパトロンだった教養豊かな地元の経営者で、昨年残念ながら亡くなった吉田光男吉田石油会長に挨拶に伺った時、「福島君、政治家…

既存政党の殻に閉じこもっている時ではない

〇昨日投開票が行われた衆参二つの補欠選挙は、岸田政権苦戦、野党善戦などと報道されているが、私たちは選挙結果に表れた国民の思いに虚心坦懐に向き合わなければならない。また、所沢市長選挙で、私と同期当選で10年以上浪人の苦労を味わってきた小野塚勝…

地域のこともやっぱり「党より人物」

〇近年の秋は短い。筑波山をバックに蕎麦畑の中を街宣しましたが、蕎麦の花は終わりかけ。太陽が傾くのもあっという間です。 この週末も、東奔西走。今朝は川島地区の体育祭からスタート。子どもたちの元気な様子が嬉しい。水戸では茨城台湾総会主催の国慶祝…

「なぜ日本は没落したのか」

〇独立自尊をめざし権力と闘う言論誌、『月刊日本』の11月号の特集「貧しくなった日本」に、「なぜ日本は没落したのか」というタイトルの論考を掲載していただきました。 【「未完の政治改革」を貫徹して自民党という価値観なき利益配分の政治システムの終止…

ようやく今日から臨時国会

〇全国民で一番長い夏休みを取っていた私たち国会議員にとって、ようやく今日から臨時国会が始まりました。天皇陛下がいらっしゃる議事堂の空は、いつも日本晴れです。 でも、補正予算案以外の提出される予定の法案は、年末までに成立させなければならない定…

炭田精造氏を偲ぶ会

〇週末に「炭田精造氏を偲ぶ会」に、地元日程の合間を縫って参加してきた。元㈶バイオインダストリー協会常務理事。ちょうど21世紀になったばかりの頃、私が経済産業省生物化学産業課(バイオ課)国際班長をやっている時に、大変お世話になった。 炭田さんは…

できる限り多くの地元の皆さんとお会いしたい

〇昨晩は22時着の飛行機で羽田に着いて水戸に戻り、今朝は朝6時から顧問を仰せつかっている水戸東倫理法人会のモーニングセミナーで講話。さすがにちょっと疲れました。 週末もお祭り以外のさまざまなイベントに。大雨の中、県西地区の消防ポンプ操法大会や…

徳島・高知選挙区の広田一候補の応援に

◯お祭りの翌日、早朝に自宅を出て、徳島・高知選挙区の参議院補欠選挙に無所属で挑戦している広田一候補の応援に。自民党の参議院議員が、秘書を殴打するなどして辞職したことに伴う補欠選挙。かかる費用は11億円。なんとも情けない選挙です。 広田候補は元…

地元の吉田神社秋季例大祭の最終日、還幸祭

〇地元の吉田神社秋季例大祭の最終日、還幸祭。今年の御仮屋、曲尺手町をスタートしたお神輿に、肩を入れてまいりました。地元の森智世子水戸市議も、頑張っていました。 神輿が巡る水戸の下市(しもいち)は、古くからの町人の街。江戸時代から続く造り酒屋…

岸田総理、いつまで国会を閉じているつもりだ!

〇有料の日本政府チャーター便に乗ったのは、たった8人。日本国政府は、3万円×8=24万円の収入を得た。前日に韓国軍輸送機に無料で乗せてもらった日本人は、51人。その中には、私の弟の妻と3人の子どももいた。韓国政府のご厚意に、心から感謝したい。 www…

かんながらのみち

〇野党議員としてただ一人お声掛けいただいている神道政治連盟茨城県本部の研修会で、若い神職の皆さんと熱く日本の「かんながらのみち」について語り合い、翌日の総会でご挨拶。その後、地元吉田神社の秋季例大祭に。いよいよ今年も始まりました。 ただ、こ…

蔡英文総統最後の双十国慶節祝賀式典

〇蔡英文総統最後の双十国慶節祝賀式典。日本からの約50人の国会議員と台湾の国会議員とでパレードをしました。台湾の友人が「テレビに大きく映っていたよ」と教えてくれました。 台湾海峡の危機を強い言葉で訴えていた昨年の演説に比べて、今年の演説は控え…

中華民国国慶双十節

◯日華議員懇談会の役員として台湾の中華民国国慶双十節に参列するため、台北に来ています。 今日は同僚の北神議員などと共に立法府(国会)の視察。夜には日華懇50周年レセプションが開かれ、年明けの総統選挙に立候補する民進党の頼清徳副総統と再会しまし…

今日の読売新聞の1面はハマスによるイスラエルへの攻撃を告げる記事

〇今日の読売新聞の1面は、パレスチナのハマスによるイスラエルへの攻撃告げる弟の記事。イスラエルのネタニヤフ首相は、"We are at war."と述べ、この先どのような展開が待っているのか、予断を許さない。イスラエルにいる弟の頭上では、ロケット弾を迎撃…

秋本番の中で、同級生と1日街宣

〇秋本番の中で、同級生と1日街宣。ちょうどそこに、母校の歩く会の一行が通りかかりました。1日目は朝から夜まで歩きどおし、2日目は全速力で走るという過酷な伝統行事です。小説や映画になった『夜のピクニック』。 その地域の同窓会の皆さまも集まって応…

茨城県自衛隊殉職隊員追悼式

〇茨城県自衛隊殉職隊員追悼式に参列していまいりました。 私は、衆議院議員現職時には可能な限り最優先で参列することにしています。戦後の平和な社会の中で殉職される自衛隊員がかなりいることは、あまり知られていません。「事に臨んでは危険を顧みず」と…

「衆議院議員福島のぶゆき君を育てる会」

〇7年ぶりの東京での政治資金パーティーとなる「衆議院議員福島のぶゆき君を育てる会」を開催していただき、多くの方にご来場いただきました。当選と落選を繰り返していると東京での人脈が細りがちなのですが、ずっとお見守りをいただいている皆様方に感謝…

ただひたすら政治の変革に向けて

〇たった5人しかいない我が会派有志の会の仁木さんが、今日自民党に行った。もう1年以上前から自民党入りを窺っていることは知っていたし、先月の合宿で本人からの意思も聞いて4人で慰留していただけに、残念だ。私とは2003年の民主党初出馬同期。18年間非…

いつも地球儀を意識しながら仕事を

〇日本パレスチナ友好議員連盟総会が開かれ、出席した国会議員は10人に満たなかったですが、ラザリーニUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)事務局長と、一緒に来日した3人のパレスチナ人中学生の話を聞いてきました。 日本は、敗戦後復興の途上、国連…

この週末も、各地のイベントを東奔西走

〇ようやく秋めいてまいりました。この週末も、各地のイベントを東奔西走。 秋といえば、やっぱり笠間の新栗まつり。会場には、県内だけでなく県外からも多くの方が訪れていました。夫婦ともども栗好きの私は、つい大粒の栗だけでなく、栗甘納豆、栗羊羹、モ…

インボイス(適格請求書)制度が始まってしまった

〇いよいよ昨日からインボイス(適格請求書)制度が始まってしまった。消費税は、名称とは異なり、実際に納税を負担するのは売上げを出した事業者。お金を支払って買った者ではない。 これまで課税売上高1,000万円以下の事業者は消費税が免税となっていたが…

創基151年筑波大学開学50周年記念式典

〇創基151年筑波大学開学50周年記念式典が開催されました。東京教育大学が茨城県の筑波山麓に移転し筑波大学となり、研究学園都市の中核たる革新的な大学として歩みを初めて50年。その前身の我が国最初の官立高等教育機関である師範学校が設立されて151年に…