福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

家庭菜園の手入れと、数年ぶりの自宅の大掃除

〇今日は家庭菜園の手入れと、数年ぶりの自宅の大掃除。暖冬で、ダイコンや中国野菜がまだ青々と育っています。母の遺品も含めて、断捨離しようと思いながら、つい忘れかけていたものに見入ってしまって、なかなか掃除が進みません。 小泉政権の中枢ではたら…

ヨットマンの政治家として

〇歳の瀬に、今年9月4日に亡くなった故戸田邦司先生のご著書を会葬礼状と共に送っていただきました。 戸田先生は、同じ常磐線沿線のいわき市四倉町生まれ。横浜国大ヨット部出身で、船好きが高じて運輸省に入省し、国際海事機関(IMO)で海事マフィアとし…

各地の後援会の忘年会

〇今晩まで各地の後援会の忘年会。この間、自民党派閥パーティーの裏金問題をめぐる報道が相次ぎます。支援者には自営業や中小企業の経営者の方も多く、「これだけ税金を払うのに苦労しているのに」とか「インボイスへの対応で大変な思いをしているのに」と…

25年前の今日……

〇今日は上皇陛下のお誕生日。25年前の今日、この日を選んで明治神宮で私たちは挙式しました。 と言っても、この時電気事業法ガス事業法改正法案の内閣法制局審査の真っ最中で、結婚式の日の朝5時に家に帰ってきました。結婚式後、審査に当たった近藤正春法…

本日急きょ野党国対委員長会談が開催されました

〇昨日の自民党派閥へのパーティー券裏金問題での強制捜査を受けて、本日急きょ野党国対委員長会談が開催され、以下の4点を確認いたしました。 ①今回の強制捜査を受けて、真相究明と政治資金のあり方について幅広く議論するため、衆議院の関係する委員会で…

安富歩先生との対談の後編

〇ネットチャンネル『一月万冊』での安富歩先生との対談の後編です。 いよいよ今日、清和会と志帥会の二つの自民党派閥に強制捜査が入りましたが、この問題を受けたこれからの日本の政治のあるべき姿などを語っています。ぜひこちらもご覧ください。 www.you…

自民党の派閥政治資金パーティーの裏ガネ問題

〇久しぶりにYoutubeチャンネル『一月万冊』で、敬愛する安富歩東大教授と自民党の派閥政治資金パーティーの裏ガネ問題について、ディスカッションいたしました。ぜひご覧ください www.youtube.com

この週末も各地の後援会で忘年会

〇この週末も各地の後援会で忘年会。もちろん裏金など使うことなく(そもそもそんなものありません)会費制ですが、このような政治情勢の中、各地の皆さんが生の国会情勢を聞こうと集まってくださいます。 やはり一方的に壇上から話すより、日頃より熱烈にご…

年末のご挨拶と臨時国会の報告の街宣

〇小学校の同級生(と弟の同級生)たちと、年末のご挨拶と臨時国会の報告の街宣。あまり天気が良くない中でしたが、多くの方からお声掛けいただきました。政治に対する関心が高まっていることを実感いたしました。 通常国会開会まで、できるだけ多くの地元の…

台湾の淡江大学で「岸田内閣の政治と今後の日本」オンライン講演

〇台湾の淡江大学の国際学術研討会で、「岸田内閣の政治と今後の日本」と題してオンラインによる講演を行いました。 このタイトルを決めたのは1ヶ月前。まさか、こんな政局になるとは思っていなかったのですが、台湾の方にとってもタイムリーな話題となりま…

臨時国会が閉会

〇本日、臨時国会が閉会となりました。 会期末には自民党の派閥の政治資金パーティーの裏金問題が噴出し、大荒れに。今日はすべての野党の国対委員長が集まり、足並みをそろえて内閣不信任案に賛成いたしましたが、否決されました。明日にも旧安倍派の閣僚や…

国家基本政策委員会廃止法案を衆議院事務総長に提出

〇昨日、日本維新の会、国民民主党、有志の会の2党1会派で、国家基本政策委員会廃止法案を衆議院事務総長に提出をし、遠藤日本維新の会国対委員長、浅野国民民主党国対委員長代理とともに記者会見に臨みました。 私たちは、本来国家基本政策委員会を開いて…

東日本大震災復興特別委員会(2023.12.11)

〇この臨時国会最後になるであろう質疑を、東日本大震災復興特別委員会で土屋大臣や元茨城県副知事の宇野復興庁統括官らにいたしました。 一つ目のテーマは、処理水放出に際しての中国の輸入禁止措置について。前回の11/17の質疑と同じ時間帯にサンフランシ…

この週末は……

〇この週末は、認定こども園のクリスマス発表会からスタート。この年代のこどもたちは、本当にかわいい。子育てって得難い素晴らしいことなのを、若い人たちに知ってほしいですね。 各地の後援会の皆さんが、忘年会を開いてくださいます。国会会期中はなかな…

国会会期中は「金帰火来」

〇国会会期中は「金帰火来」。金曜日の今日は、ようやく自宅に帰れます。常磐線で恋瀬川の向こうに筑波山が見えると、帰ってきたなと実感します。 日中は国会で、「私学助成をすすめる会」の院内集会。学費負担の軽減を求める高校生の澄んだ真っ直ぐな目を見…

東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ちます

〇来週月曜日の午前中に東日本大震災復興特別委員会で質疑に立ちます。テーマは、先日の福島第一原発からの処理水に対する中国の輸入規制への対応についてと、福島国際教育研究機構についてです。短時間ですが、緻密な質疑を行ってまいりたいと思いますので…

いよいよ臨時国会も終盤戦ですが

〇いよいよ臨時国会も終盤戦。有志の会では折に触れて最高の知性をお呼びして勉強会を行っておりますが、今週は元外務審議官の田中均さんから、現下の厳しい世界情勢の分析についてお話をいただきました。 「世界は、①米国の力の衰退、②終わりを見通せないウ…

関東甲信越厚生局麻薬取締部へ視察に

〇先週、大麻取締法等改正法案の審議を受けて、厚生労働委員会で関東甲信越厚生局麻薬取締部へ視察に行ってまいりました。 事柄の性質上、職員や内部の写真等を上げることはできませんが、これまで発見された麻薬等の実物や執務室、鑑定室、再乱用防止対策支…

旧統一教会の被害者救済のための自民・公明・国民提出の法案が可決

〇本日の本会議で、旧統一教会の被害者救済のための自民・公明・国民提出の法案が可決されました。並行して、立憲・維新提出の法案は否決されました。私たち、有志の会は前者には賛成、後者には反対という対応を取りました。 私は、被害者の救済のためには教…

この週末も、地元をあちこち

〇この週末も、地元をあちこち。 昨日から下妻市議選が始まり、5期目を目指す「しば元気」候補の街頭演説でマイクを握ってまいりました。これまで真面目に地道に議会報告を配りながら活動してきたしば候補の必勝をお祈りいたします。 筑西市では、協和地区…

昨日の読売新聞茨城面

〇昨日の読売新聞茨城面。さすが高橋市長。卓見です。 戦後の水戸市長は6人全員が名誉市民。名誉市民は7人しかいないので、民間の名誉市民は1名のみ。お隣の県庁所在地宇都宮市は、20年間市長を務めた一人だけが名誉市民。今の水戸市と宇都宮市を比べて、こ…

昨年の政治資金収支報告書

〇茨城新聞で昨年の政治資金収支報告書についての報道がなされました。私の場合、他の現職の国会議員と異なり無所属ですから、政党助成金をいただいておりません。約4割を昨年行った水戸での政治資金パーティーで賄い、残りは毎月100万円いただいている文書…

武文賞ベトナム社会主義共和国主席の演説

〇一昨日国会では、武文賞(ボー・バン・トゥオン)ベトナム社会主義共和国主席の演説が行われました(本会議場の写真は衆議院のホームページより)。今年は、日越国交樹立50周年の年になります。なんと武主席は、私と同い年。苛烈なベトナム戦争から立ち上…

国会審議にデジタル技術を活用することを求めることを申し入れ

〇本日、自民党・小泉進次郎議員、公明党・中野洋昌議員、立憲民主党・寺田学議員、日本維新の会・遠藤敬国対委員長、国民民主党・玉木雄一郎代表、そして有志の会の私の5党1会派で、先日河野太郎大臣が答弁にスマホを使用しようとして注意されたことを契…

茨城町議会議員選挙

〇今日から始まったお隣の茨城町議会議員選挙。前回の私の選挙でご支援をいただいた髙安まさよし候補の出陣です。妹さんにはウグイスもしていただき、今回の選挙のチームも私の仲間たちです。 初陣の前回は無投票でしたので、今回が実質的には初めての選挙戦…

日本の政治にとっての一番の危機は…

〇ここ1,2週間の世論調査では、岸田政権の支持率が危機的な水準にまで下がっていることが大きく報道されているが、日本の政治にとっての一番の危機は、主要野党の支持率も併せて下がっていることにある。 www.tv-asahi.co.jp この週末に行われた日経・テレ…

この週末も各地のイベントに

〇この週末も各地のイベントに顔を出してまいりました。 県西音楽のつどいでは、「歌が下手だから」とモジモジしていた国府田和弘市議を舞台に上げて、KANの『愛は勝つ』を熱唱。政治家は度胸です。昼は、東京でも時々飲める来福酒造がやっている、旧尾身家…

11月25日は、三島由紀夫の命日

〇昨日11月25日は、三島由紀夫の命日。三島の小説、戯曲、評論、子供の頃の習作までほとんどの著作を読んでいる私にとって、三島由紀夫は自分の血であり肉である。ちなみに「愛国」という言葉を嫌った三島は、戦後の「保守」を名乗る勢力とは無縁であった。 …

私たち有志の会はこの亡国の予算案に当然反対をいたしました

〇昨日の本会議で令和5年度補正予算案の採決が行われ、私たち有志の会はこの亡国の予算案に当然反対をいたしました。いくつかの野党を名乗る政党が賛成しましたが、ガソリン税のトリガー条項とか、万博予算とか個別の事項を検討する以前の大きな問題があると…

水戸歩兵二連隊並びにペリリュー島守備部隊関係戦没者合同慰霊祭

〇昨日は新嘗祭。古来よりいわれのある祭日には、日の丸を掲げてお祝いいたしますが、町内では我が家だけです。例年、この日には茨城県護国神社で「水戸歩兵二連隊並びにペリリュー島守備部隊関係戦没者合同慰霊祭」が開催されます。私は、浪人中にペリリュ…